NHK受信契約を解約(思ってたほど面倒じゃなかった…)

まず、「NHKふれあいセンター」の電話番号ですが、
0120-151515
このフリーダイヤルでつながります。
なのに、契約者宛に送られてくる書類にはどういうわけか悪名高きナビダイヤル(0570~)の番号が記載されています。
イヤラシイですね~~

まず、解約までの手順ですが、テレビを手放します。もちろん、手放したことの証明書が残る形で…。
私の場合、リサイクルショップのハードオフに買取してもらいました。買取価格は悲しくなるほど微々たるものでしたが、きちっと「買取明細」を発行してもらいました。

上記のNHKふれあいセンターに電話して、受信契約を解約したい旨を告げて「放送受信契約解約届」を郵送してもらいます。
その時、「他に(ワンセグ携帯や録画機など)チューナー機能のついた受信機を所持していますか?」と聞かれますが、「一切ありません」とキッパリ告げます。

「放送受信契約解約届」が届いたら、必要事項を記入します。
「放送受信契約を要しないこととなる受信機の数」という項目があり、そこの記入欄が「地上( )台 衛星( )台」となっていますが、私の場合契約が地上+衛星契約だったので「衛星(1)台」としました。
「放送受信契約を要しないこととなった事由」という項目があり、
①受信機を撤去した
②受信機が故障した
③受信機を譲渡した
④アンテナを撤去した
⑤ケーブルを脱退した
のうち、いずれかに✔を入れる様式になっていて、私の場合ハードオフに買取してもらったので③に✔を入れ、「譲渡先・取引先」の記入欄にハードオフ○○○○店と記入。
契約者の署名欄がありますので、契約者名で署名し、捺印します。契約者が死亡していても、自分ではなく契約者名で署名します。
「受信設備の設置予定」という項目が最後にありますが、特にNHKと再契約する予定がなければ「設置予定なし」に✔を入れます。

これに、テレビを手放したことを証明できる書類のコピー(私の場合はハードオフの買取明細のコピー)を添えて返送します。返送は解約届が発行されてから3週間以内。

「解約が成立した」という連絡は特にNHK側からはないので、ひょっとして郵便事故等で解約届が届いておらず解約が成立していなかったりしたら……と心配な場合はふれあいセンターにもう一度電話して確認をとったほうがいいかもしれません。

受信料の滞納があっても解約できるの?という疑問がおありの方も多いかと思いますが、私の場合も数ヶ月滞納してました。一応、解約前の滞納分の支払いを「お願い」されますが、いつまでに納めなければいけないといったような期限もなければ延滞料がつくこともありません。

✳追記です(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
少し書き忘れました。

滞納があっても解約は出来ますが、もしかしたら解約の条件として、滞納している期間の最初だか最後だかの1回分(2か月分)だけ払ってくれと言われるかもしれません。
私も直前に訪問員が来た時に2か月分だけ払いました。

✳追記その2ですm(_)m
思い出しついでに二回目の追記。

去年だったか一昨年だったか、ワンセグ付き携帯端末でもNHK受信料払わないといけないとかの判例がでてましたよね。
それって、逆手に取ればワンセグ端末を手放しても解約理由にならなければおかしいことになりますよね?

私の場合テレビを手放したわけですが、もし「ワンセグ付きのケータイ・スマホを売ってNHK解約したぞ~~!」という方、おられましたら是非ともコメントお待ちしております(#^.^#)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 27

私も数ヶ月前、引っ越しの時に解約しました
引っ越し先が契約済みなので簡単でしたが、やはり大変&面倒なのですね
お疲れ様でした

投稿者 Wakaba POINKO76

>>木苺のタルトさん

え??読んでて大変&面倒と思いました?
私としては、解約は大変&面倒と思っている人に、意外とそうでもないよ……ということを解ってもらうつもりで書いたんですが・・・・・

私自身、実際に解約するまでは、もっと大変かと思ってたのです。まず滞納してた分は払ってからじゃないと無理なのかな?と勝手に思っていました。
他に受信機があるかどうかも、もっと根掘り葉掘り聞かれるかと思っていましたが、わりとスンナリ行けました。

私も最近、解約しました。

補足すると、通常なら受信料は先払いなので、解約手続きが完了した時点で、期日が到来していない先払い分があれば、銀行口座に返戻されます。これは、口座引落としではなく、振込にしていた場合も同様で、その場合は電話口で返戻先の口座番号を聞かれます。返戻金が口座に振り込まれれば、「解約された」とわかるわけです。返戻金が発生しないケースでは、新規に引落がないことをもって、「解約された」と考えるしかないないでしょう。あるいは、POINKO76さんがいうように電話確認するかですね。

