Q&A
自己解決済み

RakutenLinkとmineoDプランデータSIMの組み合わせ

以前にも質問したことなのですが
Rakuten linkとデータSIMの組み合わせで上手くいく事例が有れば教えてください。
楽天リンクでsmsと音声無料を使いたいのですが、楽天リンクの発着信が途切れてほぼ使い物になりません。
データSIMはmineoの通信Dプランです。
機種はoppoのRenoA SIMフリー端末です。
Wi-Fi環境だと発着信は可能なんですが、dsdv環境だとうまくいきません。

楽天SIMのデータにすれば発着信はうまくいくのですが、他の端末ではどんな感じなんでしょうか?
iPhoneだとeSIMになるからsmsが使えなくなります。Androidでうまく無料通話ができる端末ってあるのでしょうか?
SIMがAプランだと可能とか、RenoA 以外の端末だと通話が安定するとかあれば教えてください。


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

私は、Dプランと楽天の組み合わせですが、特に問題はなかったですね。
HuaweiMate30proです。
RenoAも持っていますが、試したことがありません。

iPhoneだとSMSが受けられないとは、どういう意味でしょうか?
linkアプリで受けられないということでしょうか?
eSIMでもSMSは使えますよ。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>3 やくもさん

link利用開始のためには、SMSで届くパスコード入力が必要ですが、SMSが使えない、届かないということはないように思いますが、届きませんか?

たしかにiPhoneだとSMS送信は有料になってしまいますね。
でも、SMS送信はそれほど使わないのではないでしょうか?
  • 8
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 ヨッシーセブンさん

ショートメール、結構使います。
LINEとかは使いたくないので、仕事用なので。
一通数円かもしれないですが、仕事用に自前の端末で自分で料金払えっていうブラックな会社なので、仕事用には一円たりとも使いたくないんです。

楽天モバイルだとショートメールも通話も無料で使えるので契約してるんで。前の携帯も仕事転勤になったら速攻解約したくらいなので。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

前のご質問は下記でしたよね?Reno Aは確かにDSDVでRakuten Linkの調子が悪いです。

DSDVでの楽天ランクアプリの無料通話
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/30533

Reno Aは一度Rakuten LinkのSMS認証してログインすると、楽天モバイルのSIMを外してもログインしたままのはずです。これでmineoのSIM1枚だけにしてRakuten Linkを使ってみてください。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

7E33822B-F654-4FFB-82B8-7272245755F9.png

>>2 えでぃさん

楽天SIMを取り外すと楽天リンクアプリからログアウトするみたいになったので、不可能な感じでした。。。
RenoA 以外の端末だと楽天リンクアプリ使った通話が可能なんでしょうか?
うまく利用できてる端末ってどういう組み合わせなんでしょうか。。。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>4 やくもさん
楽天モバイルSIMを外すとRakuten Linkがログアウトしましたか。それは大変失礼しました。
以前はログアウトしなかったのですが、Rakuten Linkのアップデートで塞がれたかもしれませんね。

私はAQUOS sense4 liteで楽天モバイルと他社のDSDVをしていますが、この組み合わせでも不具合の出ている人がいるようです。
XiaomiはWi-Fi絡みの制約があるのでNGです。
なかなか「これなら確実」と言う組み合わせがありませんね。
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

楽天リンクはデータ通話なのでwifi環境下であれば当然繋がります
androidであればsmsも通話も無料でできます
iphoneだとsmsは標準アプリでしか使えません
そもそも楽天の電波は1.7ghz帯という建物に弱い電波になってます
ですが、パートナー回線(au)の電波が強ければそちらに切り替わります。
>楽天SIMのデータにすれば発着信はうまくいくのですが、
詳しいことはわかりませんが、おそらく楽天の仕様でしょう。
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

OPPO Reno5 Aが良いそうですよ。

https://bike8615.blogspot.com/2022/02/rakuten-link-ipv6.html
  • 7
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

A0689A6C-98D3-477F-9347-2DD9A0EF75BC.jpeg

>>7 S4LUMNRBさん

Reno3Aがありましたので、それを使って試してみてます。
ただ電話する相手がそんなにいないので通話確認ができていない状態ですが。
パートナーなし、子供なし、恋人ない、愛人なし、友達なし、のイタイ人なんで。。。恥

設定で気になるところがあるのですが、「モバイルデータ以外のSIMを利用して、通話時にモバイルデータを使用する。」の設定はオフのままでいいんでしょうか?
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

私の使っていた設定です。
Xiaomi Redmi Note9S
sim1:楽天unlimit、sim2:mineoシングル(ソフトバンク)
通話:楽天、データ:ソフトバンクを選択設定

DSDV(両方のsimをON)で楽天番号に発着信しました。
但しデータをWifiにすると非通知になりますが、発着信はします。

楽天OFFにする(楽天圏外同等)としても上記同様に
データがmineoでは通常通り、Wifiでは非通知でした。

共に中華端末ですが、やはり違うのでしょうね。
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo))

oppoのRenoA SIMフリー端末を使って
楽天モバイルでSMSと音声通話
mineo Dプランでネットしてますけど
全然問題なく運用できてますよ!
  • 10
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 ふかっちゃん1さん

自分の場合は、音声通話がほぼ不可能です。
機種によるんでしょうか?
一回初期化してみるのもありかもしれませんね。
  • 11

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

現在oppo A5 2020でrakutenとmineo-D使っています。
ただ有効にしているのはmineo-Dだけで、rakutenSIMはLinkのSMS認証の後は無効にしています。

この状態でrakutenLinkにてmineo-D回線を使って通話できています。(mineo-Dはデュアルです)

一応ゆずるね。中用にrakutenのAPNも設定して有効にした後でLTE通信出来るようにもしています。
  • 14

私はOPPO A73(楽天モデル)でmineo D回線で楽天リンクの通話が安定せず、Softbankデータ通信SIM 3ギガを使用したら、楽天リンクの通話が安定しました。
使用環境によると思いますので、参考まで。
mineo回線はタブレット端末で使用しています。
  • 15