Q&A
自己解決済み

モバイルルーターで chromecast 利用して動画視聴したい

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

Wi-Fi 環境のない家で、chromecast を利用して動画をTVで視聴したいと思っています

https://pokedai.com/pocketwifi-chromecast/
このブログを参考にしていろいろやってみましたが出来ません

利用端末:OPPO R15 Neo / Speed Wi-Fi NEXT W03 UQ版
実施済:OPPO R15 Neo →Google Home アンインストール→インストール
chrome アップデート
Speed Wi-Fi NEXT W03 ファームウエア更新
chromecast 初期化

今まで自宅で動画視聴に chromecast は利用していました
何が原因かご教示ください
普段は iPhone 使いで android には疎いです


2 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

OPPO R15 Neoが対応していない可能性があります。

価格.comの「OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」のクチコミ掲示板
「ミラーリング」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028331/SortID=22224030/

マイネ王のQ&A
「OPPO R15 Neoのミラーリングについて」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/27567
  • 1
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>1 okitaomoteさん
回答ありがとうございます
まさかの対応外ですか!
iPhone でもいけますかね・・・
android はこれしか持ってないんですが・・・
でも、自宅のWi-Fiではcast 出来たと思うんですが
cast とミラーリングって何が違うんでしょうか?
  • 2
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

Chromecastの初期化が完全に出来ていなかったようで、何とかOPPO R15 Neo でキャスト出来ました
あとはWi-Fi 環境のない家でこれが出来るかですが、ひとまず繋がったので締めさせていただきます
お騒がせしました
  • 3
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 taka_koiさん

>また違うWi-Fi 環境にしたい場合は再度初期化する必要があるという事なんでしょうか?

もしかしたら方法はあるのかもしれませんが、Googleのヘルプには再設定と書かれてますね。
なので、手間な場合は今のルーターと新しいルーターのSSIDとパスを同じにすれば再設定不要です(セキュリティ的な事もあるので非推奨かも)。
一応私はモバイルルーターを複数持ってて違うSIMで使ってるのでCastする回線のSSIDとパスは同じにしてますよ。
  • 6
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>6 nakaqwasさん
回答ありがとうございます
SSIDって変更出来るんですね!
知りませんでした
確かにSSID変更したら、接続楽ですね
調べてみます
教えていただき感謝です☆
  • 7