Q&A
解決済み

auアプリの取り扱いはどうすべき?

murozou
murozouさん
ルーキー

auから端末持ち込みで乗り換えしました。auアプリはどうすべきでしょうか?使えないし容量は使うので削除したく、ただ他に影響しないか心配です。削除する場合の注意点があればアドバイスお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

皆さんの回答によくあるのが、「緊急通報以外はアンインストールか無効化」です。働かないアプリに、メモリ食わせたり、電池食わせてやる必要ないです(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

訂正です。緊急通報ではなく、緊急速報ですね。アプリ名は「au災害対策」です。
  • 7
murozou
murozouさん・質問者
ルーキー

えでぃさん、回答有難うございました。えでぃさんさんはじめ皆さんのご助言を参考に、災害対策等以外のアプリの無効化/アンインストールを少しずつ進めていきたいと思います。そのままでも問題ないようですがやはりスッキリさせたいので。働かないアプリに・・・は同感です。
  • 12
Kuni
Kuniさん
ルーキー

私は、一旦無効化をして、様子をみてからアンインストールしていました。
  • 1
murozou
murozouさん・質問者
ルーキー

Kuniさん、回答有難うございました。Kuniさんはじめ皆さんのご助言を参考に、災害対策等以外のアプリの無効化/アンインストールを少しずつ進めていきたいと思います。そのままでも問題ないようですがやはりスッキリさせたいので。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私はアプリは無効化しませんが、
アプリのみのリセットして起動させずにそのままにしています。
  • 2
murozou
murozouさん・質問者
ルーキー

docoaさん、回答有難うございました。docoaさんはじめ皆さんのご助言を参考に、災害対策等以外のアプリの無効化/アンインストールを少しずつ進めていきたいと思います。そのままでも問題ないようですがやはりスッキリさせたいので。
  • 11

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

murozouさんへ 私もauからのiPhone6 端末持参で乗り換えでした。一番先にau Walletのポイント移行をしてからユーザサポートやWalletなどは削除しましたよ~~!
  • 4
murozou
murozouさん・質問者
ルーキー

kiyomingさん、回答有難うございました。kiyomingさんはじめ皆さんのご助言を参考に、災害対策等以外のアプリの無効化/アンインストールを少しずつ進めていきたいと思います。そのままでも問題ないようですがやはりスッキリさせたいので。ポイントの移行は抜かりなくやり遂げました。
  • 13

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(mineo(au))

au災害対策、SMS、メールソフト以外は、アンインストールできるものはアンインストールしています。アンインストールできないものは、無効化しています。
  • 5
murozou
murozouさん・質問者
ルーキー

あおひょうたんさん、回答有難うございました。あおひょうたんさんはじめ皆さんのご助言を参考に、災害対策等以外のアプリの無効化/アンインストールを少しずつ進めていきたいと思います。そのままでも問題ないようですがやはりスッキリさせたいので。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はZ3のひとつ前のZL2ですが、au関連アプリと使用していない不要アプリは削除や無効化で端末自体もスッキリさせました。
au関連ではお客様サポート系の4つだけ残しています。

 ・au ID 設定 → 最後の請求が来るまで念のため残しておく
 ・リモートサポート → 無効化できない
 ・3LM Security → 無効化できない
 ・取扱説明書 → これも念のため残している

あとXperiaの発熱・動作が重い原因と言われているPhoto Analyzer Serviceを無効化しています。

約2ヶ月経過しましたが特に問題は生じておりません。
あくまでZL2での実績ですので参考程度に受けてください。
  • 6
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>6 シャンスさん

細かくなりますが、実はリモートサポートも3LM Securityも無効化可能です。
確かにAndroid端末だけでは無効化は難しいですが、パソコンに繋いであるadbコマンドを打てば可能です。
詳しくは下記URL先のNo.9の僕のコメントを見て下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス+その他/8609#posts
ただadbコマンドを使うので中上級者向けな感じですし、特にこの無効化コマンドはAndroid 4.4以上でないと受け付けないコマンドです。
僕はHTL23でリモートサポートと3LM Securityを無効化しましたが問題なしですね。
  • 9
murozou
murozouさん・質問者
ルーキー

シャンスさん、回答有難うございました。シャンスさんはじめ皆さんのご助言を参考に、災害対策等以外のアプリの無効化/アンインストールを少しずつ進めていきたいと思います。そのままでも問題ないようですがやはりスッキリさせたいので。Photo Analyzer Serviceのアドバイスも有難うございます。これも無効化してみます。
  • 15