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iTunesの同期エラー(-54)に困っています

さと
さとさん
SGマスタ

itunesエラー.png

半年以上前から悩んで試行錯誤しているのですが、解決したり再発したりで困っています。
iTunesでのバックアップ、または同期をすると、エラーが発生します(上図)。
数日前に、一回解決したのですが、また今日再発しました。

■現象:
・「iPhone"xxxx"を同期できません。不明なエラーが発生しました(-54)」が出る。
・エラーは出るものの、バックアップはどうやら取れている感じはします。
 (今日復元をしてみましたが、正常に復元が出来ました)
・ホームビデオとミュージックの同期が出来たり、一部出来なかったり消えたりします。


■環境:
iTunesバージョン:12.5.5(多分最新です)
iPhone6 Plus / iOS:10.2.1
PC:Windows10


■一旦解決した操作(その後再発):
・U2等、iOSバージョンアップ時に勝手に入った曲を、iPhone上で削除した
 (iTunes上のライブラリからは手動で削除済みだったがiPhone上に残っていた)

■やっても解決しなかった操作:
・iTunesを最新バージョンへアップ
・iTunes ライブラリのメディアファイルを統合
・itunesファイルが読み取り専用チェックでない確認
・iTunes Libraryファイルを再度読み込む操作
・iPhoneの復元


■現在試行中の操作
・iTunesで購入した音楽をiPhoneライブラリから削除、再DL
 →再ダウンロードできるかと思いきや、出来ないんでしょうか?!


色々やってみているのですが、解決しません。
どなたか、わかる方いらっしゃらないでしょうか。


6 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

わかるというほどの 単純な問題じゃあなさそうなのですが、
すでに 試されているとは、存じますが
https://support.apple.com/ja-jp/HT205597
は、いかがでしょう 書かれている内容と 少し違うので
参考になれば、
  • 1
あいだの1件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 音吉さん

ありがとうございます。
Appleのそのサイトは既に見て、試したのですが、解決しないんです。

上手く行かないのが、
「コンテンツを削除してダウンロードし直す」
なのです。
iTunes Storeで購入した曲をiPhoneやiTunesから削除したら、再ダウンロードが出来ません。

ここのサイトを見て
https://support.apple.com/ja-jp/HT201272
iPhoneのiTunes Store アプリで、
「その他」>「購入済み」>「ミュージック」>「この [デバイス] 上にない」をタップしても、何も表示されません。

iTunesで、アカウント>購入した項目>「ライブラリ内にありません」
をクリックしても何も表示されません。
色々触っていると、一瞬だけ全曲表示されました。
その後、何故か1曲だけ表示となりましたが、現在はまた表示されなくなっています。
PC の再起動はしています。
  • 3
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>2 音吉さん

すみません。
再ダウンロードできない件は自己解決しました。

こちらを見ると、
https://support.apple.com/ja-jp/HT201322
アカウントの設定で購入したコンテンツが非表示になる設定となっていたようで、表示設定に変えるいと、再ダウンロードが可能となりました。

これで、全ての曲を削除して入れ直す、という作業でエラー発生原因を探れそうです。
ありがとうございます。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

その後、試行錯誤していたら、エラーメッセージは出るものの、放置していたら、ミュージックとホームビデオは、iTunes上の物は全て同期されました。
今日の所は、とりあえずは、良かったです。

ただ、エラーメッセージが出て気持ち悪いのと
また曲やビデオが消える現象が再発するかも知れないです。
そして、過去にiTunes Storeで購入した曲が、再ダウンロードできないのが気持ち悪いですね。

もう少し調べてみます。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 さとさん
そうですね 経験が、無いと 試行錯誤するしかありませんね 結局本人が、解決するんでしょうね 
  • 8

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

iTunesのメディアが入ってるフォルダの権限変えてみたりしましたか?
読み取り専用のとこのチェック外すと治ったりしますけど。
後は、iTunesのアイコン、プロパティ、セキュリティのとこの権限とか
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>7 さとさん

