Q&A
解決済み

緊急地震速報って受け取れますか?

本日、市のシェイクアウト訓練で緊急地震速報のテスト配信がありました。

今使用しているhuaweiP9で初めてのテストなので受信するかどうか確認するのに良い機会だったのですが、結果、受信しませんでした。
ETWS設定も受信できるよう設定していたのですが…

あまり機会がないのでその時でないと確認できないですね
その時がこないに越したことはないのですが、備えはしておきたいです。

みなさんは受信できてるでしょうか?
その場合、機種は何を使われているでしょうか?

サンジ
サンジさん
ベテラン

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

緊急地震速報でも、気象庁が出したものはほとどすべての端末で受信できるようになっています。

しかしながら、市町村や県で出した緊急地震速報(エリアメール)は、その市町村・県がドコモやau、ソフトバンク等のキャリアと契約して出しているため、そのキャリアで発売している端末でないと受信できない場合がほとんどです。

simフリーの場合、ほとんどの機種でエリアメールには非対応なのですが、一部の機種では対応しているそうです。
「SIMフリー端末の緊急速報への対応状況 自治体からの緊急速報は、ほぼ非対応」
http://www.dream-seed.com/weblog/note/sim-free-smartphone-etws
ここによれば、HUAWEI P9は対応している機種のようです。
設定をされていたとのことですが、上記のページの説明だとチャネル設定までやらないといけないようですが、きちんとされておられましたでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5