Q&A
解決済み

Googleスプレッドシートで数値形式が反映されない

jun428
jun428さん
Gマスター

iOS版とAndroid版のGoogleスプレッドシートアプリで、セルに対して数値形式をパーセントにした後に、そのセルに数値のみ(%をつけない)を入力すると数値形式が自動に戻ってしまいます。
自分で%まで入力すればパーセントの形式になりますが出来れば数値のみの入力にして手間を省きたいので…。

ちなみにですがWeb版のスプレッドシートはパーセント形式のセルに数値だけ入れてもパーセント形式のままになります(PCから入力した場合ですが)。


アプリ版でも手間をかけずに(数値のみの入力で)パーセント形式のままにする方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SpredSheet_カスタム書式.jpg

確かにブラウザでの入力の際はパーセント表示(数値入力時に一緒に % が表示されている)になりますが、Android スマホからやってみると、設定しているにも関わらずパーセント表示にはならないですね。

書式を

数値 → パーセント

ではなく、

カスタム書式で 0.00"%" にしてみてください。
Android スマホから数値を入力しても%表示になりました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 真里亞さん

カスタム書式で0.0"%"というのは行いました。そのようにしたらスマホから入力しても%表示になりましたが、セル内の値と数式バー内の値が一致しなくなるという状態(数式バー内の値は100倍されている)になりました。

ただ、その問題は無視できるかなという感じなのでカスタム書式で0.0"%"で運用してみたいと思います。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 jun428さん

すでにカスタム書式もやってみていたのですね。
なのにベストアンサーを頂いてしまいました^^;


カスタム書式で設定したセルの値(数式バーのセル内数値表示)を見てみると、スマホで 1 と入力したはずなのに 100% って表示されてしまうみたいですね。
他も 200% や 300% になってました。(これは仕様なのかな?)


PCでブラウザから「数値のパーセント表示」書式設定をしたセルの値がどうなってるかを見ると、

スマホで 1 を入力 → 1
PCから 1 を入力 → 1%

のようにセル内の数値が自動的に % 付きに変わってしまう様です。

スマホでブラウザから「PCモード」で閲覧して入力すれば大丈夫なのかもしれませんが、後から数値の入力をし直す事が無さそうであれば入力の手間と表示状態で入力が楽な方でしばらくやってみるようですね。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190407-065615.png

確かにおっしゃるとおりに動作しますね(ただし、わたしの環境では、PCからWeb版を使用したときもアプリ版と同じ挙動でした)。

おそらくセルが空白のときは、パーセント表示の設定を受け付けない(書式がクリアされる)仕様になっているのだと思います。

それならば、データ入力後に数値形式を変更すればいいわけですが、どうしても入力前に指定しておきたいということでしょうか。

その場合は、すこし無理やり感はありますが、以下の方法はいかがでしょう。

画像のとおり、関数(TO_PERCENT)を使います。
B6にパーセント表示、B7にパーセント表示の元となる小数値を入力、パーセント表示したいセルがあとC6、D6まであるとします。

① B6に「=TO_PERCENT(B7)」と入力
② B6を選択した状態で、青い枠をD6までドラッグ
③ B7、C7、D7に小数値を入力

この例では、小数値を直接手動入力する前提ですが、シート内に元データがある場合は①で「=TO_PERCENT(計算式)」と入力すればよいことになります。
  • 1
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

SnapCrab_NoName_2019-4-7_12-28-15_No-00.png

>>1 きゃすたさん

関数を使うのもありかなとは思いましたが小数値を入力するのはちょっと…と思いました。

というのは毎日体重(kg)と体脂肪率(%)をスプレッドシートに記録していて、数値の入力をできるだけ簡略化したいと思っていますが、体脂肪率だけは%まで入力しないといけなくて困っている状態です(体重はカスタム数式で 0.0"kg" とすることで数値のみの入力で済んでいます)
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

PCでWEB版を使っていますが、Android版を使ってみますとご指摘通りでした
WEB版では表示形式を特殊貼り付けで書式のみコピペしておくと以降は数値入力のみで同数の%表記になりますね
つまり30と入力すると30%と表記され、数値が0.3に変換されるということです

もしかするとこういう仕様なのかもしれませんが、回避する方法としては表示形式にこだわらないなら数値の単位を%であると見なすことで入力が簡単にできます

つまり30%という数値を取り扱いたいなら
入力値を30とする
数値30を30%にみなすためこの数値を利用する側のセルで30を100で割る計算式を加える

計算結果については表示形式で%を付けることでも良いし、100をかけてただの数値で表記し%表記であると見なすことができます

セルに単位記号が入ってないといやだというならこの方法はなじみませんが、セル内にある数値は列ごとに単位を決めてることが多いので一括指定することはよくある手法です

数値を百万円単位とするなどの場合に10百万円などとしないで単に10と表記し、単位欄に百万円と書くことで済ませる手法です

ご参考まで
  • 2
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 absenteさん

実は毎日の体重と体脂肪率を管理していて、体脂肪率の入力を簡略化したいというのが希望なのでセル内には単位がついていた方が良いです。

後付けで色々言ってしまって申し訳ないですが……
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 jun428さん

いえいえ、表の出来栄えは好みが反映されますので見た目やこだわりは大事だと思います

あと、このスレのおかげで体脂肪率の測定方法とかBMIについて調べる機会になりました
体脂肪率は測定する術がないのでわかりませんでしたがBMIは標準に入っているようで一安心ですw
  • 10

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

セルが(空)の場合セル書式の設定が反映されないのでは(android版)

自分の
対処法:とりあえず入力(数値入力するセルに数字0<zero>を先に入力)

・1個のセルに数字0(zero)を入力

・そのセル書式を「数値形式」-->「パーセント」する<<0.00%と表示>>

・上記書式設定したセルをコピー元にして
 パーセント入力したい該当セル(範囲指定)を コピー--> 貼り付け

・パーセント入力したい場合はカーソルを%の左側にしてから数値入力

・パーセント入力でない?場合は0%を消してから入力

追記:0.00%表示のセルがたくさん見えるので(美しくない!)
    必要のない0.00%セルは空白にする
  • 3
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 n98san-asさん

>0.00%表示のセルがたくさん見えるので(美しくない!)
ここがどうしても引っかかってしまいます。というのも体重と体脂肪率の管理をしていて、体重と体脂肪率の値は、測れなかった日もしくは未来の日付は空欄にしておきたいからです。

後から色々と言ってしまって申し訳ないです…
  • 7