Q&A
いつでもOK

lineの通知

わたくし
レギュラー

lineを最新バージョンにしたところ、時々通知をしなくなりました。アプリを起動して開けてはじめて受信する様な状態です。OSは10.1.1です。どなたか同じ様な状況を突破された方はいらっしゃいませんでしょうか。


2 件の回答

過去のQ&Aに何度か掲載されています。IOS11に関する質問は無いですがLINE通知を改善するヒントになるかもしれません。下記のリンクで飛べると思います。因みに私はIOSやLINEのバージョンアップに関わらず、auからマイネオに変更してLINEの通知問題を解消出来た事がありません笑
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ニュース/8481
  • 1
わたくし
わたくしさん・質問者
レギュラー

>>1 天願栄太郎さん
早々のご回答ありがとうございました。言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、既出の対応法は一応確認してみましが…。解決出来ておりません。
  • 2

>>2 わたくしさん
失礼しました。やはり既に試したんですね。私も新たな解決方法を提案して下さる方を待っているので刮目して更新待ちます。
  • 3

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
LINE のプッシュ通知に関するご質問でしょうか。

通知設定の切り替えや再起動など基本的な解決策にて解決しない場合には、下記の通りにプッシュ通知の動作が疑われます。
"おやすみモード"をご確認ください。コントロールセンター、または 設定 にある月のマークから参照できます。また、iOS 11 では更に おやすみモード と同等の"運転中の通知を停止"という機能が追加されています。
他のAppでは遅延もなく通知される場合には、LINE の"Letter Sealing"による暗号化が影響している可能性が予想されます。もしくは、3D Touch 非対応のため見込まれませんが、LINE の"通知を一時停止"か、トークルーム ごとに通知しない設定が有効になっている場合が考えられます。

上記が確認されなかったり解決しない場合には、偶発的な不具合という結論に至ります。ご不便をおかけすることになり恐れ入りますが、LINE と iOS の LINE Appにおけるプッシュ通知をオフに変更し、しばらくそのままお使いになって経過を見ることしかご提案できません。
LINE Appの再インストールも選択肢として存在しますが、トーク履歴などのデータの保持としておすすめしません。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽しますが、その内容は保証しかねます。免罪符のようですがご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>5 わたくしさん

そうでしたか。私の環境でもプッシュ通知に遅延もしくは不通が確認されました。この際は Wi-Fi 環境かつ他のプッシュ通知が届いたため、接続方法はほとんど関係していないと推測しています。
やはり一時的な不具合か Letter Sealing が影響しているように窺えます。特に後者では通知内容の保証がないに等しいので、このプッシュ通知は信頼しにくい側面が見受けられる。
  • 6
わたくし
わたくしさん・質問者
レギュラー

>>6 無名なひとさん

現状では他のアプリで通知に関する問題が起きていないため、ご指摘の通りLINEアプリとiOSの中での問題かと自分でも諦めております。バックグラウンドにLINEアプリを常駐させておけば、今のところ通知が来ることがわかったので、どちらかがアップデートされてうまくいく日をヒッソリ待とうかと考えております。お付き合いいただきありがとうございました。
  • 7