Q&A
解決済み

アプリが二重【2個】になった件について

数日前にアプリを削除整理しようと普通に削除をしたらアプリが一つ増えて二重になる現象が起きました。何とかしようと設定からの削除も試みましたが項目にそのアプリが無く、画面にアプリ表示されてるままでした。そのアプリを長押しすると反応はするが何も表示されず、別の必要の無いアプリを長押しすると反応はしたのたねで設定から削除は出来たものの、その横に、出来た2つ目のアプリが消えて長押しだけで削除したアプリが2つになる現象が起きました。で、そのまま放置していたら、画面からアプリが正常な状態に戻っていました。

これは買い替えた方がイイでしょうか?
それとも、まだ使えますでしょうか?
上手く説明ができずすみません。

【2024/01/04 19:54 追記】
再起動を何回もかけたことを記載忘れていました。再起動をかけても治らず放置しておいたら治っていた。ということです。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1144.jpeg

こちらご参考に。
https://www.iphone-d.jp/store/.php
メモリの空きやバッテリーなど、端末がまだ使えそうなら、お気に入りのアプリが対応しなくなってくれば、アプリが使えなくなる前に機種変をお考え下さい。
  • 5
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>9 ダヤン好き(オーチャンさん
iPhone7ですよね。
iOS 15.8までの機種で、最新がiOS 17.2なので、愛着はお有りでしょうが、そろそろ機種変されても良いかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

>>10 BM320Iさん

ありがとうございました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 79 件

まずは再起動して見ましょう。
それで直らなければ画面のスクショを撮って再度説明お願いします。
  • 1

>>1 blue777さん

すみません再起動もかけたことを記載わすれてました。再起動をかけても二重の現象は治らなかったです。自然にほって置いたら治っていたという状況です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちなみにそのアプリは消せないデフォルトアプリ(購入時から入っているアプリ)では無いですよね?
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 ダヤン好き(オーチャンさん

App storeから検索してアンインストールして見て下さい。
  • 6

>>6 blue777さん

それも試した上で自然に削除されていたのですが、この機種を機種変更した方がイイのかお尋ねします。それともまだ使い続けるのか?
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

なぜそのような現象が起きるのかはわかりませんが、iOSは最新バージョンになっていますか?
多分ハード的なトラブルでは無いので、初期化すれば端末自体はまだ使えます。ただしiPhone 7は2024年9月で修理サポートも無くなりますので、そろそろ代替を考えても良いと思います。
  • 12
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>13 ダヤン好き(オーチャンさん
送信したら「解決済み」になってました(^_^;
買替えされたらiPhone 7は買取店かフリマで売りましょう。まだ市場価値はあります。
  • 14

>>14 えでぃ@充電中さん

そう思ってます( *´꒳`*)
  • 15