Q&A
解決済み

デュアルタイプからシングルタイプへ

ぱんパパ
レギュラー

大判振る舞いキャンペーン割引終了に伴いデュアルタイプからシングルタイプへ変更しようと思うのですが、LINEのアカウントをそのまま継続して使用するのに何か事前の設定変更などは必要でしょうか?当然ながら電話番号はなくなってしまうのでもしかしてLINEが出来なくなってしまうのでしょうか?ちなみにFacebookはやらないのでアカウントはもっておりません。
また変更のタイミングは月末が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

タイプ変更を検討されているということですね?

①LINEアカウント (アカウント 電話番号)
電話番号が変更されるとLINE起動した際に変更確認で認証をもとめられたと思います。
SMSで認証コードをうけれるタイプが良いとは思います。

基本SMSで認証コード(もしくは番号)をうけれる番号あればokです。
050はNGですが、固定電話番号でもokですし、他にLINEで設定されていない
電話番号でもokです。 固定電話の場合は音声で認証コードを受けれます。

②タイプ変更のタイミング 
 ・タイプ変更の場合
  音声付からシングルに変更される場合は タイプ変更で2180円+
  SIM発行費用が発生します。
  パケット残はそのまま引き継げたと思います。
 ・音声付を解約(SMS付きで新規追加)
  この場合は、紹介キャンペーン利用可です。
  エントリーコードは事前に準備されると良いと思います。
  解約の場合は日割りになります。

  解約はパケット残は消滅しますので、新規追加されて開通する。
  その後解約回線から新規回線にパケットギフトで移動します。
  その後解約されれば良いかと思います。

 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの16件を表示
ぱんパパ
ぱんパパさん・質問者
レギュラー

>>22 かねやんさん
御心配ありがとうございます。私が契約したのは続大判振る舞いキャンペーンなので6カ月間で割引終了です。
もともと別にキャリア端末を持っていますのでシングルタイプSIMでよかったのですがキャンペーン割引があるタイミングだったので今回のような問題に至りました。今、話題の4年縛り契約のキャリア端末の節約の為にmineoを契約したのですがやはり良いですね〜mineo!
皆さまのアドバイスに感謝です!
  • 23

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>23 ぱんパパさん
そうでしたか、余計なお世話でしたね.....

半年でしたか。。。。。わたしは12か月割引の折でした.....

それでしたらメールアドレスが変わるとかの心配は不要ですね?
シングルSMS付きがお奨めです。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

シングルプランでも電話番号はありますので、SMS認証は可能です(SMS付きプランの場合)。ただ、すでに認証済みのLINEアカウントを継続するなら、再認証は不要です。
mineo契約後1年たつとエントリーコードが貰えますので、それを使ってシングルプランを契約し、デュアルプランに残っているパケットをギフトしてからデュアルプランを解約するのがお得です。
その際、解約する方を25日までに30GBに容量変更手続きして、翌月1日にパケットギフトしてから解約すると無料で30GB手に入ります。シングルプランはそれに間に合うように月末までに契約してください。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

シングルに変更して、別な番号のSIMを入れてlineを起動すると、
新しい番号で認証しますか?
といったメッセージが出る場合があります。

短期的には、再認証する必要はありません。

ただし、元の電話番号は、一年程度すると、他の契約に再付与されますので、そうなると今のアカウントが使えなくなってしまう可能性が出てきます。

ですので、電話番号を契約解除する場合は、新しい番号で再認証するのが良いです。

このために、シングル契約する場合にSMS付きの契約としても良いですし、固定電話番号で、lineの認証に使ったことがない番号があればそれでもいいので、新しい番号で再認証して下さい
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シングルタイプでも電話番号自体は残ります。
通話できるか、SMSをできるかはプラン次第ですが。
  • 7

iPhone 13 mini(LINEMO)

既出の情報と重複しますが、単に SIMを差し替えただけで、LINEがすぐ使えなくなるような事はありません。
ただし、まずは事前にメールアドレスとパスワードの設定をお勧めします。
そうしておけば、何かあった時にこの情報からアカウントを復活出来ます。
方法としては(ご存知かもせれませんが)
LINEの友達一覧表示画面の左上に設定ボタン(歯車マーク)があります。
そこを押し、次にアカウントを押します。
そこにメールアドレス、パスワードの設定があります。
同じアカウント画面の上の方に電話番号が表示されていて、そこから番号変更が出来ます。
aプランの番号、シングルでもSNS付きが標準なので、SIM変更後にこの操作をすれば良いかと思われます。
  • 8

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>8 Taka-mineoさん
訂正
SNS付き→SMS付き
の間違いでした💦
  • 9