マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
外出先でLINEが使えない
外出先でLINEが使えません。電波状況が不安定らしいのですが、Wi-Fiを切ってもアンテナが4本立っていてもダメ。auから乗り替えて、SIMだけかえています。
使えなくなった方、使えるようになった方、なにかアドバイスがあればお願いいたします。
10 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
一口に使えないと言っても、様々な状況があります。
アプリが起動しない、起動するが入力できない、入力して送ろうとしても送れない、そもそもIDなどがわからないetc・・・・・
詳しい状況を書き込めば、詳しい方が答えてくれますよ。
私はこれから仕事ですので、お昼過ぎまで見れません。
アプリが起動しない、起動するが入力できない、入力して送ろうとしても送れない、そもそもIDなどがわからないetc・・・・・
詳しい状況を書き込めば、詳しい方が答えてくれますよ。
私はこれから仕事ですので、お昼過ぎまで見れません。
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
- 15
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
auからUQ mobileに変更しましたが、利用できています。
ルーターでmineo Aプランに切り替えても利用できています。
LINEはあまり使いませんが、知ってる範囲でお答えします。
(後で詳しい方が回答されると思います)
・ログインができない
・ログインは出来て、自宅では使える(外出先でLINEが使えません)
本文から想像すると上記の二点が考えられます。
問題点は明確な方が、回答は集まりやすいです。
まずは問題点を明確に教えていただけますでしょうか。
ルーターでmineo Aプランに切り替えても利用できています。
LINEはあまり使いませんが、知ってる範囲でお答えします。
(後で詳しい方が回答されると思います)
・ログインができない
・ログインは出来て、自宅では使える(外出先でLINEが使えません)
本文から想像すると上記の二点が考えられます。
問題点は明確な方が、回答は集まりやすいです。
まずは問題点を明確に教えていただけますでしょうか。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,489 件
外出先でLINE以外のアプリは正しく使えますか?
例えば、マップ、インターネットホームページ閲覧、メール送受信などです。
上記が出来ないのであれば、
モバイルネットワーク通信がOFFになっている
APN設定が出来ていない
が考えられます。
例えば、マップ、インターネットホームページ閲覧、メール送受信などです。
上記が出来ないのであれば、
モバイルネットワーク通信がOFFになっている
APN設定が出来ていない
が考えられます。
- 3
Galaxy S7 edge(SCV33)au
ひょっとして、au版のラインアプリなのかもしれませんね。設定から、トークなどを引継ぎできるようにして、バックアップがてら、PCなどと連携させてから、一度、au系の通信プロファイルを捨てて、auIDとラインアプリをアンインストールして、再度、Lineアプリをインストールするとかすれば、うまくいくことがあるようです。ただ、どんな端末なのかとか詳細がないのと、mineoは格安SIMなんで、自己責任で行ってくださいね。
Lineは各キャリア用にアプリを作っているといわれています。通話料金と合算でスタンプ購入などアプリ内課金を処理できるようにというのが、その趣旨のようです。
Lineは各キャリア用にアプリを作っているといわれています。通話料金と合算でスタンプ購入などアプリ内課金を処理できるようにというのが、その趣旨のようです。
- 6
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
基本的に au → mineo の乗り換えで端末にインストールしてあるアプリが起動しなくなるという事はないと思いますが…。
キャリア決済( au まとめて払い)は使えなくなったり、@ezweb.ne.jp のメールアドレスが使えなくなるなどは出てきますが、それが原因でアプリが起動しないというのは余り起きないと思います。。。
> auから乗り替えて、SIMだけかえています。
アンテナ表示はあるとの事ですので SIM カードが違うという事ではないですね。
まず、以下の点を確認してください。
・回線切替は行いましたか?
au からの乗り換えとの事ですが MNP でしょうか?
MNP の場合「回線切替」手続きが必要となります。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
・APN の設定は行いましたか?
SIM だけ入れ替えたとの事ですが、APN 設定は行いましたか?
