Apple Music「携帯電話会社からのサブスクリプションはありません」
auのお陰でAmazon prime一年無料を体験中なのですが、
Amazon Musicの仕様変更でクラシックがまともに聞けなくなりました。
なので同じくau提供のApple Music半年無料を申し込んでAlexaにはApple Musicで再生してもらおうとしたのですが、
何故かApple Musicが使えません。
auのリンクから申し込んだ直後は添付画像左の
「アイテムを利用できません」になり
やり方が違ったのだろうと思って
iPhoneに届いたSMSのリンクを踏んで使おうとしたら
今度は「携帯電話会社からのサブスクリプションはありません」が出てしまいました。
検索してみたものの私が見つけた情報は私のとは違う状態だったので
対処法をご存知の方がいる可能性にかけて質問させていただきました。
以下は
*関係あるか関係ないかわからない情報*
①auに登録されてる端末はpixel 6aだけど、UQに番号移行後はiPhoneSE2にUQのSIMを入れて使ってるので、申し込んだのもSMS受けたのもpixelではなくiPhone
②一年半ほど前に親のauの電話機からApple Music半年無料を申し込んで、私のApple IDで半年無料したことがある
(親の携帯の契約者も私なので不正ではなく当然の権利だと思ってるけど…)
③auは私のAppleIDを知らないだろうに今回の申込時にAppleIDの入力がなかった
(前回は申し込み時は入力する場所なかったけどSMSのリンク先でAppleID入力したはず)
④iPhoneをデュアルSIMで使っている
(データはUQで音声は他社)
⑤Apple Musicを解約後にiTunes Storeで購入した曲が一つだけある
⑥iPhone SE2のOSは15.7
(15.7.1が出ていたので試しにこれからインストールしてみます)
⑦iPadでもauからのSMSのURLを踏んでみたけど、やはり
「携帯電話会社からのサブスクリプションはありません」でした
他に回答に必要な情報あれば追記かコメントで書きます。
すみませんが、わかる方いらしたらよろしくお願いします
【2022/11/11 02:24 追記】
皆様ありがとうございます
遅くなりましたが、Apple Music聴けるようになりました。
「携帯電話会社からのサブスクリプションはありません」になったのは
>④iPhoneをデュアルSIMで使っている
> (データはUQで音声は他社)
が原因だったようです。
他社のSIMを無効にしてUQだけが有効な状態でauからのメッセージのApple Music初期設定のにアクセスしたら
「お客さまのプランにはApple Musicが含まれています」の画面になったので
https://www.au.com/entertainment/apple-music/procedure/
こちらの❽の状態です
念のために普段使ってるのと違うApple IDでApple Musicにログインしたのですが、もしかしたら普段使ってるApple IDのままで大丈夫だったかも(´・_・`)
ベストアンサー獲得数 267 件
①、Apple Music の無料トライアルは、Apple ID が無いと申込契約できません。
②、一度無料トライアルに申込して解約されたら、同じApple IDでApple Music を申込されたら有料になります。
③、Apple Music の無料トライアルは、Apple ID に毎に管理されているのでApple Music と契約された事が、無いApple ID での申込は可能です。
④、街中で流れている曲を検索してくれるアプリ「Shazam」が今年5月頃は、Apple Musicの4ヶ月無料のトライアルコードを配布していましたが、現在は不明です。
https://gori.me/apple/apple-music/144444
- 7
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
ありがとうございます。
名前を検索して出た曲を第1楽章から順番に聞きたいときにシャッフル再生されるのが辛くて…
なのでワンデバイスプランを契約しようかと思ったのですが、ふとauからApple Musicのお誘いが来ていたのを思い出して、試しに申し込んでみたら受け付けてくれたので、喜んだのに使えなかった次第です^^;
色んな曲をテキトーに流してほしい気分のときはAmazon Musicの今の仕様でも構わないけど、もしUnlimitedを契約しても強制シャッフルだったら困るので、
アルバムを順番に聞ける(はずの)Apple Musicが聞けたら助かるんですが、過去に無料体験してるから無理なのかも
- 3
iPhone16 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
- 2
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
回答ありがとうございます。
そこも読んでたのですが、同じ電話番号からの2回目の申込みだと無料期間が適用されないという意味かと思ってました。
同じAppleIDが理由だとしたら、
もしかして別のAppleIDでやったら聴けるんでしょうかね
時間あるときに試してみます
- 4
ベストアンサー獲得数 54 件
根拠なく経験ベースですが、、、
AppleMusicの無料サブスクリプション、ですが、端末を新調したときに、そのアナウンスをよく目にしているような気がします(AppleCare+のご案内と同じ)。
おニューの端末なら「ご案内を出す」、おニューの端末から申し込んでAppleIDで照会かける、AppleIDの利用履歴があればrejectとか。
新調端末から、ヒストリーのないAppleIDで申し込めば、申し込めるんじゃないかと。認可されてしまえば、別端末で使いまわせるんじゃないかなー、と。
使えるご報告をお待ちしています。
- 5
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
回答ありがとうございます。
試しに別のApple IDでログインしてAppleさんからも無料体験のお誘いが来ているApple Musicアプリを入れた新調端末(pixel 6a)でauからの「Apple Musicの初期設定が完了していません」メッセージのURLを踏んでみましたが、やっぱり「携帯電話会社からのサブスクリプションはありません」になってしまいました
でもauの方では6ヶ月無料体験中ということになってるんですよね〜
auさんに問い合わせしないと解決しなさそうです(ー ー;)
- 6
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
遅くなりましたが使えた報告です。
詳しくは本文の追記と>>12にありますが、
使えなかった理由はUQのSIMを入れてあってApple Musicの無料体験申し込みした端末(iPhoneSE2)をデュアルSIMで使ってたせいでした
因みに前回申し込んだのは、親の電話番号を犬の会社から三太郎の会社に端末持ち込みでMNPした数ヶ月後で、auからApple Musicの無料体験の申し込みはau SIMの入ってる親の端末でやり、Apple MusicのIDとして私の普段使いApple IDを入れて申し込みました。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス 音楽/動画/エンタメ/30132/posts/19
リンク成功してれば前回Apple Music使ったときのコメントに飛べるはず…
- 14
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
遅くなりましたがベストアンサー決めさせていただきました。
実際の解決方法は
《「iPhoneをデュアルSIMで使っているうえに、Appleからの認証コードが届く電話番号とau(UQ)契約番号が違うので、手続きが完了しないのでは?」とひらめいて、
まずUQのSIMだけを有効にした状態(添付画像②)で、157からのメッセージのURLを踏んで、すぐに元に戻して(添付画像③)Appleからの認証コードをサブ回線で受信できるようにした》
というものでしたが、
その方法が閃いたのは>>9 公坊さんの回答のリンク先のauの説明を読んだからなので
しかしながらApple Musicに登録するApple IDを普段使ってるApple ID(=前回、別番号でauのApple Music半年無料をしたApple ID)とは別のものに変えることは他の方の回答で閃いたので、皆様全員の回答がヒントになって解決しました。
本当にありがとうございました
- 12