Q&A
解決済み

緊急地震速報って受け取れますか?

サンジ
サンジさん
ベテラン

本日、市のシェイクアウト訓練で緊急地震速報のテスト配信がありました。

今使用しているhuaweiP9で初めてのテストなので受信するかどうか確認するのに良い機会だったのですが、結果、受信しませんでした。
ETWS設定も受信できるよう設定していたのですが…

あまり機会がないのでその時でないと確認できないですね
その時がこないに越したことはないのですが、備えはしておきたいです。

みなさんは受信できてるでしょうか?
その場合、機種は何を使われているでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

緊急地震速報でも、気象庁が出したものはほとどすべての端末で受信できるようになっています。

しかしながら、市町村や県で出した緊急地震速報(エリアメール)は、その市町村・県がドコモやau、ソフトバンク等のキャリアと契約して出しているため、そのキャリアで発売している端末でないと受信できない場合がほとんどです。

simフリーの場合、ほとんどの機種でエリアメールには非対応なのですが、一部の機種では対応しているそうです。
「SIMフリー端末の緊急速報への対応状況 自治体からの緊急速報は、ほぼ非対応」
http://www.dream-seed.com/weblog/note/sim-free-smartphone-etws
ここによれば、HUAWEI P9は対応している機種のようです。
設定をされていたとのことですが、上記のページの説明だとチャネル設定までやらないといけないようですが、きちんとされておられましたでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 okitaomoteさん
なるほど
チャンネル設定までしとかないと駄目なのですね。
時間がある時に設定してみます!
ありがとうございます。
  • 12

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

p9は対応しているみたいですよ。

http://simchange.jp/earthquake-early-warning-smart-phone/
  • 1

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

私のところには来ましたね
mineo (A)データ
sol26 (XPERIA z3 )
近畿エリア
です。
参考まで)
  • 2

iPhone 13(mineo(docomo))

そー言えば、会社から来る災害時の安否確認メールがキャリアのまんまだった(^_^;)
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 13(mineo(docomo))

>>4 Z ultraさん
アウトですよね〜
アドレス変更しなきゃ (^_^;)
  • 10

iPhone 13(mineo(docomo))

>>7
Gmailを携帯で利用しているなら良いと思いますよ。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シャープのSIMフリー端末(SH-M03)を使用しております。

昨年秋の鳥取県中部地震が発生した際に、きちんと緊急速報(ETWS)の警報が鳴りましたよ (^^)
もっとも、距離が近すぎたせいか、既に揺れている最中でしたが。。
  • 6

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

回答ではないですが私はarrowsM03を使っていますが今日の分と1月の時にもなりませんでした。既に回答されている中でSIMフリー端末は未対応との記述がありましたが、もしそうなら万が一の時困りますね。訓練も参加できないことになりますし…。
  • 8
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

みなさん、回答ありがとうございます。
緊急地震速報は設定やアプリ入れても動作確認ができないのでいざというときに鳴るかどうか分からなくて不安ですよね。
テスト受信とか出来ればいいのですが。
とりあえず出来る限りのことはしておこうと思います。
  • 13