POINKO76さんの場合、延滞分があったとのことなので、振込を利用していたと推測しますが(違っていたら失礼)、私も振込でした。口座引落の方が安いのですが、遠からず解約することを想定していたので、スムーズに解約できずに勝手に引き落とされたら嫌だなと思ったので。杞憂でしたが。ちなみに私は「地上波契約」のみでした。

数年前に解約を経験しましたが電話をかけるだけで簡単に済みました
理由が住人がいなくなるというものだったので特に引き留められることもなくあっさりしたものでした
支払は引き落としにしていたので確か払い戻しがあったような気がします

私は電話のみで解約できたので、証明書が必要とかあって、大変で面倒だと感じてしまいました😥
順を追って行えばそんな大変でもないのですね
失礼しましたm(_ _)m

40M離れた倉庫兼離れ住居(住所地とは町名が異なる)にCATVを別個に引いてましたが
CATVを解約でなく休止をするタイミングに電話でNHKの解約を申し込んだことがあります。
証明書が必要だったりした記憶はありません。簡単に解約できた気がします。
口座引き落としは即停止され、受信料はすでに年間払いだったので
払い戻しがあった気がします。

投稿者 Wakaba POINKO76

只今、少し追記しました。

NHKをぶっ壊す!
NHKから国民を守る党の議員さんも増えて、賑やかになってきましたね。

投稿者 Wakaba POINKO76

>>あおぞらゆうちゃんさん

立花さん、頑張ってるみたいですね\(*⌒0⌒)♪

さきほど、追記その2しました。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

>お疲れ様でした。

投稿者 Wakaba POINKO76

>>たけちゃん2さん

いえいえ、全然疲れなかったっす!決して疲れるほどのことじゃなかったですよ!ということを私は言いたいわけです(#^.^#)

長文になってしまったので、読むのにお疲れになったんだと思います。お疲れ様でした( ^_ゝ^)

そういえば、以前ケーブルテレビを契約していた時
団体支払い?があり地上波+衛星のみでした。
BSを見るようになった時、通常の地上波のみから、BS付きの団体契約に変更していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケーブルテレビではNHKの衛星放送を地上波の周波数に混ぜて配信していました、なのでそうなっていると思われます。衛星のNHKが見える(受信できてしまう)事はまったくどこにも書かれていない状態でした。知らずに繋がなければ地上波料金のみで済むからでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はBS放送の無料番組を見る為にBSアンテナを取り付けて見ていました。
ある日アンテナが壊れ、その無料番組も見なくなったので衛星放送の解約をしたい、となりました。

先ずケーブルテレビに、BSアンテナが壊れたから地上波のみに変更したいと申し出ると。
「団体から外れるのでNHKに直接地上波のみで契約するように申し込みを」
という話でした。何の疑問も無い様子でした。
NHKに同じ話をすると
「ケーブルさんがそう言ったのですか?と」
おそらく(BSのNHKは見れるはずなのに)と思っていたのでしょう。
不思議そうな様子でしたが、各個のケーブルテレビの詳細までNHKは口を出せる立場では無いのか、そのまま再契約の書面を送付して頂き、滞り無く終了しました。

あ、もちろんこっそり見てるとかありませんでしたよ。
アナログ化されたデジタル放送には興味ありませんでしたしw
(法律的にはよろしく無い事だったかもしれませんが)

地デジ化により、地上波はアンテナ設置でも受信可能となったので、ケーブルテレビは解約し、本来の形に戻りましたとさ。

まだTVがアナログだった頃のお話です。

お疲れ様でした。

ネットでNHKが見られるようになると、また払え払えと集金に来るようになるんですかね?

