Q&A
自己解決済み

CyberLink ScreenRecorder4で音声が録音できない。

Windows11のPCに、CyberLink社のScreenRecorder4の無料版をインストールしています。

やりたいことは、PCの画面上で流れている動画を録画したいのですが、映像だけが録画できて音声が入りません。
今のところ、使っているのは利用期間制限のある無料版なのですが、無料版だから音声が入らないというわけではないようなのですが(無料版にそういう制限がかかっているとは書かれていない)。

ググって調べても、「設定画面の音声のところでマイクをオンにするといい」とかいう情報はあるのですが、それをやっても結果は同じでした。そもそもマイクを使った録画をしていませんし。

ちゃんと録画できたら有料版を買ってもいいと思っているのですが、この状態で有料版は買えません。

どうしたらちゃんと音声込みで録画できるのか、ご存じの方おられませんか?


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 30 件

音声の設定「マイク」「システム音声」スイッチをいずれもオンにしてください。

解決しない場合
https://jp.cyberlink.com/support/index.html

へどうぞ。
  • 1
t5x7uu@himawari
t5x7uu@himawariさん・質問者
エース

>>1 ガゴゼさん

質問に書いた通り、それはやりましたがダメでした。
  • 3

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

「PCの画面上で流れている動画」が、とても気になる事案でした。

録画ソフト販売元に、あなた様のPC環境詳細や、具体的なターゲットを添えて、質問する事案かと思いましたが、、、、、、
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

20230815084354.png

サウンドのステレオミキサーが有効になっていないからだと思います。

「【解決済み】Windows11で録音できない場合の原因別の解決策ご紹介!」
https://jp.videoproc.com/troubleshoot/cannot-record-on-windows11.htm

ここの「Windows11で内部音声を録音できない」の項目を参考にして、サウンドのステレオミキサーを有効にしてみてください。

早い話が、コントロールパネルのサウンドの「録音」のところで「ステレオミキサー」にチェックが入っていない状態では、動画の音声は録音されないと思います。
  • 5
t5x7uu@himawari
t5x7uu@himawariさん・質問者
エース

スクリーンショット_2023-08-16_001745.png

>>5 okitaomoteさん
ありがとうございます。↑のようにしてやってみたのですが、やはり同じ様に音声が入っていませんでした。
  • 6
t5x7uu@himawari
t5x7uu@himawariさん・質問者
エース

>>5 okitaomoteさん

サポートと連絡をとっていろいろやりましたが解決せず、結局、Windows11のPCでは他社製品(Bandicam)を使うことにしました。
Bandicamは難しい設定をすることもなく、問題なくレコードできましたので。
CyberLink社のScreenRecorder4はWindows10では使えるので、旧PCでは引き続き使うことにしました。
ありがとうございました。
  • 7