Q&A
解決済み

エリザベス女王のご冥福をお祈りすることの是非

エリザベス女王がお亡くなりになり、マイネ王の掲示板でも話題になっています。

ご冥福をお祈りします。

と書き込む人もいます。宗教違いなのに、これってアリなのでしょうか?悪意は無いのでしょうが、違和感を感じています。

いろんな宗教があり、死後のことについてもいろいろです。キリスト教とは無関係な、冥福をお祈りすることが何で〜?というものです。個人の気持ちだから構わないのでしょうか? 私の家族が亡くなったときに、色んな宗教の概念が持ち込まれたらイヤだなぁと思いました。

荒れないように、自らの考えだけを述べて、他人のコメントには意見しないようにお願いします。
他人のコメントに意見されたものは非表示にします。

よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Yas daemonさん こんにちは

>>宗教違いなのに、これってアリなのでしょうか?
>>悪意は無いのでしょうが、違和感を感じています。
「ん?」と引っかかる感じはします。
とはいえ掲示板やSNSならしゃーないかとも思います。
みんながみんなプロトコールを厳守することは不可能ですから。

>>色んな宗教の概念が持ち込まれたらイヤだなぁと思いました。
若い頃、はじめて関西のある街でお悔やみの席に出たときに『なんか知ってる手順と違う!?』ということがありました。
それ以来地元”以外”の土地で参加するときは、現地についてから香典袋を買い求めるようにしております。
突然の訃報は準備時間が短くなってしまうので、多少の不慣れはご容赦いただきたいです。
イヤな思いを減らす意味では、「密葬→お別れの会・偲ぶ会」という形式は宗教色を薄められるので良いのかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>1 amiyyさん

ありがとうございます😊
身近に有名すぎるカルト教に入信していた人がいました。
あのとき、亡くなっていたらどうなったんだろう。。。と思います😑
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

冥福をお祈りする 言葉的に誤りがあります。仏教的な言葉になります。
キリスト教や浄土真宗では NG になります。
キリスト教的には冥土の観点が元々なく天に召されのはしあわせな事なので、安らかな眠りにつかれますように願ってます。が正しいのだろうし、浄土真宗では亡くなった後はすぐに仏様なるので 冥土でさまような言葉は正しくありません。 お悔やみ申し上げます。が正しいだろうと思います。
冥福は
全てに通用する言葉でない事は確なので

哀悼の意を表すなら 他の言葉が良いでしょうね。
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>3 よっちおじさんさん

ありがとうございます😊
こういうの気になって調べてしまうんですが、国内では適切な可能性が高いけど、日本国外では結構違うんじゃない?と感じていました。闇雲に、ご冥福をお祈りしすぎだなーと。
エリザベス女王までにも、ご冥福を祈る人が結構見られたので。。。
  • 4
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

ネット上の「戯言」について、真剣に考えるのは馬鹿げている気がします(ウソとデマ、考えなしの発言の乱舞なので)。故に間違いがあってもどうでもいいとも言えます。


ただ現実世界で生活している際に、相手の宗教を無視して「ご冥福を云々」とか言ったら、言う側としては恥ずかしいと評価せざる得ないです。寛容の時代を謳う人もいますので、笑って許してくれる場合もあるでしょうけど、原理主義者も大手をふるっている時代でもあるので、あまり楽観視はしない方がいいかと。

葬儀はオリジナリティを主張するものではなく、無難なところに落とし込まないとダメだと思います、残された側の困惑を招くので。
(後は何事も相手側の承諾は取っておく必要もあるかと。亡くなった人含めて意思があるので)
  • 5

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>5 eq.18さん

ネットの戯言

そんなもん。ただ、自分が直接言われると何かイヤです😅
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

仏教徒が亡くなっても、イスラム教徒が「ご冥福をお祈りします」とも言わないし「南無阿弥陀仏」とも唱えないし、弔問の儀礼だって全く異なると思う。
他教徒が亡くなって仏教徒が「ご冥福をお祈りします」とお悔やみを述べるのも合掌するのも、正しいし自然なことだと思います。
  • 9

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>9 hagetenさん

ありがとうございます
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

宗教問わないベストな言葉を教えて下さい。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>16 さとさん
お悔やみ申し上げます 
これは宗教に関係なく使えますよ
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>16 さとさん
お悔やみ申し上げます 
これは宗教に関係なく使えますよ
  • 17

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>17 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
「お悔やみ申し上げます」
は自分が知ってる人には良さそうですね。
会った事もない人や、今回のようにエリザベス女王に「お悔やみ」も使うのかな。なんかニュアンスが難しいですね。
岸田総理の発表みたいに「追悼の意を表します」かな。ちょっとお堅いですけどね。

※このコメントしばらく非表示になっていたようですが、見えるようになったみたいですね。
  • 19

ベストアンサー獲得数 3 件

ちなみに手元の辞書で『冥福を祈る』を調べると『pray for the repose of somebody's soul』となってました。
reposeは通常「安息」と訳されますが、『冥福』と訳したところでどれだけの差異があるか?

どこの国であれどの宗教であれ、死者を弔う慣用句も、『冥福』と同種の概念もあるのだからそれぞれの国のそれを表す言葉に訳せばいいだけではないの?『ご冥福を祈る』の何がいけないというのか私には分からない。
  • 18

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

もう十分なのですが、私の意図が伝わりにくいと思いますので補足です。議論はしません。
宗教研究家でもありません。特に信仰もありませんが、死後は実家のお墓のある寺の宗教に従って処理されると思います。

ご冥福をお祈りします。
これは冥界と呼ばれる死後の世界で幸せになりますように、のような意味のようです。私はこの冥界の概念がない宗教では変な感じがします。日本では馴染み深いので自然に聞こえますが、私の身内が違う宗教概念で言われたらイヤとかヘンと感じそうです。

ネットのマナー野郎と、ガチのクリスチャンではスタイルが違うように思えます。マナー野郎は言葉を選んで地雷を踏まないように気をつけますが、ガチ勢ははるか先に行っているようです。イエス様が、とか言われてもさっぱりです。

カルマやカーストのこともあります。ヒンズー教だと思います。前世の行い、現世、来世の階級についてもさっぱり。葬式で言うのか、普通に話す内容なのかも分かりません。

私の知人で破壊神を信仰する宗教の人もいました。ご冥福をお祈りする雰囲気ではなさそうです。

現存の方で、ブッダの生まれ変わりの方の宗教もあります。こちらはご冥福をお祈りします、で良いのかしら? 守護霊へのインタビューの著書が有名です。私が死んだ時も、呼び出してインタビューしてくれると盛り上がりそうです。

もう無いかもしれませんが、ピタゴラスさんもやっていたようですね。万物は数であることについて大いに語ってほしいです。ポカーンなりそうですが。

こっちはこっちの宗教で葬式を進めるので、違う宗教概念で話されると、何それ?と思います。ご冥福には馴染みがあるけど、イエス様、ブッダの生まれ変わりのことはちょっと分かりませんねぇ、というイメージです。
でも、個人的には面白いので参加者の信教に応じたスタイルで参加してもらっても良いな? まあ、ネット書き込みだから、死についてもライトな感覚なのかもしれませんね。
その方の信仰を知らないし、その教えの死後のスタイルについて知識も知らないし、冥福の意味も分からないので、
ご冥福をお祈りします
になるのだと思います。
オールマイティーな言葉が共有されると良いです。そんなの無いのかもしれませんが。。。
  • 20