Q&A
解決済み

2台のスマホによるリアルタイム観察法

hisa
hisaさん
SGマスタ

スマホはiphoneでなく、android端末とします。

2台のスマホの一方をカメラにし、もう一方をディスプレイにしてブルートゥース接続でリアルタイム観察できるアプリがあります。
at home camera と言うアプリを見付けて使用してみましたが、画像処理時間が少しかかります。
画像の遅れは感覚的に、0.2-0.3secくらいあると思います。

処理時間を短縮できる様に、設定で低画質にできるといいと思ったのですが、画質が選べ無いようで画質が悪くて使えません。

高速追従は希望していません。
画質もかなり落ちても構いません。

質問です。

1. 他のアプリをご存知ならお教え頂けますか?
(自分で探しなさい?(笑))

2. ブルートゥースでなくて有線でも構わないのですが、汎用で使えるケーブル、アプリ等は有るのでしょうか?ソニーだとミラーリングが簡単なようですが知識がありません。

現在はカメラに、alcade IDLE4(android6.0)、ディスプレイにはASUSのタブレットAST21(android4.2)を使っています。

ご回答を宜しくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

有線でも良ければ、USBカメラ⇒タブレットで、アプリはCameraFiを使うのはいかがでしょうか?スマホ⇒タブレットでないとダメですか?

CameraFi
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vaultmicro.camerafi
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>7 hisaさん
おはようございます。
Wi-Fi Directを使えば、無線でも他のホストを経由せず余分なパケットが流れない分、速度が出て遅延が減るのではないかと思いました。

下記はWi-Fi Directを使った無線カメラの例です(盗撮用?)。これがお勧めという訳ではなく、Wi-Fi Directが有効な通信手段になる、ということをお伝えさせていただきたく、コメントしました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B018KIRCBS
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

Wi-Fi Direct対応の無線カメラ、楽天で5,000円程度の商品もありました。実際に遅延がどのくらいあるか知りたいところですね。
https://item.rakuten.co.jp/fairy-angel/hcam-wtf-hd/?s-id=pdt_shoplist_item_sp
  • 11
Zoff
Zoffさん
レギュラー

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

アンドロイドアプリから見るネットワークカメラ8選
https://bouhancamera-choice.com/post-497/

ネットワークカメラ・防犯カメラ
http://kakaku.com/specsearch/1008/

とりあえずコピペで申し訳ございません、、、
  • 2
hisa
hisaさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>2 Zoffさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

お勉強して来ます(笑)
  • 4
hisa
hisaさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

ご回答ありがとうございます。

質問の通りですが、一番知りたいのは、遅延時間がどの程度なのかと言う点です。

高度な機能は不要ですので。
宜しくお願いします。
  • 6

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

WiFiか3G/4Gでの接続になりますが
 ALFRED CAMERA
は試されたでしょうか。
  • 8
hisa
hisaさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>8 しん@山形さん

ご回答ありがとうございます。
ALFRED CAMERA を早速使ってみました。
感じではATHOME CAMERAより少し応答が良いような気もします。
しばらく試してみようと思います。ありがとうございました。

ただ、無線よりも有線の方が応答が早いのは間違いなさそうなのでWEBカメラを購入する事に為りそうです。
  • 9
hisa
hisaさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

皆様、ご回答ありがとうございました。

屋内での高速データ通信は技術的には簡単な気がしますが、金儲けにならないから進歩しないのでしょうか?

無い物ねだりの質問になってしまいました。

最初にご回答を頂いたえでぃ様をベストアンサーにさせて頂き、ひとまず終わりにさせて頂きます。

これからも初歩的な質問をさせて頂く事があると思います。
宜しくお願いします。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>12 hisaさん
ベストアンサー選定ありがとうございますm(_ _)m
hisaさんが具体的に何をされたいのか分からないので、的外れね回答になってしまったかもしれません。

スマホ同士でP2Pのファイル転送をするだけなら、Send Anywhereなどのアプリはあるのですが、ネットワーク経由ではなくP2Pで高速に画像転送する汎用アプリは私が調べた限りでは見つかりませんでした。

あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
  • 13
hisa
hisaさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>13 えでぃさん
ご挨拶頂きありがとうございました。

質問の仕方が悪かったみたいですみませんでした(笑)

「カメラ画像を遅延無くモニターしたい」が主旨でした。
WEBカメラで十分でした。

この件返信ご不要に。

これからも宜しくお願いします。
  • 14