Q&A
解決済み

HUAWEI P8 max でのLINE動画エラー

kokawauso
kokawausoさん
Gマスター

家族の端末です。
年末にHUAWEI P8 max へ機種変更しました。

本日のことですが、LINEで動画を送ってみたところ相手の方から「みることができない」と返事が来たそうです。

何度か送ってみたのですが、同様の症状でエラーが出ています。
送った本人の動画は見ることができます。

試しに家族あてに動画を送ってみたのですが、
「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください」
というメッセージが現れてます。

動画自体も受け取った方の動画の画面上はなにか映像の乱れみたいなものが出ており、再生ボタンを押すもののフリーズした状態の後、上記のエラーメッセージが出ます。

同様の症状?のようなものがあり、対策もしてみたのですがあまりこうかもないようで、最終的にはLINEを一度削除、再インストールしようかとも思っています。
ただ、そうなると結構面倒なのでどうにもならないときは再インストールを考えており、現在は動画のエラーの原因が知りたいのです。
ちなみに前日に、同じような動画を送ったときは問題なく送ることができ相手も動画を見ることができました。

もし同様の症状、もしくは心当たりの症状など
当てはまりそうなことがあれば試してみたいのです。

ちなみに不要なアプリの削除や、設定変更、LINEからではなく、ビデオ動画保存をLINEで送ってみるなどやってみましたが変わりませんでした。

お力をお貸しください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

その動画はP8 maxで撮影したものなのか、他からダウンロードしたものなのかどちらでしょうか。あとファイルサイズが大きすぎることはないですか?
他の方からの動画が受け取れるなら、それをそのまま送り返して相手側で再生できるか試すと、原因の切り分けができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 えでぃさん

>受け側の環境でストレージやメモリの余裕がないという可能性はありませんか?

たとえば、家族→私の場合、たしかにメモリの余裕がなかったかもしれません。
ほかの方にFHDで送ってみて、どうなのか一度試してみようと思います。

結局、画像のサイズ変更で相手には見ることができるようになったので根本的な解決にはなってないとは思いますが、とりあえずこの形式で送るようにしてみます。
FHDからVGAにして送りました。

>ファイル添付ではなくDropboxやGoogleドライブなどのクラウドに動画ファイルを保存して、リンクのみを相手に伝えるとトラブルが少ないと思います。
googleドライブに保存してリンクを伝えるんですね。
試してみたいと思います。

ありがとうございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>7 kokawausoさん
真の解決策を提供できなかったのに、ベストアンサーをいただき恐縮です。

今後もし何か分かりましたら、ぜひお知らせください。私を始め皆さんの参考になると思いますので、よろしくお願いします。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

送信側では無く、まずは受信側の問題ですので、受信側のLineのアプリは最新ですか?
受信側の端末を電源ボタン長押し、再起動でも改善されませんか? ご確認ください。
  • 4
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。

アプリは最新のようです。
機種の再起動なども行いましたが、症状は変わらなかったです。

結局、画像のサイズ変更で相手には見ることができるようになったので根本的な解決にはなってないとは思いますが、とりあえずこの形式で送るようにしてみます。
FHDからVGAにして送りました。

ありがとうございました。
  • 5
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

今回、根本的な解決ではないのですが送れるようになりました。
ご回答いただいた方、ありがとうございました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8 kokawausoさん

ガラホとかは動画は 1280×720までしか対応していないので 相手側の仕様に準じるのではないでしょうか?
サイズを落としたら再生されたようなので
良かったですね
  • 10