利用されている端末が書かれていないので mineo のネットワーク設定の手順
のサイトへのリンクは掲載できませんが、ネットワークの接続を行うために
必要な作業となります。
Android では APN 設定です。
iPhone ではプロファイルのインストール( mineo スイッチからでもインストールできます)です。
mineo の申し込みの際に届いた「ご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)」にネットワーク設定の説明がありますので合わせてご確認ください。
簡単設定ガイド
https://support.mineo.jp/setup/guide/
au から MNP する際のメモですが掲示板に載せてありますので、良かったら見てみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
キャリア決済( au まとめて払い)は使えなくなったり、@ezweb.ne.jp のメールアドレスが使えなくなるなどは出てきますが、それが原因でアプリが起動しないというのは余り起きないと思います。。。
> auから乗り替えて、SIMだけかえています。
アンテナ表示はあるとの事ですので SIM カードが違うという事ではないですね。
まず、以下の点を確認してください。
・回線切替は行いましたか?
au からの乗り換えとの事ですが MNP でしょうか?
MNP の場合「回線切替」手続きが必要となります。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
・APN の設定は行いましたか?
SIM だけ入れ替えたとの事ですが、APN 設定は行いましたか?
利用されている端末が書かれていないので mineo のネットワーク設定の手順
のサイトへのリンクは掲載できませんが、ネットワークの接続を行うために
必要な作業となります。
Android では APN 設定です。
iPhone ではプロファイルのインストール( mineo スイッチからでもインストールできます)です。
mineo の申し込みの際に届いた「ご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)」にネットワーク設定の説明がありますので合わせてご確認ください。
簡単設定ガイド
https://support.mineo.jp/setup/guide/
au から MNP する際のメモですが掲示板に載せてありますので、良かったら見てみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
- 7
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
> ブック さん
自己解決済みとなっていますが、接続出来る様になったのでしょうか?
一応、コメントに追加しておきます。
>>11 No.11
>>12 No.12
のコメントにて au KYOCERA ラフィエと書かれているので、
rafre KYV40
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv40/
をお使いだと思います。
電話は利用できるけれど外出時は LINE が使えないという状況から「モバイルデータ通信」が行えない状態であると判断できますので「APN 設定」が行われていないだけだと考えられます。
以下のページを参考にして設定してください。
KYOCERA rafre 【KYV40】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/rafre.html
既に APN 設定が完了していた場合は端末の「モバイルデータ通信」がオフになっているかを確認してください。
画面上部からステータス通知を下へ引き出す際に操作ミスでオフにしてしまう場合がありますので…。
自己解決済みとなっていますが、接続出来る様になったのでしょうか?
一応、コメントに追加しておきます。
>>11 No.11
>>12 No.12
のコメントにて au KYOCERA ラフィエと書かれているので、
rafre KYV40
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv40/
をお使いだと思います。
電話は利用できるけれど外出時は LINE が使えないという状況から「モバイルデータ通信」が行えない状態であると判断できますので「APN 設定」が行われていないだけだと考えられます。
以下のページを参考にして設定してください。
KYOCERA rafre 【KYV40】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/rafre.html
既に APN 設定が完了していた場合は端末の「モバイルデータ通信」がオフになっているかを確認してください。
画面上部からステータス通知を下へ引き出す際に操作ミスでオフにしてしまう場合がありますので…。
- 13
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 274 件
LINEだけ使えないのでしょうか?もしかして AUスマートパス会員でアプリ取り放題でDLしインストールしていませんか?
もしそうであれば 現在インストール済みのLINEアプリをアンインストールし 再度 アップルストア or Google Play から DL インストールし アカウント設定で使えるようになります。 アンインストール時にバックアップを取ることをお忘れずに iPhone なら itune androidなら Googleドライブに
バックアップを取って復旧になります。
AUスマートパス会員は辞めた時点でインストールしたアプリが無効になるのでご注意を(特に有料アプリ)
もしそうであれば 現在インストール済みのLINEアプリをアンインストールし 再度 アップルストア or Google Play から DL インストールし アカウント設定で使えるようになります。 アンインストール時にバックアップを取ることをお忘れずに iPhone なら itune androidなら Googleドライブに
バックアップを取って復旧になります。
AUスマートパス会員は辞めた時点でインストールしたアプリが無効になるのでご注意を(特に有料アプリ)
- 9