Q&A
解決済み

mineoのメルアドがGmailと連携が出来ないです

Screenshot_2024-09-19-08-10-11-15.jpg

@mineo.jpのメルアドを変更したので、Gmailで使えるようにしようかなと思ったら、メールのセキュリティは保証されていませんという画面が出ます。

その後はサーバーに接続が出来ませんという画面になって、Gmailとの連携が出来ません。
設定やパスワードは合っているのですが、imaps.mineo.jpとかもちゃんと打ったのですが、何がいけないのでしょうか。
手順通りに何回もやってみたのですが。
ご教授くださいませ。

【2024/09/19 08:26 追記】
ポートやセキュリティの種類を更新してくださいとも表示されます。
何がいけないんですかね?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 131 件

2024-09-19_10h19_28.jpg

Embyro's Theatreさん
こんにちは~♪

設定情報、正しく入力されていますか?
念のため、ご確認ください。


■Q. メールサーバーの設定情報を知りたい。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>2 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
ポートとかいう所の数字も変えるんですね💦
勉強になりました(*‘ω‘ *)
ありがとうございました😆
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 131 件

Embyro's Theatreさん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ポート番号の設定変更で無事解決したんですね。
お役に立てたのでしたら、よかったです♪


Gmailアプリが自動設定したポート番号が古いもの (以前のセキュリティ設定) だったのかな……?
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

もし、SHARPの端末をお使いだと、一部の端末でメールの不具合の報告があります。

追記で機種を記載された方が良いかと!

なお、mineoは昨年よりセキュリティを強化しており、セキュリティの種類はSSLを推奨しています。
  • 1
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>1 勝ちゃんさん
ポートとかいう所の数字でした(o・ω・o)
ありがとうございました😊
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,123 件

GridArt_20240919_102933025.jpg

Gmailアプリへmineoのメールアカウント追加するのは、下記のページの手順どおりでできます。

メールアカウント設定(Android™端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

肝は、送受信サーバーの設定で最初の状態が「mineo.jp」となっているのを、
受信サーバーは「imaps.mineo.jp」に、
送信サーバーは「smtps.mineo.jp」に修正するところです(上の画像参照)。
ここさえ間違えなければスムーズに設定できます。
  • 3
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>3 えでぃ@🔋100%さん
ポートとかいう所の数字でした(●´ϖ`●)
ありがとうございました☺
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,123 件

GridArt_20240920_091416547_3.jpg

>>6 Embyro's Theatreさん
> ポートとかいう所の数字でした(●´ϖ`●)
それで解決したのですね。良かったです。

mineoサポートページの手順どおりにすれば、ポート番号を変える必要はありませんし、ポート番号を見ることもありません。私は何度も設定しています。
設定を間違えるとポート地獄に陥ります(上の画像)。
  • 9

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Screenshot_20240919-121817.png

(画像)
Gmail アプリにメール アカウントを追加する
https://support.google.com/mail/answer/6078445

 セキュリティの種類を SSL/TLS(もしくは SSL)に変更してください
 セキュリティの種類が変更できない場合は、imaps.mineo.jp が 間違っている可能性があります

 imaps と入力したつもりが imap
 半角のつもりが全角
 .(ピリオド)のつもりが ,(カンマ)
などは 良くある間違いです
  • 4
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>4 _カブさん
ポートという所でした(*ノω・*)テヘ
ありがとうございました☺
  • 5

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Screenshot_20240920-141754.png

【Aプラン・Dプラン】メールアカウント設定の推奨変更について(2016年)
https://support.mineo.jp/business/news/503/

【メール設定】ご存知でしょうか、4種類の設定があります(2018年)
https://king.mineo.jp/reports/31310

 勉強に なりました
  • 11