あとはなにがあったかなぁ。
メディアファイルの入ってるフォルダがいくつかに分かれてると出ることもある?
かなぁ。
おやくにたてず。。。
  • 9
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>9 たにっこさん

ありがとうございます。
メディアファイルの統合、しましたが変わらずでした。

今、一つ一つ同期を解除して同期してみていたのですが、エラーが出たり出なかったり、全く規則性がつかめません。

ですが、どうやらPDFの同期ファイルを減らしてみたら、エラーが「あまり」出なくなった気がします。
全く出なくなったのではなく、出る頻度が減った、程度なので、ワケわからないのには違いが無いのですが…

音吉 さんも紹介されていたこのサイトにもPDFの同期を外せと書いてあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205597
自分がPDFを同期していた意識が無かったのですが、デフォルトで同期されていました。
  • 10
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

とりあえず、ここで調査を一旦中止するのでご報告です。
わかった事:

●不明な同期エラー(-54)が発生しても、同期は継続される。
●不明な同期エラー(-54)が発生しても、バックアップは完了する。
●今まで、音楽や動画が同期できなかったのは、エラーメッセージ発現時にすぐケーブルを抜いていたせいかも知れない。
●PDFの同期を外すとエラーが出にくい気がする(出る場合もある)

という訳で、バックアップや同期はエラーが出つつも一応完了するようなので、実害は無いと考えて、このまま様子を見る事にします。

もし、何かご存知の情報があれば、引き続き教えて下さると助かりますが、その内容の試行はまた後日になるかも知れません。
とりあえず、この状態でいったん、終わりにさせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 11

iPhone 6 docomo(その他)

>>11 さとさん
私は、Mac使用者なので的外れなかもしれませんが、iPhone6 + iTunesで、突然同期エラー(-54かどうか定かではありません)が出たり出なかったりして、悩んだことがあります。
その時の原因は、ライトニングケーブルの不良でした。
もし代替のケーブルがあれば、交換して試されたらいかがでしょうか。
  • 12
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>12 新しいものに弱いおじさんさん

ありがとうございます!
これは意外な原因の情報を、ありがとうございます。
そんな事もあるのですね。

ケーブルを替えても発生するかどうか、また後で実験してみます。
ありがとうございます。
  • 13
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

備忘の為、自己レスです。

今日、同期中に「同期できません。重複したファイル名が指定されました」という警告が表示されました。初めて見たメッセージの気がします。

こちらを見て対処しているのですが…解決せず。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203395
  • 14

iPhone 13(mineo(docomo))

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質問ですが、あなたが使用しているiTunesは、 「MicrosoftStore」(「MicrosoftStore」版)から入手したのか、「AppleのWEBサイト」から入手したのか、どちらですか?
もし、「AppleのWEBサイト」から入手したのであれば、一度、アンインストールをしてみてください。(必ず、「iTunes」ファイルをバックアップしてから行なってください。バックアップ方法については、次のページを参考にしてください。(Appleの公式ホームページより):

https://support.apple.com/ja-jp/HT201625

)
そして、「MicrosoftStore」版をインストールしてみてください。アンインストール方法は、次のページを参考にしてください。(Appleの公式ホームページより)

https://support.apple.com/ja-jp/HT204275

アンインストール完了後、「Microsoft Store」アプリを開いて、右上の「検索」を押して検索バーに、「iTunes」と入力し、写真の赤丸のところをクリックします。(検索バーに入力する際は、「」いらないです)そして次の画面で、「入手」というボタンがある場合は、「入手」をクリックし、「インストール」のボタンが出たら、「インストール」をクリックして、インストールをします。(すでに「インストール」のボタンがある場合は、「インストール」を押して、インストールをします。)インストール完了後、「起動」ボタンを押して起動します。起動したら、「同意する」を押した後に、もう一度、「同意する」ボタンが現れるので、「同意する」を押して、インストール完了です。
私の場合は、問題解決とは行きませんでしたが、エラーが起きる回数は、そこそこ減るはずです。参考にしてみてください。
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