Q&A
解決済み

LINE開いた時のメッセージ au ID

294
294さん
レギュラー

Screenshot_20180303-233049.png

恐らくLINEのアプデ後からだと思うのですが、アプリを開く度に画像メッセージを確認するようになりました。
auから乗り換えで同じような症状出ている方居ませんか?
アンインストールしたら直るのかどうか…アドバイス求むm(_ _)m


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Playストアでインストールしましたか?
また、au IDのアプリが入っている場合はアンインストールしてみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
294
294さん・質問者
レギュラー

>>1 Masa☆彡さん 回答ありがとうございました。解決しましま(^^)
  • 6

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

画像見るとauスマートパスで使用しているLINEですので、
auIDの請求が来ます 削除し
googlePlayストアより 新たにLINEインストール
LINE登録が必要です。
  • 2
294
294さん・質問者
レギュラー

>>2 カナタさん アンインストールで解決しました(^^)
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

カナタ様の仰る通り、こちらは「auスマートパス版」LINEですね。
auの端末をそのままでmineoにされた方が恐らくぶつかるであろう、最初の「???」がこれですね。

解消方法は、「auスマートパス版」LINEをアンインストールし、PlayストアからLINEをインストールし、これでLINEを運用します。
この「正規版」LINEならば年齢認証をしようとしない限りau IDを聞いてくることはありません。

...で、「auスマートパス版」LINEをアンインストールする前に、下記リンク
http://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p08.html
を参考に、「正規版」LINEへ引継ぎを行いましょう。
※LINEに登録するメールアドレスはGmailが無難です。パスワードはアルファベットと数字の組み合わせで6~20文字です。必ず登録メールアドレスとパスワードはメモをすること!!
  • 3
294
294さん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん 丁寧にありがとうございました(^^)
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

「au Market」からインストールした「au スマートパス版 LINE」がインストールされていると mineo 等の MVNO で利用する場合にはそのような表示が出ます。

対処法方は2つ。


1. 再インストール

LINE のアンインストール を行い、Play ストアから LINE をインストールしなおす。

注意事項1
アカウントの引継ぎ関連の作業を行わずに、アンインストールして再インストールすると元通りにはなりませんので、新規にアカウントを取るしかないです。

注意事項2
au 契約中に「年齢認証」を行っていた場合、再インストールを行うことにより「年齢認証」は外れますので「LINE の ID 検索機能」を利用する事は出来なくなります。
再度「年齢認証」を行うためには au と契約中の「 auID 」が必要です。


2. そのまま使う

スキップ、キャンセルで LINE を起動する事はできると思いますので、au 契約中に「年齢認証」を行っており、端末からの「LINE ID 検索機能」を継続して使用したい場合は、この選択肢しかありません。


以下、ご参考まで。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475


au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
 8. LINE 関連
  a. LINE の年齢認証
  b. auスマートパス版 LINE 利用時
  • 4
294
294さん・質問者
レギュラー

>>4 真里亞さん 回答ありがとうございました。流石に毎回消すのは面倒だったので、再インストールを選択しました(^^)
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>9 294さん

毎回出ると面倒ですよね^^;
移る前にやっておかなければ無ければならない「あるある」の1つですし。

再インストールの注意事項2に「年齢認証」関連を書きましたが、それを踏まえたうえでの決断だと予想します。


「年齢認証」済みの状態だった場合、今回の再インストールによって「年齢認証」が外れて「LINE の ID 検索機能」は無効となっています。
(先のコメントの掲示板参照)

そのため、以下の事はできません。

・端末(スマホ)からの LINE ID 検索
・他の方からの検索
 他の方の検索結果には表示されない

この点については、ご理解ください。
  • 11

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私も、AUの端末をそのまま利用してLINE使っていました。
このメッセージが出たときには、確かAUのID設定をしていたので、キャンセルすることなく、AUスマートパスからのログインではなく、AUID入力画面から登録したAUIDを入力して使用してました。
AUIDを使えば、年齢認証がそのまま使えて、ID検索も端末を変えるまで使えました。あくまで参考です。
皆さんの言われるように再インストールするのが、いいのかもしれません。
  • 5
294
294さん・質問者
レギュラー

>>5 hothot595959さん ID検索の可否に影響あるんですね、ひとまず再インストールで回避する事にしました(^^)
  • 10