Q&A
解決済み

Googleフォトでムービー作成ができません

Googleフォトのアプリで、ムービーが作成できず困っております。

Googleフォトに、アップロードした写真などを用いて子供の成長記録等のムービーを作成できる機能がありますが、作成指示して「完了したら通知します」というテロップが出ても、全く通知もされませんし、作成も完了されません。
アプリではなく、サイトから行っても同じ結果です。

色々調べて、端末の設定やGoogleフォト自体の設定も確認しましたが、解決しません。
以前は作成できており、楽しく活用していましたが、いつの間にか(アプリのリニューアル時?)できなくなっていました。

解決策をご存知の方、ぜひご教示していただければ幸いです。
mineoとは直接関係のない質問で申し訳ありません。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

私のスマホでもムービーの作成で成長記録を選ぶと、写真の選択は1枚しか出来ず、完了を押すとムービーの作成中の表示は出るのですがOKを押しても駄目でした。その代わり、ムービーの作成から新しいムービーを選択すると日付別の写真が現れ、複数枚の写真を選択してチェックすることが出来、作成を押すとムービーが作成されました。あとは保存を押すだけですね。更に写真を追加する事も出来ましたよ。
なので、ムービーの作成欄では成長記録を選択せず、新しいムービーを選択して、進んで下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>3 PM王さん
ベストアンサー、ありがとうございました。
調べたところ、旧バージョンのGoogleフォトをダウンロード出来るようです。よろしければお試し下さい。
https://google-photos.jp.uptodown.com/android/versions
  • 6
PM王
PM王さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>4 yoshi君さん
他の掲示板でも似た質疑がありましたが、どれも抜本的な解決はありませんでした。
Googleフォトの無制限アップロード廃止の前触れかと勘繰ってしまいました(^_^;)
感謝致します。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,123 件

20210509_172939.jpg

多分アプリのバグだと思うので、検索🔍を使って、「子供」の写真を抽出し、気に入った写真を複数選択して、上の画像のようにアイコンの「+」を押して出て来るメニューから「ムービー」をタップするとムービーが作成できます。

上の画像は「花」で検索しています。「10」と言う数字は選択した写真の枚数です。
  • 2
PM王
PM王さん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>2 えでぃさん

ご丁寧に画像付きでありがとうございます!
確かに検索機能をうまく使えば、思い通りのものが作れました。
さほど手間ではないので、バグと諦めてこのやり方で対応しようと思います。
本当にありがとうございます!
  • 5