Q&A
解決済み

ios9.2 iPhone6/6plus

現在iosのアップデートを控えてるiPhone6plus(mineo-aプランシングル)ユーザーですが、SMSが使えない(使えなくなる)可能性は理解しました。
私はSMSを使わない派なのですが、気になったことがあり質問させていただきます。
①SMSが使えない状態下のiPhone6/6plusではiMessageも使えないのでしょうか?
私の予想では使えると思うのですが…。
②SMSが使えない状態(ios9.2)からパソコンを使用してiosをダウングレードした場合はSMSが復活するのでしょうか?

iMessageに影響がないならアップデートしてもいいかなぁ、なんて思ったりしてますw
もし試された方がいらっしゃればよろしくお願いします┏oペコ


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
moco
mocoさん
ベテラン

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

やっと動作確認端末にiPhone 6 / 6 Plus iOS9.2が追加された様です。

詳細は下記記事でご確認下さい。
【mineo Aプラン】iPhone6×iOS9.2でのSMS利用不可の復旧方法がわかりました
https://king.mineo.jp/magazines/special/230
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
つかぽん氏
つかぽん氏さん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(au))

>>8 mocoさん

おおおー〓️
公式から本日発表があったのですね♫
全くこちらの回答まで気がつきませんでした┏oペコ
早速アップデートしてきます\(・ω・)/
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

iPhone・iPad同士限定でメッセージをやり取りする仕組みなので、
iMessage機能は使えますよ。これはデータ通信機能を使う仕組みなので大丈夫です。

ちなみにこの場合は自分が送信したメッセージ(吹出し)が青色になります。
  • 1
つかぽん氏
つかぽん氏さん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(au))

>>1 Kanon好きさん
やっぱりそうですよね!
SMSとiMessageが違う物なのはわかるんですが、同じアプリ内で使うものだから心配になってきたんです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 153 件

メッセージアプリの中で,緑の吹き出しがSMSに該当するので,これらが利用できなくなります。
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 ヒィロさん

緑の吹き出しはSMSとMMSです。
ヒィロさんはご存知かと思いますが補足させて頂きました。
因みにMMSが使えるのはsoftbankとauだけです。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>6 虎太郎さん

ご指摘ありがとうございます。

iCloud宛の青色以外として,かなりおおざっぱに挙げさせていただきました(^^ゞ

MMSって写真や動画などのマルチメディア対応ですよね。大手キャリアでもサービスが異なることがあって,最近は混乱することが多いです…。

って,もう全く大手キャリアと関わっていませんしね(^^ゞ
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 153 件

> SMSが使えない状態(ios9.2)からパソコンを使用してiosをダウングレードした場合はSMSが復活するのでしょうか?

http://www.imobie.jp/support/downgrade-ios-9-to-ios-8.htm

検索すればいくつかヒットしますが,ダウングレードできないケースが増えてきました。

また,絶対ではないので,ダウングレードに過度な期待を持つのは禁物だと考えます。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ヒィロさん

iOSのダウングレードですが、Appleが旧iOS(1つ前まで)のshshを発行している期間だけダウングレード可能で、shshの発行が止まるとできなくなるようです。期間は特に定まっていないようです。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>7

ご指摘ありがとうございます。

私個人はダウングレードを試みたことはなく,詳しくありませんで…。

アップルの言われるままアップグレード(自分の5無印),mineoに言われるままにアップグレード思いとどまり(嫁さんの5s),です(^^ゞ
  • 9