Q&A
いつでもOK

LINEのビデオ通話

ぴるママ
レギュラー

LINEのビデオ通話にかかる通信量についてお聞きします。

音声のみのLINE電話にかかる通信量は少しである、という情報は得たのですが、ビデオ通話となると、かなりかかるでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

https://mobile.line.me/guide/article/30013500.html

これが参考になると思います。
  • 1
ぴるママ
ぴるママさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん
具体的にありがとうございます!
心配するような通信量ではなかったので、安心しました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>3 ぴるママさん

https://www.teach-me.biz/sim/guide/data-speed.html#:~:text=LINEの場合、送信側,はカクカクになります。

大丈夫との事でこちらも安心しました。もしも気になるようでしたらパケット放題plusを申し込まれても良いかもしれませんね。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

Screenshot_20220123-192044.png

2021/12/24の記載も同じ目安で仕様に変更はないですね。
https://www.linemo.jp/guide/article026/

使い方の記載で、下記が追加されてますね。
"音声通話を基本にして合間にビデオ通話を挟むなど、使い方を工夫しながら通話を楽しみましょう。"
ご参考に。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>4 ぴるママさん
"80歳過ぎの母もLINEを使用"とは、素晴らしいですね。
  • 6
ぴるママ
ぴるママさん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
ありがとうございます。
母が聞いたら喜びます。

LINE電話、写真のやりとりもしています。
母は自分の兄弟とグループLINEで(グループを作成したのは私ですが)、
楽しくやっています。
もちろんmineoです。

余談になってしまいましたが、早々のお返事、ありがとうございました。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

EE8C1D1D-DE96-43C8-AA55-0DE2BB66F5D3.jpeg

LINEの設定でモバイルデータ通信では高画質にしない設定にしていれば大丈夫だと思います。

前にモバイルデータ通信でも高画質の設定していて、Wi-Fi切れてるのに気付かず楽しくおしゃべりしてたら2GB溶かしました´д` ;
  • 8
ぴるママ
ぴるママさん・質問者
レギュラー

>>8 草鞋虫さん
画質を調整できるとは。
早速、確認してみます。

ありがとうございました!
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 ぴるママさん

どういたしまして〜♪
丁寧なコメントありがとうございます♪


以下は余談

(当たり前ですが)モバイルデータ通信のときでも高画質にする設定してあっても、通信速度がいまいちだと高画質にはならないです。

なので、前にLINEのビデオ通話をモバイルデータ通信でやったときはモザイクがかかったような粗い画像で見づらかったので、いつも自宅Wi-Fiでビデオ通話やってたんです。

でもその後たまたまWi-Fi切った状態でLINEのビデオ通話してしまったときは、ちょうど電波がめちゃくちゃ良かったらしくて、Wi-Fi切れてることに気付かずにおしゃべりしてたら、いきなりカクカクになって、おかしいと思って調べたら、Wi-Fi切ってて、データ通信使い果たしてゼロになってました(^◇^;)

mineoならデータ通信量ゼロになっても結構どうにでもなるんだけど、当時はメイン回線がOCNだったので困りました。

OCNは、高速データ通信を使い果たして、更に一段階目の低速も使い果たすと、超超低速になってしまって殆ど使い物にならなくなるんで
(電話やSMSは普通に使えるけど)

マイネ王にOCNを崇め讃える人がいるけど、
うっかり高速データ通信を使い果たしたときの不便さと使ってない時間にバッテリー減りまくるのを経験してる私にとっては、OCNは端末を安く手に入れる手段+mineoが苦手なお昼に使う用ですw
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も、母が施設に入居している祖母との面会で、施設側からコロナで面会はラインのビデオ通話にされると説明を受け、母のタブレットにラインを入れてあげたのですが、200kbpsでは、ビデオが固まりました。ですので、1.5M bpsでどの程度できるか、明日mineoからSIMカードが来たら試そうと思ってます^ ^
  • 9
ぴるママ
ぴるママさん・質問者
レギュラー

>>9 ちゃしろ。さん

やはり通信速度により、固まることもあるんですね。

教えて下さり、ありがとうございました!
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 ちゃしろ。さん

横からすみません。

6インチ越える大画面スマホだったり大勢のグループだと苦しいのかもしれませんが、
5インチちょっとくらいの画面で1対1ならパケット放題plusで余裕でLINEのビデオ通話ができましたよ~
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

他社を推すことになるので言いにくいですが、
LINEMOミニプラン(990円/月)を使うと、
ソフトバンク品質で、LINE関連がお得に使えます。
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

414181DC-7D94-4F35-B7EA-EFB8B0376FE7.jpeg

>>12 jayaiH3さん

横からですが、ありがとうございます♪

メインをLINEMOミニプランに変えたのに、LINEギガフリーなこと忘れてました(^^;;

https://www.linemo.jp/service/line_free/
(添付画像もこちらのスクショ)

一部対象外の機能もあるけど、ビデオ通話は対象なので高品質に戻しちゃいますw
  • 14