Q&A
解決済み

Pagesのアンダーライン設定をやめたい

こんにちは(´,,ᴖ ᴖ,,`)

iPhoneのPagesを使っています。
初期設定がアンダーラインになっています。設定を変更しても、すぐに
アンダーライン設定が復活します。
iPadでも同じです。
アンダーライン設定をやめたいです。どうしたら良いでしょうか?
iOS17.0です。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

おそらくiOS17のバグかと思われます。
17.01でNumbersは修正されたみたいですが、Pagesはまだのようです。
修正アップデートされるまで待つことになるかと。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/255141901

その他の場所でも報告が上がってるのを見ましたので、いずれ解消されるものと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>10 みけのすけさん

ありがとうございます😊

アンダーラインの人、他にもいて安心、なわけないですට ̫ට ;

アンインストール、リインストールで、治りました( 𓏸˙ ᴗ˙𓏸)
治ったというか、出なくなりました。
  • 12

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 Y. Daemon@ポリアモラスさん

地味にイラッとする不具合でしたね。
細かいバグはまたポロポロ出てくるでしょうが、たまたま自分に関係あるものがあるとガックリします。

やっぱり困った時の再起動、再インストールは王道なのですね。解消されたようでなによりでした!
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

設定を変更しても、すぐに
アンダーライン設定が復活します。 

とのことですが?考えられる可能性を返信いたします。

設定の変更は、何処でやられていますか?
例えば、アンダーライン文字を選択してキーボード面の文字の大きさ(ああ、右は小文字のあ)を、開いて『Uアンダーライン』をタップしてアンダーラインを消す。

Pages での使用文字は、タイトル・サブタイトル・見出し・本文などの種類がありますが、この使用文字の設定場所はご存知ですよね?
iPhone ・iPad のPages ページを開き、上部右の「フォーマット」(ハケみたいな)をタップすると、「テキスト」が表示され「段落スタイル」欄に『本文など』表示されます、此処で表示が例えば『本文、アンダーライン』になっていればキーボード面文字大きさで変更しても、その場所が修正されるだけです。

なので、、、、、
「フォーマット」欄の「フォント」でUアンダーラインをタップしてアンダーラインを消して、「テキスト」「段落スタイル」に「本文*」をタップして、『本文』欄の横に『アップデート』との表示をタップすることにより、このページの文字が全てアンダーライン無しの文書になります。

一部分だけ、アンダーラインなどの書式変更して、文書を作成する場合には上記での『アップデート』を行わず(タップ)に、書式変更しながら書き込み作業をする(アップデートすると、その後はその書式が変更アップデートするまで適用されます)。
  • 1
あいだの6件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

>>7 Y. Daemon@ポリアモラスさん

iPad で、フォント(ハケみたいなやつ)での設定しています。
フォントで変更後アップデートはしないで、ページ内で色々な書式に変えながらチラシやポスターを作っていますが、特に問題はないですけど!

一つ気になったのは、アンダーラインの色が以前は黒だったのが、赤になっていて変更ができない点ですね。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

>>7 Y. Daemon@ポリアモラスさん

#5と#6 で気になったのが、フォントで書式(アンダーラインを消す)変更されて、その後に段落スタイルの本文等をタップして、次の画面で該当文字のアップデートを実行されてますか?
アップデートしないと、一時的な書式変更になりますよ。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>7のスクリーンショットを見ますとGboardをお使いのようですが、標準のApple日本語入力でも同様なのかしら。
  • 8

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

IMG_2052.png

>>8 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

ありがとうございます😊

Gboardを使うとアンダーライン設定が発生するからApple標準キーボードを使えば問題ない、ということですか?

多分、Apple標準キーボードで使っています。

telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さんのPagesはアンダーライン問題は出ませんか?
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

App のバージョン アップデートが来ていて、修正されていますね。
  • 14