Q&A
いつでもOK

メールが消えてしまう

3月31日にmineoと契約申込をして、SIMカードが郵送されてきた後に端末の初期設定を行い、4月9日にメールアドレスを変更しました。

その後、4月29日にオプション変更でメールボックス容量追加をしたのですが、昨日確認したところ4月分のメールが送信・受信ともにごっそり消えてしまいました。

もちろん削除等の操作は行っていません。

端末側の問題を疑い、違う機種で試してみましたが、やはり消えたメールは見えるはずもなく困っています。

フリーダイアルのサポートに連絡してみましたが、対応してくれた女性の方にはうまく伝わらなくて文字にして質問してみた次第です。

そもそもmineoのメールはメールサーバーに保持されてはいないのでしょうか?
もしくは端末側に問題があるのでしょうか?

詳しい方、同種の問題を解決された方教えていただければ幸いです。


3 件の回答
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

わたしのはiPhoneなので、勇気凛々 さんのスマホと設定が違うかもしれませんが、メールサーバとのプロトコルがimapのようです。
メールデータはサーバ側に保存され、接続時、ダウンロードされ表示されます。
ご自分で削除しなければサーバ側に残っていて、新しい端末にもダウンロードできると思います。
削除してしまった場合、サーバが端末と同期され削除されて、新しい端末にもダウンロードされません。
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

取り急ぎお聞きしたいのは、メールクライアントは何を使ってますでしょうか?ということです。
設定が「30日分のみ同期」とかになっている可能性があります。
メール容量を追加されたなら「保存期間無制限」になっているはずですので、アプリ側で同期期間を制限してるのでは?

私はNexus端末なので、Gmailのアプリを入れてそれにmineoのアカウント追加しております。Gmailアプリには日数設定がないので(多分ないよね?)、もしgmailアプリでなければ、一度これを試してみるのもありかと。
  • 2
勇気凛々
勇気凛々さん・質問者
ルーキー

>>2 MCZ-yokohamaさん

ありがとうございます。
設定を確認したところ『Eメール同期間隔』が1か月となっていました。
これで先月分のメールを確認することはできましたが、この設定では2か月までしか選択ができず、来月には見れなくなってしまうということに気づきました。。。

メーラーをGmailにした方が良いのかもしれませんね
  • 3
Jino
Jinoさん
ビギナー

私も同様の症状でしばらく苦労させられました。
どこに尋ねても、なかなかりかいせてもらえず、辛かった…。

最終的には私のケースでは、セキュリティソフトが悪さをしていたようです。
別のアプリにしてからは不思議と消えなくなりました。
セキュリティソフトを入れていませんか?
アンインストールするなり、別のものにするなりしてみてはどうでしょうか。よかったら試してみてください。
  • 4