Q&A
解決済み

メールが送受信出来なくなりました

hidecancan
レギュラー

ipadminiにeo光のメールアドレス@zeus.eonet.ne.jpを設定していたのですが、先々月からメールが届いていないことに気づきました。
アカウントエラーと表記されます。
今まで送受信できていたし、設定変えていないし、パソコンでの同じアカウントはメール送受信できているので、何が原因なのかわからず、直せないままでちょっと困っております。
一度アカウントを削除し、再設定してもつながりません。
お分かりになる方、ご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

【2024/02/12 10:18 追記】
みなさん、早々にご教示いただきありがとうございました。
お教えいただいた中でもご指摘ございました、セキュリティ強化に対応できておらず、12月5日から受信できておりませんでした。
皆さんのおかげで設定改修し、受信復活いたしました。
どうもありがとうございました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

先々月からであれば以下の事が原因ではないでしょうか?

》eoメール(@***.eonet.ne.jp)のセキュリティー強化のお知らせ
https://support.eonet.jp/news/1177/

eoメールでは、2023/05/25、2023/11/29の2回でアナウンスされています。内容をご確認ください。具体的には、IMAP利用、認証をパスワード方式に変更する必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>5
iPhoneでeoメールを設定し、送受信していますが、現在のところ特に問題はないです。
(元々アナウンス通りの設定にしていたため)
  • 6

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>6
解決されたようで何よりです。
たくさんのチップ、ベストアンサーありがとうございます😊
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Screenshot_20240211-110246_2.png

こちらご参考に。再設定されては如何でしょう。
https://support.eonet.jp/usqa/mail/40028914_14141.html
もちろん、メール以外のデータ通信は問題なくできているのてすよね。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

参考までに、、、、、

POPアカウント・IMAPアカウント情報それぞれの登録情報について  『ステップ6/12を確認』
https://support.eonet.jp/setup/mail/trouble/setting_change/ios.html
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.eonet.jp/

サポートに問い合わせをされれば早く解決できると思います。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SafariからWebメールにアクセスしてメールは読めますか?
https://eowebmail.eonet.jp/

エラーになる場合は「※ログインにお困りの場合はこちら」からアカウント情報を確認してください。

iPadのメールアプリからもう一度メール設定を削除して、下記に従って再設定してください。iOSで説明されていますが、iPadOSも同じです。

iOS 17.x~14.x 新規設定方法(IMAP)
https://support.eonet.jp/setup/mail/imap/mobile/ios15x_setup_imap.html
  • 4

以前、Gmailで容量が一杯で送受信できなくなったことがありました。
その時は不要なメールを削除したり、写真を削除した後に、メールの検索画面に自分のメールアドレスを入れて検索したら受信できました。
Gmailではないので、違うかもしれませんが、ご参考になればと思い、書き込みます。
  • 7