Q&A
解決済み

googleフォト iphone写真だけ消したい

最近Googleフォトを使うようになりましたが
操作がいまいちわかりません。

先日、写真が溜まってきたのでPcに移して、iPhone内を削除したのですが、Googleフォトを使ってスマートにできないかと思っています。

やりたいこと
・写真アプリ内の写真を削除してもGoogleフォト内(クラウド)は消さない

現在は、カメラアプリで撮った画像は、標準の写真アプリで保管→自動でGoogleフォトにバックアップされます。
写真アプリ、Googleフォトが同期状態になってるため、どちらかを消すと両方消えてしまいます。




【2021/09/22 17:13 追記】
iPhone内消去 Googleフォトそのまま
これ元々の仕様で可能でした。失礼しました。

現在Googleフォトの同期が、アプリを開かないと始まりません。
これはiPhoneの仕様なのか、設定次第でなおるのか・・・・


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

iPhoneでGoogleフォトを使うと、Googleフォト側で写真を消すとiPhone側でも消えてしまいますが、逆にiPhone側で消してもGoogleフォト側では消えないようです。
私が試した訳ではありませんが、下記サイトに書いてありました。

知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策
https://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices
(以下抜粋)
端末上だけから写真を削除する方法
写真をクラウドだけから削除する場合と異なり、端末上だけから削除するのは簡単です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの13件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>14 えでぃさん

確かにそうですね(^^
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>15 かごめそーすさん
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
何とかバックグラウンドで同期を取れるようにしたいですね。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,471 件

CD9A0E07-F00A-49C3-93EF-AE92A8977BC0.jpeg

ここの設定で、バックグラウンドでのバックアップは走らないでしょうか?
帰国後にテストしてみますが、今だとうまくテストできません。
  • 17
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>17 ヨッシーセブンさん

おっと、すっかりこの事忘れてました。

結果から先に言うと、出来ました!
ありがとうございます。

https://support.google.com/photos/thread/6627385/iphoneでの自動バックアップがされません?hl=ja

以前これ見てたので、ダメだと思ってましたが
設定を良く見ると、アプリの自動更新以外にも許可してるんですね。
私の勘違いでした。

写真の容量によってはタイムラグがかなりありますが、元々やりたかったことが全て叶いました♪

ちなみにGoogleフォトのビューア
ちゃんとiPhoneの機能継承してますね。
ライブフォトやスローなどiPhoneと同じように見えました。
今更ながら素晴らしいですね!
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>19 かごめそーすさん
バックグラウンドでのバックアップできるようになって良かったですね(^o^)

私が間違ったことを言ったばかりに遠回りをさせてしまいました。ベストアンサー返上したいところです(汗)
  • 20