Q&A
解決済み

防災情報システムについて

大阪市の防災情報の結果みてかなり唖然としています。
キャリア携帯がここまで受信できないとは意外な感じ
私のガラホもヤフー防災速報で先日の避難準備情報の自治体からの災害情報が受信可能でした。
ヤフー防災情報なしで自治体からの防災情報をキャッチできたかたおられますか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

関西にいないので残念ながらテストできなかったのですが、一応仕組みについて知っている範囲で参考情報を

そもそも緊急速報の類を配信するためのETWSは仕組みからして信頼性や確実性は二の次でとにかく急いでなるべく沢山の端末にメッセージを送る事を優先していますから、
同じ端末でも漏れが起きるのは計画通りです。
さらに、このシステムにはメッセージがどんなものか知らせるコードが頭に付いていますが、今回の件では多くの端末がメッセージを緊急速報と判断できなかったのか、当初予測よりかなりお寒い結果にたってしまったようです。

まあ個人的にはそりゃないよとは思いますが、元はといえば数年前ににETWSで広告をばらまいた某社が一番の戦犯かもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>3 gunnerさん
問題は別のところにあるようです。
私は今回避難準備情報を札幌でヤフー災害速報経由で受けています。一方、富良野ではガラホの設定をau災害のみで設定しましたが受けられずに旅館の指示で避難しました。
旅館では多くの泊まり客の携帯がなっていましたが
もう一台携帯もっていきましたがこの携帯がなったのは避難所についてからけたたましくなっていました。
これはキャリアでau携帯です。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

2016-08-29_06.42.39.png

SOL25です。

au災害対策ですが、Wi-Fi環境でも受信可能にするには設定が必要とかで、んで設定しようとすると こんなエラーメッセージが表示されちゃうんですよね。

本家simじゃないからなのか、災害対策以外のau系アプリを無効化し過ぎたせいなのか?
  • 1
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>1 hagetenさん
アプリからau災害をタップして設定できます。これはauの解約しても使えると思いますが~
でも、au災害は避難情報または避難準備情報のみですから役に立ちません。
ヤフー災害速報を使われたらよいかとおもいます。
ヤフー災害速報は自治体からの避難準備情報や避難情報など情報に加え火山情報や大雨情報など気象庁からの災害情報も受信できます。
必要ない項目の設定をオフにして受信の個々に選択することもできます。
  • 4
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>1 hagetenさん
わかりました。
アブリをアンイントール後Wi-Fi環境でやって見ましたらインストール出来ません。
パケット通信でなら再インストール可能でした。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ご質問への直接の回答/情報ではないですが、
以下のページが参考になると思います。
--
MVNOと緊急地震速報とSIMフリースマートフォン
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1991
  • 2
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>2 ひみつ77さん
ありがとうございます。大阪市の結果みて今回は地震情報でしたのでauでは受けられないとみた方が
よいかと思われます。au災害は避難情報と避難準備情報しか受け取れない。
気象庁からの情報にはauは受け取れないようです。
  • 5