Q&A
解決済み

地デジチューナーが壊れたのでNHKを解約しようと思うけど

これをマイネ王で聞くのはどうかと思うのですが、mineoのU-NEXT契約でNHKオンデマンドを代わりに加えるという考えから、ここで質問します。

これまで、マンションでPS3+torne(地デジチューナー)を用いて地上波テレビを視聴+録画していました。
(仕組みは以下URLのSTEP2をご参照ください)
https://www.jp.playstation.com/support/torne/guide/about/about.html
しかし、最近録画エラーが頻発しておりチューナーの不調かPS3の不調かわからない状況です。リアルタイムで見ることはできるようなので、PS3のHDDが原因の可能性が高いですが未検証です。

リアルタイムでテレビを見ることはほとんどなく、このセットが完全に故障すればもう地上波テレビは見なくなると思います。

ネットで探すと「NHKを解約する際は、受信機が無いことを証明する必要がある」という説明が多数見受けられますが、現状チューナーはこれだけです。
(厳密には使ってないワンセグつきガラケーが残っていますが廃棄or売却します)
もともとテレビは持っていましたが、1年以上前にリサイクルショップに売却してしまいました。証明書はありません。現在はPCモニターにHDMIケーブルを繋いでPS3を起動しています。

この状況でNHKを解約するには「受信機が無い」という目線で考えるとどう進めるのが適当なのでしょうか。

デジタルデバイスに詳しい皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

PHOTO_20200911_204246.jpg

この文書と共に放送受信契約解約届が届いたのが1週間~10日後かな。

私の場合はPCのライザーカード(TVチューナー)だったのでリサイクル券などないので解約理由と受信機とその後の受信機をどう処分したかを記入して文書返却。
その後、調査員が来るでもなく手続き完了とおもわれる。
というのは、口座引き落とし、超過分払い戻しなど未だかくにんしていないから(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 たーらーさん

4か月ぐらい前かな?最近ちゃー最近だね。
  • 17
たーらー
たーらーさん・質問者
ルーキー

>>17 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

でしたらちゃんと確認しておいたほうが…月単位1000~2000円は大きいですよ
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_37555/#:~:text=NHKがWebサイトで,なくなるため解約が可能。

既に参考にされておられると思いますが、ここからの引用によると

>まずは「NHKふれあいセンター」に電話。担当者に解約したい旨を伝えて、解約届を自宅に送付してもらいます。NHKふれあいセンターが回線混雑によりつながらない場合は、自分の地域を管轄する地方放送局に電話するのもアリです。

解約届は、電話してから約1週間ほどで自宅に送られてきます。必要事項に記入後、返信用封筒に入れてポストに投函すればOKです。解約届を送付すると、NHK側で審査が開始。場合によっては、解約届に記入した内容が本当かどうかを確認するために、NHKスタッフが自宅までやって来ます。

その際に、解約届に記入した内容が証明できるものがあればベストです。例えば、テレビを売却したのならその譲渡先の連絡先、破棄したのなら家電リサイクル券の控えなど。解約条件に該当すると認められれば、解約は完了です。

となっていますね。地デジチューナーは廃棄する際に証明書等を出して貰えるのならOKだと思いますが。既に廃棄されたテレビの書類がないのは問われると思います。私ならばNHKスタッフ各部屋にテレビがないことを実際に確認してもらうより方法がないと思います。
  • 1
あいだの5件を表示
たーらー
たーらーさん・質問者
ルーキー

>>16 yoshi君さん

今はクレジットカード払いで地上波12ヶ月分を支払ってます。確か前は3月だったかな。それにしても無駄にハードル高いことを改めて思い知らされます。
ちなみに今はチューナーが完全に壊れたわけではないのが悩みどころですね。リサイクルショップに売っても二束三文だろうしテレビと違って証明書なんてもらえるかもわからないし。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>19 たーらーさん
買い取り価格の問題は別にして、領収書をもらえば良いと思いますよ。日付と商品名、宛名はたーらさんで書いてもらいましょう。それが証明書の代わりになると思います。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

別に詳しい訳じゃないけど、私の場合は次の様でした。
NHKふれあいセンターに電話。解約の旨を伝える。録音されているので詳しく解約理由を述べる。
受信契約解約届を送るので返却してくれといわれた。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ぶっ壊すに電話したら教えてくれるよ
  • 4
たーらー
たーらーさん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん

あの人なんか苦手です。基本ケンカ腰みたいな感じだし、基本物騒な方向に行きそうな感じで…不退去罪とかそんなん関わりたくないです。
  • 14

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

正当な理由があれば受信料は支払う必要はないと思いますけど。
間違ってますかね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

後、お姉ちゃんにスマホにワンセグチューナー、クルマにワンセグチューナーないかと聞かれるので正直に「いえ、ございません」と答え、最後に「また今度利用する際は宜しくお願いいたす」などとおべんちゃら言ってお別れしましょう。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

私の認識では一度契約すると解約は簡単にはできません。
少なくても既存のテレビやチューナーを売ったならその明細は必ず必要です。また、スマホにチューナーがないことを証明できること(iPhoneであればOK)。もし車がある場合はナビがナイと言い切ること。
上記のことでNHK側が納得しない場合はNHK職員に来てもらって確認してもらうしかないです(物分かりが良いオペレーターに当たれば素直に話が進むようです)。
詳細はYouTubeでNHK/立花で検索すると様々な情報がわんさか出てきます。
  • 10
あいだの3件を表示

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

>>21 カポエラさん

常識的に考えると仰る通りだと思います。
ただ現在契約中であり、毎回NHKに支払っているのが実情です。
カポエラさんの仰るとおりなら、NHKに電話すれば解約できると思います。
  • 23

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>23 ケロロロさん

交渉じゃないですが話し方一つで事態も変わる事あります。私は駆け引きや交渉事が苦手なので、こう言う時の事も考慮して口座引き落としにはしていません。
払う義務が無くなれば払わないだけです。
  • 24

ベストアンサー獲得数 3 件

このスレ参考になるかな?
https://king.mineo.jp/my/16d9766c9cfbcab3/reports/54750

ワンセグ付きのケータイが今あるなら、それでテレビを見てたけど、売りました。ということにすればいいかと。
ワンセグケータイでも持っていれば受信料支払いの対象になるっていう最高裁の判決が出てるらしいから、それって逆に言えばワンセグケータイ売ったらそれで解約理由になるってことですから。

なので、売ったら売ったところに、売ったことを証明してくれるものを発行してもらえばいいでしょう。
  • 18