Q&A
自己解決済み

Googleフォトについて

asahina2525
レギュラー

auからmineoに乗り換えました。機種はiPhone7です。娘がダンスをしている為、沢山の動画、写真を保存していて、iCloudの無料5Gでは全然足りず、課金して保存容量を増やしています。
最近Googleフォトという無料無制限で動画も写真も保存出来るアプリを知り、そちらへ移行中です。
そこで質問があります。
①Googleフォトの空き容量を増やすで削除してもバックアップ出来ている写真や動画はちゃんと残ったまま見ることが出来ますか?

削除数が約5000ほどあり、それがもし消えてしまったり見れなくなると悲しいので、経験者の方のご回答お待ちしています。


4 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>①Googleフォトの空き容量を増やすで削除してもバックアップ出来ている写真や動画はちゃんと残ったまま見ることが出来ますか?

Googlephotoにバックアップ済のデータを端末から削除するだけなので削除して問題ありませんよ。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 asahina2525さん

既にGoogleアカウントがあると思いますので、非常に簡単です。下のリンクをどうぞ(´∀`)
「非公開」と「限定公開」の意味をよく理解してからご利用下さい。

https://boxil.jp/mag/a571/
  • 11
asahina2525
asahina2525さん・質問者
レギュラー

>>11 AMDユーザーさん

拝見しました。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

個人的には

googleでは無制限のバックアップを利用して保存しながら
元のサイズの写真や動画はSDカード等を利用して外部に保存することをお奨めします。(SDカードも経年的に信用できないのでパソコンやDVD、または現像も考慮する)

重要なバックアップは複数の方法で保存するのが鉄則です。大事なら1つの会社を信用してはいけません。また、うっかり何かの拍子に削除した場合2度と帰ってきません。

後悔しない選択を~
  • 2
あいだの1件を表示
asahina2525
asahina2525さん・質問者
レギュラー

>>2 かくいちさん
そうですね!
私、とても心配性で不安症なので、慎重にしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 6
asahina2525
asahina2525さん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

どれも大切なので、複数バックアップをとりたいとおもいます。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Googleフォトは、画質が落ちると聞いた事がありますが、そこは問題ありませんか?

私はAmazonで、「Addonライトニング USB3.0メモリーフラッシュドライブ 128G」なる物を買いました。USBの反対側にライトニングが付いており、iPhoneに挿してUSBに写真を保存できます。
USBをパソコンに挿せば、写真をパソコンに保存できます。
これだけでなく、色々種類がありますので、興味があれば探してみてください。
私は最初に買ったものは、動画をiPhoneに戻す事が出来なかったので、新たに上記の物を買い足しました。
  • 5
asahina2525
asahina2525さん・質問者
レギュラー

>>5 ふにゃらかさん

写真の画質が落ちているのは今のところまだ感じた事はないのですが、動画が見れるものとずっと待っていても見れないものがあって、容量を減らすには写真を削除するより動画を削除した方が大きく減らせるのですが、その状態が不安で思いきれずにいるので、やはり後悔のないように、みなさんからのアドバイスを参考に慎重にバックアップをとりたいとおもいます。
ふにゃらかさんの回答も参考になりました。詳しくありがとうございましたm(_ _)m
  • 8
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私は移行ではなく両方をお勧めしたいです。
私もiCloudの50GB(130円/月)を利用しています。googleフォトも利用しています。両方にバックアップしてる状態です。googleフォトは無料のプランは写真が劣化するとのことですが人間の目にはよくわかりません。
dropboxを経由してPCに転送しています。その写真とビデオを整理して、Onedrive(1TBで年間約12千円。Office365付き)にアップロード(dropboxからは削除)し、自宅NASにもコピーしています。
子供の写真は多少の費用はかけて何重にしてもいいと思います。子供の写真が失われたらリカバリーサービスを申し込むと思いますが知人は50万円と言われたが申し込んだそうです。バックアップにかかる費用なんて安いものだと思います。
  • 13
asahina2525
asahina2525さん・質問者
レギュラー

>>13 t-ushiさん

50万円‼︎
恐ろしい額ですね‼︎
iCloudの50G(130円/月)を何とか辞めれないかと色々奮闘中なのですが、そこはケチらず保険だと思って両方でバックアップをとってるのが良さそうですね!
auからmineoに乗り換えて月々の支払いが安くおさえれて、もうちょっと!と欲張らず、おさえれた分それに回そう!と考えるようにします。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 14