Q&A
いつでもOK

iTunesの同期エラー(-54)に困っています

itunesエラー.png

半年以上前から悩んで試行錯誤しているのですが、解決したり再発したりで困っています。
iTunesでのバックアップ、または同期をすると、エラーが発生します(上図)。
数日前に、一回解決したのですが、また今日再発しました。

■現象:
・「iPhone"xxxx"を同期できません。不明なエラーが発生しました(-54)」が出る。
・エラーは出るものの、バックアップはどうやら取れている感じはします。
 (今日復元をしてみましたが、正常に復元が出来ました)
・ホームビデオとミュージックの同期が出来たり、一部出来なかったり消えたりします。


■環境:
iTunesバージョン:12.5.5(多分最新です)
iPhone6 Plus / iOS:10.2.1
PC:Windows10


■一旦解決した操作(その後再発):
・U2等、iOSバージョンアップ時に勝手に入った曲を、iPhone上で削除した
 (iTunes上のライブラリからは手動で削除済みだったがiPhone上に残っていた)

■やっても解決しなかった操作:
・iTunesを最新バージョンへアップ
・iTunes ライブラリのメディアファイルを統合
・itunesファイルが読み取り専用チェックでない確認
・iTunes Libraryファイルを再度読み込む操作
・iPhoneの復元


■現在試行中の操作
・iTunesで購入した音楽をiPhoneライブラリから削除、再DL
 →再ダウンロードできるかと思いきや、出来ないんでしょうか?!


色々やってみているのですが、解決しません。
どなたか、わかる方いらっしゃらないでしょうか。

さと
さとさん
SGマスタ

たにっこさんのコメント

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

iTunesのメディアが入ってるフォルダの権限変えてみたりしましたか?
読み取り専用のとこのチェック外すと治ったりしますけど。
後は、iTunesのアイコン、プロパティ、セキュリティのとこの権限とか
  • 6