Q&A
なるべく早く

メール届くのが遅いです

試行錯誤の末、au版iPhone5sでマイネオを利用しています。

メール設定後、メールの送受信の確認のため何度かメールを送っているのですが、届くのがめちゃくちゃ遅いです。

この端末から送信する分には直ぐ届くようですが、相手からメールしてもらっても反応が20分以上遅く、メールアプリにも赤いボタンで何通来てるかも表示されません。メールアプリを開いてこちらからわざわざ確認しないと届いてるかどうかわからない状態です。

設定ー通知ーの操作も確認しましたが、通知許可になってますし、マイネオだからなのですか?iPhoneだからなのでしょうか。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、iPhoneユーザーでないので解決には至りませんが
メールアプリの受信間隔設定を調整すれば対応出来るようです。
同様の質問が複数あり皆さん解決されているようです。
詳細は、他の方が投稿されると思います。
  • 1
きー
きーさん
ルーキー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

回答では無いですが、気になるので投稿しました。

docomo版5Sの自分も遅いです。
プッシュ通知されていないのですが、メールアプリを開いて、接続しに行くと、すぐに見ることは出来ます。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneでの遅延が気になるのでGmailを使ってます。
Gmailアプリからの受信ですと、遅延無しでリアルタイム受信が可能です。
音やバイブも鳴ります。
どうでしょうか?
  • 3
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

mineoで標準で提供されているメールサービスの場合、iPhoneとの組み合わせでは現在プッシュ機能がありません。そのため、質問者の方が経験されているような現象が起こります。

暫定的な回避策としてはプッシュ機能を提供してくれるメールサービスを別途契約するか、無償で利用できるものを用いるのが良いでしょう。

日本国内のプロバイダーサービスでは、OCNとBiglobeのプロバイダーメールはExchangeプロトコルでプッシュ機能の利用が可能です。
無償で利用できるものですと、Gmail(独自メールアプリ)、Appleが標準で提供しているiCloudメールなどがあります。
OCNとBiglobeについてはご自宅で使われているプロバイダーの場合、携帯に設定するだけでつかえますので一度確認されることをお勧めします。

なお、プッシュ機能が有効なメールサービスであっても、mineoのLSN(CGN)の都合でプッシュ通知のためのセッションが切れることがあるようで、時折延着することはあります。
そのあたりはmineo様で対処して頂く他、対処がないと思います。

同列のMVNOであるOCNやBiglobeではプッシュ通知が標準提供なのに、mineoでは未だプッシュ通知未提供なのはとても残念ですね。
  • 4

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

マイネオの弱点の1つです。

こちらを参考にどうぞ。iPhoneだと15分間隔ですね。
http://kakuyasusimcard.com/mineo-mailaddress/

私はGmailやLINEなどで事足りてるので気にはしてませんが。
  • 5
CHAY
CHAYさん
ビギナー

>>5 ダスティさん

本日、auからmineoに契約変更しました。
もろもろ設定して最後にメール受信設定でずーっと引っかかってましたが
ダスティさんの回答をみさせていただき解決しました。

ありがとうございました。

LINE等での連絡が多くなってきているのですが、
メールを使うこともあるので、やはりリアルタイム受信でできるよう
mineoさんに修正してもらいたいですね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 15 件

結論だけ!
gmailアプリでgmailを使いましょう。これで解決します。
  • 6

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

他の方も書かれていますように mineo は、提供されるメールサーバーの機能がプアです。SSL 暗号化とプッシュ受信に対応していません。最近の世間の水準からすると一歩下がった感じですので、結構意表をつかれる人が多いと思います。(私もそうでした。)

OCN, Biglobe などでは、キャリアからの乗り換えユーザーにそれなりの代替機能を提供するため、プッシュ対応していますので、mineo は、そのあたりの危機感が薄いと思います。
ただ、mineo では、LaLa Call の基本料金が無料 (ユニバーサル接続料は必要) で、それに含まれるトーク機能を使えばプッシュが効きますので即時受信が可能になります。

メッセージング市場では、LINE などほかの大物がおりますので、微妙なところかと思いますが、まったく品揃えがないわけではないので、メール機能の増強に目が向かないのかも知れません。
  • 7
あいだの1件を表示

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 misakaさん
有用な情報ありがとうございます。

以前その噂を聞きつけた際、チャレンジしてみたのですが、サーバーが応答しませんでした。非公式なだけあって、たまたま動いていない時期だったのかも知れません。

確実に使えるとなれば、マイネ王で情報を流せば既成事実になるので、公式ガイドに掲載されなくても大丈夫なのが mineo のよい?ところですので、私もちょっと再挑戦してみて行けそうでしたらまた報告しますね?
  • 10
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 ふぇあたいでぃがさん
Googleでこのサーバ名をキーに検索したところ、既にマイネ王でも受付ポート番号まで含めて出ていますが、既成事実とまではなりえていないようですよ。
サーバーが応答しない件はおそらく、設定に用いた受付ポート番号が異なっている可能性があります。
平文用のポート番号とは異なった番号になりますので、ご注意ください。
(iPhoneあたりだと片っ端から試して自動設定してしまうため、出先では番号がわかりませんでした。)
  • 11

ベストアンサー獲得数 6 件

iPhoneの純メールアプリは、ドメインによってプッシュ設定ができないです。
フェッチか手動になります。
フェッチは最短でも15分間隔チェックなので、ご質問のように20分近く待ちになることもあります。
@icloud.com → プッシュ可
@yahoo.co.jp → プッシュ可
@gmail.com → プッシュ不可(appleとgoogle社の確執としか思えない)
@mineo.jp → 試していないので不明

すべてのメルアドでプッシュ対応しているメールアプリはたくさんありますから、そちらで試されてはいかがでしょう。
その名も「GMAIL」というアプリもありますが、私のiOS端末では うまくプッシュしません。これも確執か???
  • 9