Q&A
解決済み

googleファミリーリンクのyoutubeダウンロードについて

最近小学生→中学生になる息子にmineo契約のスマホを渡しました。
中学生まではガラケー+wifiのみのスマホの予定だったのですが、小学校で別れてしまう子たちとline交換がしたいとの事で・・・。
時間の制限をかけたかったので取り急ぎgoogleフファミリーリンクを入れたのですが、息子のgoogleアカウントを息子の生年月日で取った為、12歳以下となりyoutubeが私が承諾しても入れられなくなってしまいました。
(息子は4月で13歳になります)
youtubekidsなら入れられるのですが、さすがに息子は「こんなんいらない!!」とアンインストールしてました。
①youtubeを入れるにはどうしたらいいでしょうか?
・googleアカウントを取り直して入れる
・今のgoogleアカウントの生年月日を変更する
(ファミリーリンクも入れなおす必要あり??)
②できればアプリ毎の時間制限設定のアプリを入れたいのですがおすすめはありますでしょうか?

今週末から子供だけで遠方の祖母の家に帰省するのでそれまでにできればいろいろ設定したいです。
よろしくお願いいたします。


6 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

すいません間入ります!
間違えていたらすいません!
息子さんは、YouTubeが観たいのですね?
そしたら、LINEの中に入っている、YouTubeを使われたらどうでしょう?
ホーム画面のメニューバーにある + をタップすると、アイコン表示内に出て来るはずです。
mineo通信では、まだLINEの年齢認証の機能がありません!mineoが現在作業中ですから、お子さんが14歳になられる迄は使えると思います。
  • 3
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 はんなり2さん
どういたしまして!

追加情報
もし、iPhoneを利用される事があれば、利用時間など規制出来る機能(アプリ不要)【スクリーンタイム】設定が使えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
はんなり2
はんなり2さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>13 きみったさん
娘と主人がiphoneなので、主人かが娘の管理をしています。
高校生なのですが今春休みで8時間使ったりしてるので、ビックリです。
アプリ毎に制限掛けて、夜も11:30までにしたのですが、それ以降もショートメッセージのところからは写真とかは見れるみたいで夜中もなんか使ってますね。
主人のdocomoのシェアパックがどんどん上がりそうなので、上娘のパケットの限設定を慌ててしたところです。
外でYouTubeとかインスタとか見るなー!!って言ってるんですが。
ありがとうございます。
  • 14
あとの2件を表示
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

googleアカウントを取り直してアカウントの生年月日を変更されないとyoutubeを
入れる事が出来ないと思います。
ファミリーリンクは、子供の位置情報もみれるので安全だと思うので使用された方が良いと思います。
アカウントが変わるので、設定をやり直す方が良いと思います。
  • 1
はんなり2
はんなり2さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 baki777さん
ありがとうございます。
やはり取り直すのが無難ですよねー。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>①youtubeを入れるにはどうしたらいいでしょうか?

GoogleファミリーリンクでYouTubeは不可(そういう思想での設計)なので二択です。
・13歳になるまで我慢
・生年月日は変更できないので親御さんのGoogleアカウントで再設定。ファミリーリンクはアンインストール

ただ年齢虚偽報告や親御さんのアカウントでの利用は弊害もあるので、4月の13歳までは出来ないということで説明してあげたほうがいいとは思いますよ。
ちなみにGoogleファミリーリンクは13歳になると子供側で解除ができるので、ブロックを厳格化する場合は他のペアレンタルアプリもインストールしたほうがいいかもしれません。

>②できればアプリ毎の時間制限設定のアプリを入れたいのですがおすすめはありますでしょうか?

これはお使いの端末によりますが
・ドコモの白ロムならドコモあんしんモード
ドコモ契約不要、アプリの時間制限できたか記憶曖昧です。
・ASUS、GalaxyならOS標準のキッズモード
アプリの時間制限できたか記憶曖昧です。
・HUAWEIならOS標準のスクリーンタイム
私も利用してます。これはアプリごとに時間制限可。
※他のスマホでもあるかもしれませんが私の知ってるのはこれくらい。OS標準で搭載されてないか設定項目をご確認ください。

上記が不可なら月額有料の
・i-フィルター、スマモリなど

での対応になると思います。
Googleファミリーリンクは場所追跡や親端末側で遠隔ブロックなど便利なので、どっちみち何らかのペアレンタルアプリは併用が望ましいとは思います。
  • 2
はんなり2
はんなり2さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>2 nakaqwasさん
4月に13歳になるのでもう少しの我慢なのですが、それまでの帰省した時に使いみたいなんです。

私のスマホはASUSなのですが息子はarrows04なんです。
キッズモードはないので何らかのアプリを併用したいと思います。
  • 7

Pixel 3(mineo(docomo))

①は使ってないので分からないので、②だけですが、私のお奨めを紹介します。
有料ですが、モバイルフェンス(mobile fence)と言うとアプリを使用しています。
使っていると、こいう機能も欲しいと云うところも出てきますが、他のものより、細かく設定でき、長く使用しています。
ご参考まで。
  • 4
はんなり2
はんなり2さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>4 モリぞうさん
モバイルフェンス調べてみました。
私がしたいことを網羅してます。
検討したいと思います。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

13歳誕生日前にgoogleからお知らせが来るはずですのでその時点でどうすれば良いかを決めておくと良いと思います
google より抜粋
お子様が 13 歳(またはお住まいの国の該当年齢)になると、通常の Google アカウントを選択できるようになります。お子様は 13 歳の誕生日からアカウントを自分で管理できるようになるため、お子様が 13 歳の誕生日を迎える前に、保護者の方にはお子様のアカウントを管理する必要がなくなることを通知するメールが届きます。そして 13 歳の誕生日に、お子様は Google アカウントを自分で管理するのか、引き続き保護者に管理してもらうのかを選ぶことができます。お子様が自分で管理することを選んでも、保護者の方が引き続き管理することを望む場合、お子様の端末のファミリー リンク アプリ(13 歳未満/13 歳以上)を使用して、ファミリー リンクの管理ツールを再び有効にすることができます。
  • 5
はんなり2
はんなり2さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 よっちおじさんさん
抜粋していただいたメールがgoogleから来ていました。
考えたら帰省している間はwifi環境もないですし、パケットそんなに使われても困るのでYouTube見れなくてもいいかな・・・と。
誕生日来たらまたむすこと決めます。ありがとうございます。
  • 11
はんなり2
はんなり2さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

みなさんどうもありがとうございました。
子供の方が色々詳しくなってきて、抜け道もわかってるようなので(Lineの使用時間が異様に長いのはもうYouTubeが見られるのに気づいてるのかなぁー?)ここでみなさんに色々聞けて参考になります。
ありがとうございました。
  • 15