古くて申し訳ないですが
昔は電話口で言うだけで解約出来ました
テレビが壊れて映らなくなったのと同時期に引っ越しを行いましたので
あと腐れなくできました。
今は手続きが煩雑で嫌になります
向こうもあれやこれやと言って解約を引き延ばしたいでしょうね。
銀行の定期解約と同じですね

解約ではありませんが、学生で下宿などの場合、不動産屋さん経由で申込み必須なのに、別途学生証送らないと、半額にならないのは、ちょっと意地が悪い。

訪ねてくる調査員は、テレビなくてもスマホを出させて、アプリをチェックしたそうです。

皆さんスンナリ手続き出来てるのですね。
以前解約したいので書類を送って欲しいと電話したのですが、送って貰えませんでしたよ。(他に受信機もない&滞納もないのに。)

集金野郎に関しても酷い噂通りでしたので、本当NHKは解体するか健全になって欲しいです。

ワンセグ機能付きの携帯電話を所有すると、NHKと受信料契約を結ぶ義務があるという判決は、今年3月に最高裁が支持する決定をして確定しました(最高裁がお墨付きを与えた)。また、今年5月にはワンセグ機能のあるカーナビについて、東京地裁が受信契約義務を認める判決を下しました。

ワンセグ内蔵の機器を持っているとヤバイというわけですが、ただ、3月の最高裁決定も5月の東京地裁の判決も、もともとはNHKが起こした裁判ではなく、機器の所有者側が「契約義務がないことの確認」を求めた裁判だった記憶しています。NHK側から裁判を起こすには、ワンセグ内蔵機器を所有していることを証明しなければならないので、簡単ではありません。

ちなみに、「訪問員」がスマホをみせろと言ってきても、応じる必要はありません。彼らにそんな強い(警察以上の)権限はありません。

実は誰も(立花さんもですが。話をしてお願いしたんですけど試してくれないんですよ(苦笑))試していないと思われるのが「NHK WORLD TVアプリを使っている場合」のパターンなんですよね。

●NHK WORLD-JAPAN スマートフォン・タブレット アプリについて
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/

これも厳密に言うと「日本国内で協会の放送が受信できてしまう受信設備に出来る」ので、受信契約が必要なのか否か?を誰か争ってくれると嬉しいなあとは思っています。

※ちなみにページを見るときちんと記載がありますけど
『サービスの利用に料金は掛かりませんが、通信費はお客様の負担と
 なります。』とありますので、これで「受信契約を結べ!」と言って
 きたら NHK側を訴えることが可能になるでしょうね。(苦笑)

ちなみに NHK WORLDについては以前も書いたかと思いますが「国費が入っている海外向け放送」なので、特定地域向けの有料番組である「NHK WORL PREMIUM」以外は無料だったりします。でも全部英語ですけどね(^^)。

海外向け放送でどの様に報道しているのかを見るのもまたチャンスがあれば面白いと思います。

良スレ、王国遺産認定しましよう。

はてさてワンセグで受信料払いましたという方がいらっしゃるのかしら、模範的NHK社員なら払っていて当然?。

お疲れさまでした~勉強になりました。

NHKのHPでは『受信料額は、税抜き額に相当する「算定基礎額」に消費税率8%を乗じ、5円単位に切り下げた額となります。』となっています。
受信料を「強制徴収」された上、消費税まで剥ぎ取られたのでは堪りません。(T_T)

puffer_(3).jpeg

イラネッチケーをお勧めします。

結局のところ、
もし、この受信料が、
固定資産税や県民税、市民税のような
税金扱いだったら、
文句ないのかも
と思ったりします。

受信有無を確認して受信料徴収をしています。

携帯電話は、
契約すると月額料金が発生します。
NHKも同じように、よく言われるのが、
見たい人だけが見られるように、
テレビを購入した際に、
テレビにスクランブルをかけ、
NHKと契約した人だけ見られるようにするとします。
そうしたら、
殆どの人が契約しない可能性も大きい。
そうなると、採算とれなくなる。

だから、色々くだらない条件をつけて、
スクランブルをかけないテレビの製造はさせないのではなかろうか。

だったら、いっそうのこと、
強制税金にしたほうが、
まだ国民も納得が行く気がする。

「N国もちゃんと扱うNHK」 ニュースに候補者登場、「払う必要ない」発言も電波に
https://www.j-cast.com/2019/07/09362184.html

NHKの解約したいですが、ついこの間、進撃の巨人を見てしまった‥
あと、メジャーやってた時、めっちゃ見てた‥‥
こんな私は解約したら、詐欺ですね。悲しい(//∇//)

見なくても支払い義務があるのですから
見ていても解約していいような気はします
あなたの考え次第でしょう

うちの場合は、引っ越した時に契約をしませんでした。集金人が来たら、この10年間の不祥事についての対策とその効果を書面にまとめて持ってきてくれて納得できたら契約しますと申し出たら、その後まったく来ません

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。