Q&A
解決済み

アプリ電池診断

今朝、通知画面に「アプリ電池診断 1個のアプリが電池もちに影響しています」と出ていました。
開けてみたところフォトアプリでした。スキャンすると〇時間〇分という時間が書かれていて、更に見ると
「画面消灯中に動作してもよいいアプリ」とあり、その下に青字(タップできそうな感じ)で「電池診断で表示しない」とでています。
更にその下には「利用しないアプリ」の下に青字で「アンインストール」とあります。
意味がわからなくて画面を終了しても、何度も同じ通知が届いて、スキャンする度に時間が増えています。
写真は使うのでアンインストールはダメですよね。
画面消灯中に動作しなくていいのですが、勝手にするものなのでしょうか。画面消灯中に動作しない方法があればいちばんいいのですが、「電池診断で表示しない」を選ぶしかありませんか?

【2021/04/12 18:52 追記】
皆様ありがとうございます。
端末は富士通arrows03,アプリは最初から入っていたGoogleフォトです。
電池アプリも最初から入っているものです。
写真データのクラウドへのバックアップの設定はしていないと思いますが、知らないうちにしてるかも?
アプリの設定は、画面消灯時に一定以上動作しているアプリを発見した場合に通知する、にチェックをいれています。これを解除すれば通知がこなくなるのでしょうか。
Googleフォトアプリは動作するものですよね。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

今、電池持ちが悪くて苦労されていますか?もしそうならスリープ中に動作するアプリを止めると、レベルはともあれ電池持ちが改善されるはずです。
マヤさんがおっしゃるように、Googleフォトの場合は自動アップロードを止めれば良い訳です。

電池持ちが問題になっていないなら、Googleフォトについては「電池診断で表示しない」を選ぶか、電池アプリの設定で「画面消灯時に一定以上動作しているアプリを発見した場合に通知する」は外しておくと煩わしくありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

Screenshot_20210413-093004.png

>>11 ちゃんもふさん
ありきたりの回答でしたが、ペストアンサー選定&チップありがとうございました。

ringo1394さんのおっしゃるように、充電時だけアップロードをさせると言うのも良いと思います。
MacroDroidと言うアプリを使うと、決められた条件のときは指定したアプリのバックグラウンド動作を止めることができます。
上はその設定の一例です(「バッテリー非充電時でバッテリー残量が50%以下とのきはGoogleフォトとGoogleドライブのバックグラウンド動作を停止」に設定)。
  • 12
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

>>12 えでぃさん
なるほど、充電時だけアップロードさせるのも良さそうですね。便利なアプリがあるんですね。知らないことばかりなので、色々教えていただいて助かります。ありがとうございました。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

端末は何でしょうか?
また、フォトアプリとはプリインストールされているアプリですか?
診断アプリもプリインストールされた機能でしょうか?
もう少し具体的な情報がほしいです。

フォトアプリがバックグラウンドで動作するとすれば、写真データのクラウドへのバックアップくらいしか思いつきませんが、そのような設定をされていらっしゃることはないでしょうか?
  • 1
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

>>1 ヨッシーセブンさん

いつもありがとうございます。質問の時は、詳しく書かないとダメでした。以後気を付けますので、またよろしくお願いします。
  • 8

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

機種名/診断アプリ名が判りませんが🤔

診断アプリを入れてるとバッテリーの持ちが良くなるどころか、そのアプリ自体も電池を食うわけでして😲

もし可能なら、診断アプリをアンインストールかあるいは無効化した方が、余分な事に気を遣わなくて済むので幸せになれると思いますよ🙄
  • 2
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

>>2 corgitanXさん

そうですよね、どちらにせよ使うアプリなら、診断するだけ電池の無駄でした!
  • 9
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

Google フォトの話しですか?

フォトアプリは
自分の複数の端末で同じように見たり
誰かと共有したり
のためにサーバーに写真を保存します。

この機能が不要なら、同期設定を切れば電池の消費をおさえられます。

ただし、サーバー上にデータがあれば、
機種変更してもログインすれば即
以前の写真が見れます。

電池使用量をとるか、バックアップの安心をとるかはあなた次第。
  • 3
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

>>3 マヤさん

具体的で詳しい説明を、ありがとうございました!
  • 7

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

予想ですが電池消費の著しいアプリをお知らせする機能ではありませんか?
そしてそのアプリがGoogleフォトである と

であれば、一度寝る前にWiFiに繋いで充電された状態でGoogleフォトを開いた状態で就寝してみて下さい
起床した頃にはバックアップが全て終わって電池消費も収まるはず?
  • 5
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

>>5 ringo1394さん

なるほど、そんな方法もあるんですね。
  • 10
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

皆様、親身なアドバイスをありがとうございました。

いつまでたってもスマホやアプリについて理解ができず、苦労していますが、その都度教えていただき助かっています。
電池の減りも心配な状況なので、ひとまずバックアップと同期をOFFにして様子をみることにします。ありがとうございました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>6 ちゃんもふさん

使われているアプリはGoogleフォトということでしょうか?
今後の機種変更のことも含めて考えれば、同期しておいたほうが良いと思いますよ。
一旦端末内の写真のアップロードが完了すれば、それ以降はあまり動かなくなりますので、自宅で充電しながら同期させるのが良いと思います。
  • 13
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

>>13 ヨッシーセブンさん
なるほど、アップロードが完了するまでの辛抱なんですね。久しぶりの通知だったので、アップロードがんばっていたのかもしれません。ありがとうございます。
  • 14