Q&A
自己解決済み

k-9 mailの自動同期について

しぃな
しぃなさん
レギュラー

k-9 mailでmineoメールを利用しています。
mineoメールはプッシュ受信ができないと聞いていたので、同期間隔を3時間に設定しているのですが、自動同期されていません。夕方に手動で受信(同期?)したら、深夜に受信したらしいメールが来るというようなことがよくあります。なぜでしょうか?

受信トレイは、フォルダ同期クラス、フォルダプッシュクラスともに1stクラス。同期フォルダとプッシュフォルダは1stクラスフォルダのみに設定、「プッシュ接続時の同期」にもチェックを入れていますし、バックグラウンド同期は「自動同期がチェックされた時」にしています。思い当たる設定はこれくらいなのですが、他に見落としがあるのでしょうか。詳しい方、教えていただけると助かります。


あと、自動同期とは関係ないのですが、各トレイのメニューにある「完全削除(Expunge)」はなんなのでしょう?押しても何も起きないように見えるのですが。


5 件の回答

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

僕も、「k-9 mail」にmineoメールを入れていますが、普通にプッシュ通知されています。(Android4.2.2)

設定にあるプッシュ関係のチェックは全て外してますが、きちんとリアルタイム受信してくれているようです。

グローバール設定>通知設定>夜間通知にチェックが入ってしまっているということは無いですよね?
  • 1
しぃな
しぃなさん・質問者
レギュラー

>>1 のむさんさん

回答ありがとうございます。
夜間通知にチェックは入れていません。

プッシュ関係のチェックを外してるのに問題ないのですか・・・質問に書いた項目(プッシュ接続時同期、バックグラウンド)の他に何かありますか?私もいまいち把握しきれていないので(汗)
  • 2

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

https://king.mineo.jp/my/59400753bf149bea/reports/7891
機種がわかりませんが、このあたりと同じ現象でしょうかね?
  • 3
しぃな
しぃなさん・質問者
レギュラー

>>3 かくいちさん

回答ありがとうございます。
機種はSC-02Fです。なるほど、私も1日のうち、スリープ状態が結構長いので、可能性としてはありますね・・・
しかし仕事中だとか、大抵の人はスリープ状態が長いと思うのですが、これは自動同期設定の意味が全くないのでは・・・
  • 5
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

掲載許可を頂いていないのでアドレスを乗せることはできないのですが
K9Mailのアカウント設定 Pickup で検索してみてください。
詳しく解説されています。お役に立てるといいのですが。
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 しぃなさん

面倒ですがk-9を一回削除して入れ直してみるのも良いんじゃないですか?
  • 7
しぃな
しぃなさん・質問者
レギュラー

>>7

回答ありがとうございます。
再インストールも試してみましたが、今のところ状況は変わっていません・・・(涙)
  • 8
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

続いてこちらも紹介しておきます。
設定方法有り k-9 mailをmineo(マイネオ)で使おう
で検索してみてください。訪問済みだったらすみません。
  • 9
あいだの4件を表示
しぃな
しぃなさん・質問者
レギュラー

>>13 kayakaya2さん

なるほど、そうだったのですね。
設定→アプリ→k-9mail まではいけるのですが、電池等に関する操作ができません。これは機種の問題ですかね・・・。「権限」の下の欄に「端末のスリープ状態を無効にする」とは表示されているんですけどね(選択できるわけではなく、表示だけ)
やはり機種の問題でしょうか・・・。OSも今はAndroid5.0なので、6.0にバージョンアップできるようになったら、またいろいろ試してみます。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
  • 14

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>14 しぃなさん
バックグラウンド動作に関しては、アプリ方向から駄目ならバッテリーマネージャー方向からでも入れると思いますよ。

うまくいかないようなら、他のメーラーを使われるのも手だと思います。
K-9は自由度が高い分、設定が難しい所があります。
以前のマイネ王の書き込みではmyMailを使われている方が多いようでした。mycrosoftのoutlookやyahooメールも設定が簡単ですが、好みはひとそれぞれなので、色々試されると良いと思います。
  • 15

質問から既に一年経過していますが、私も同様の問題に突き当たりましたので、解決の参考になればと返信させていただきます。
機種によって設定の場所は違うかも知れませんが、設定からバッテリー、サブメニューを開いて電池の最適化を確認してください。
Androidのどのversionからかはわかりませんが、消費電力の最適化のため、バックグラウンドの通信は基本的にシャットアウトするようになっているようです。
ですので、先程の設定項目にK-9mailを登録することで、問題が解決するかと思います。
私自身もまだ設定を変更して状況の確認中ですので、決定的な解決では無いかも知れません。
暫く様子を見て、完全に解決しているようであれば、再度返信をつけさせていただきます。
  • 16
しぃな
しぃなさん・質問者
レギュラー

>>16 カワカミンさん
回答ありがとうございます。
質問から約2ヶ月後くらいに、なぜか解決しました。回答にあったことを試してみて、それでも解決しなくてもう諦めていたら、いつの間にか同期されるようになっていました(^^; タイムラグか、再起動とかしたのかもしれません。

質問からだいぶ経過してるにも関わらず、わざわざ回答してくださり、ありがとうございます。
カワカミンさんも解決するといいですね。
  • 17