Q&A
なるべく早く

度重なるメールアカウントエラーについて

jun2
初心者マークjun2さん
レギュラー

IMG_6104.jpeg

先日も同じ状態になり、こちらで質問して解決したのですが、また同じ状態になっています。
解決策はアカウントを入れ直さないといけないようですが、今回の質問は、何故エラーになるのか?について、原因を知りたいです。
自分の端末(iPhoneSE2)が悪いなら、もう古いので買い替えても良いかと思っていますが、端末替えてもこう頻繁になるならmineo辞めようかとも考えています。同じ様な方がいらっしゃったら教えて下さると有り難いです。よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

【2025/05/10 08:06 追記】
たくさんのご回答ありがとうございます。
まとまった時間がとれなくてまだ対応できていません。ベストアンサー少し遅くなってしまいますが、、すみません。
m(_ _)m


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

前の質問があるならリンクを貼りましょうね
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/40972

ポート番号とか変更しましたか?

簡単設定できる有志が作ったプロファイルがあったはずなので
他の方の投稿をお待ちくださいね。

あとはサポートアンバサダーを活用する方法もあります。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

S__56754181.jpg

前回のスレも拝見しました
原因なんでしょうね?
SE2はiOS18もいけると思うので古いわけじゃないし・・・
VPN使ってないですよね?

私は標準メールアプリで
メール設定プロファイルから自動設定しています
プロファイルの中身は画像のとおりです
公式の説明はこちら
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

エラーメッセージですが
メール系のエラーとしてあまり見たことないですね
もしメールボックスが満杯であれば、受け取りじゃなく送信者にエラーが行くと思いますし・・・
(試しに自分宛にメールして、エラーが返ってくるかみるとパンクしているかどうかわかります)

パッと思いつくとすれば
もし、まだVPNとデバイス管理に
構成プロファイル(mineoメール)が残っていれば、削除して入れ直したり
ネットワーク設定をリセットするぐらいでしょうか
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>2

>何故エラーになるのか?

IMAPなので、対象は受信サーバーで確定
他のQ&Aの事例を見た感じでは
パスワードの認証がうまくいっていない雰囲気でした
(自分宛にメール後、パスワードの確認ポップがでて手動設定で直った)

パスワードはそうそう変えることは無いと思うので
iPhone(メールアプリ)とIMAPサーバーとのやりとりが上手くいっていない気がします

Appleのコミュニティでも報告があることから
mineoに限っての話では無いので
mineoをやめても解決にはならないかも、、、

私はiOS18.4〜18.4.1で使ってますが
今のところエラーはでてません
設定はmineoメールプロファイル(自動)です
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 70 件

タラレバだと思います
技術的な事ならmineoでは?
(個人的にはmineoメールを使わずとも何ら支障はありません)

より詳細(御自身の環境・設定含む)をメールで送りましょう。

https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 70 件

>>3

てか今回も同じ方法で解決出来たんですかね?
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 285 件

IMG_4190.jpeg

何故エラーになるのかに対しての回答になるかはわかりませんが!

前回の Q&A も拝見しました

今回もmineo メールアカウントは、削除して再設定されたのですね?
再設定は手動で行われたのですね

まずは、前回の Q&A でメモの保存先として iCloud ではなく、mineo アカウントに指定されていましたが!(上記写真での、『メモ』がオンにされていた)
メモ App のデータが、mineo メールアカウント・アドレスの変更または、解約されるとメモデータが消える可能性があります
参考サイト
https://chiilabo.com/2022-06/iphone-memo-docomo-save-notes/

それと、iPhone のメール App にmineo メールアカウントを、登録する時に自動設定ができなくて手動で設定と言うのがおかしいと思う!
mineoメールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

設定 > アプリ > メール > メールアカウント > mineo > mineo 欄の『メモ』をオフにして、 iCloud バックアップを実施してから(必ず、バックアップしてください)、、、、、
mineo メールアカウントを削除されて、再設定を自動で実施してみてください

あくまで多分ですが、mineo メールアカウントの設定が手動で行われているのが原因では?
  • 4

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

こんにちはhttps://discussions.apple.com/thread/1858975?sortBy=rank

類似事例で、私の検証手間はありませんことをご理解ください。マイネオに限ったことではなく、症状が出ている人は何人かいるようです。

ファイルのパーミッション設定に失敗しているようですが、それがなぜかは不明です。iPhoneでは個人でいじれないと思います。
  • 5

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>5

私の検証でははありません

誤変換すみません😓
  • 6

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

ふと思ったのですが、今回のエラーメッセージが発生する前にメール関連の設定などを全く変更されていないなら、メールボックスが一杯になっている可能性はありませんか?削除ボックスや送信済みボックス内のメールを削除してみてください。

また、メールボックスの容量追加されていないなら一先ず以下を試してみてください。
》メールボックスの容量とメール保存期間を知りたい。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 7

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

画像.jpeg

>>7
ところで、前の質問にあったmineoメールアカウントの『メール』スイッチですが、まだオンのままでしょうか。これをオンにしているとiCloudやmineoと同期してメールアカウント内にメモが格納され、このスイッチをオフにするとメモは見えなくなってしまいます(もちろんメモアプリ内のmineoフォルダ以下にメモを保管している場合です)。

一般的にメモはiPhone内かiCloudに保管することをおすすめします。そこで、例としてiCloudメールアカウント内のメモをiPhone内に移動する手順を添付図にしました(サブ機で試してみました)。
①テストメモを確認して、画面左上のフォルダ〉をタップ
②iCloudとiPhone(本体内)のフォルダが確認できます
③iCloudへ戻ってテストメモを長押ししてメニューを表示後、移動をタップ
④移動先リストが表示されるので、iPhoneのメモをタップ
⑤するとiPhone側のメモフォルダへテストメモが移動します

全てのメモをiPhone本体内に移動したら、mineoメールアカウントのメールスイッチをオフにできます。
以上、ご参考まで。
  • 8
jun2
初心者マークjun2さん・質問者
レギュラー

>>7 ケロロロさん
ありがとうございます。
メールボックスは容量アップされていました。それでも一杯になったのかもと思い、5、600通削除したのですが、それでもアカウントエラーは変わりませんでした。引き続き不要なメールは削除しようと思います。
m(_ _)m
  • 11

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

端末は関係無いじゃろ

mineoのメールを使わなければええだけじゃ
  • 10