Q&A
解決済み

なぜSMSが使えている?

Screenshot_2015-10-25-09-41-52.png

実利用の面では本当に良い仕様だと感じているのですが…仕組みが知りたくて質問します。

僕のスマートフォンでアプリを使ってLTEのみ接続にして利用することが割と多いのです。

そうすると、VoLTEに対応していないので当然090電話番号は圏外。着信させてみてもやはり圏外のアナウンスです。

しかし、着信お知らせのSMSは届くんです…そして、SMSの送信もできました。

非VoLTE機種のSMSは回線交換(3G CDMA網)を利用すると思っていたのですが、いつのモデルからかSMSはLTE網で送受信できるようになったということなのでしょうか。

お使いのモデルで
https://play.google.com/store/apps/details?id=diewland.testing.phone
で「LTE only」にしてからSMSは送受信できますか?

仕様面が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいですm(__)m

おじさん
Gマスター

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>おじさんさん
>これっていつからなんでしょう…(^^;)
推測にはなりますが私もau 4G LTEを始めた時点からそうなっている
のだと思います。

SMSは一般的には音声回線を利用してやりとりをするのですが、
auの場合SMS over IMSといって、IPベースでやりとりする違いがあります。
そのためIMSへ接続する必要があるのですが、mineoのAPNを
CellularPayloadで入れるとiPhone5/5s/5cではIMSもmineo.jpに接続しようと
する為、SMSが4Gオン時に使えない現象が起こります(^^;
さらに5s/5cでは端末側から何故か切断要求が来て切れる事もあるようです。

これがiPhone6以降ですとちゃんとauが用意したIMSに接続してくれる為
問題ないようです。
詳しくは王国通信の記事や、IIJミーティングの資料に載っています。

・iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による
 現時点での動作解析の結果共有
https://king.mineo.jp/magazines/special/150

・IIJmio meeting 8 続、MVNOとSIMフリー端末の問題について (iOS編)
http://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-8-50909324

>>sorasumiwataru さん
上記の通り、IMSへの接続の際mineo.jpへ接続しようとするのが
iPhone5/5s/5cで問題が起きる原因です。
おそらく通話は3GだけどSMSはIMSという仕様がイレギューラーで、
キャリア設定プロファイルで制御している所、CellularPayloadでAPNを
設定すると必要のない所まで接続先が変わって問題が起きている
気がします。

iPhone6以降はVoLTE対応に従って、IMSを使う事が一般的な動作となり、
この問題が起きなくなった気がします。
  • 11