Q&A
なるべく早く

チャット形式なメールアプリで、できたらiOSとAndroid共通で使えるものが欲しい

親がスマホデビューしたので設定しているですが、
メールアプリが使いづらいです。

iPadも併用するので、
とりあえずiPadで使っているSparkも入れてみましたが、
Sparkは企業からのメールの管理にはいいのですが、
友人とメールで会話するには向いてません。

また、やりとりする相手は、(4G含む)ガラケーが多いので、
チャットアプリを入れるのではなく、
メールアプリなんだけど、相手がガラケーでもスマホでもパソコンでもこちらの表示はチャット形式にできるものが良いです。

IOSでもandroidでも使えて、
比較的安全なチャット形式のメールアプリがあったら是非とも使いたいのですが、
ありますか?

検索してみたけど、
よくわからなかったので、質問しました。

使用感を知りたいので、使用中の方の回答大歓迎です。

どうしてもなければAndroidのみでもいいです。


因みに自分のサブ機にはY!mobileメールを入れていて、
それはSMSとMMSとヤフーメールとヤフーBBとGmailとドコモメールとhotmailに対応していて、
チャット形式にもできて便利なのですが、
残念ながら、iOS用のアプリはなく、androidでも他社スマホではダウンロードできても使えませんでした。


4 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

運営さんお奨め?の、チャット風にメールを見られるSwingmailは、如何でしょうか?
 👇
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
  • 1
あいだの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 勝ちゃんさん

そうなんですね。
ありがとうございます^ ^

説明を読んで来ましたが、
「スマホに入れて、タブレットには入れない」という使い方が良さそう。

だとしたら、Androidのみのアプリでいいのか…
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>4 あけびこのはさん

詳しい方のアドバイスをお待ち下さいね!
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

チャット形式で有れば、CosmosiaがAndroidでは有名ですね。
◇無料メールアプリ - CosmoSia:Gmail ヤフー キャリアメール SMS対応◇
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

Cosmosiaは、サポートアンバサダーであるえでぃ様がエキスパートですね。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 wzjmさん

ありがとうございます。

cosmosiaは名前をよく聞きましたが、
「私iPhoneだから関係ないなぁ」と思ってちゃんと読んだことなかったです。

チャット形式になるんですね
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iOSとandroid両用ならLINEのようなものしか思いつきませんね。
メール形式にこだわるならgmailが使いやすいと思います。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 くわたろうさん

ありがとうございます。

残念ながらgmailアプリは私には使いやすくなくて
gmailわかっていてアプリ入れてる人とはGoogleのハングアウトで会話してます。

ただ、相手もハングアウト入れてくれないとチャット形式で話せないので、
ガラケーの人とやり取りする時や「ハングアウト何それ?」と返すスマホの人とも
チャット形式で会話の流れを一目で確認できるアプリ探してたんです。

ハングアウト終わっちゃうそうだし;
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

遅くなりましたが、経過報告

えでぃさんにサポート頼んで、cosmosia入れてみましたが、
gmailの登録は簡単でしたが、
auメールの登録が難しかったです。

AndroidでやってるのにSafariの設定を変えろみたいなの出るんですよ´д` ;

でもau IDとパスワードを入れたらなんとかできました。


ただ、アカウントごとの切り替えをしないといけないのと、
アプリが水色なのがシニアには使いづらそうで、
複数アカウントをまとめて見れるらしいswingmailを入れてみました。

ところが
swingmailにauメールを登録するには、
iPhoneが必要なんだそうです。

多分無理だろうと思いつつ、
自分のiPhoneに親のシニアプランのau ICカード⑨を入れてみたら
いつまで経っても圏外でした。

やっぱりロックかけられてますねぇ(ー ー;)

これ、修理出すときどうしたらいいんだろ?

auで買ったならauに持っていって修理に出すから、
auショップで代替機で使えるようにしてくれるんだろうけど、
うちは端末持ち込みでの契約だし…

後で調べねば



脱線しましたが、
そんなわけで
まだまだ回答募集中
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

4EF7986E-DCA1-4E34-A915-F939C9067EFA.png

>>10 追記

回答来ないので(笑)
とりあえず手当たり次第にそれっぽいアプリを自分のiPadに入れてみました。

spikeというのが私には合いそうです。
(親が気にいるかとauメールが設定できるかは未確認)

app store の説明が全部英語だったので心配でしたが、
アプリ開いたらこんなチャットで始まりました。
(画像参照)

日本語です♪
良かった〜

なので、gmailとyahooメール入れてみました。

ちょうど友達からgmailの返信が来たので、
gmailアプリとsparkとspikeで見比べてみました。

spike 楽です。

チャット表示になるし、
装飾もなく、目立つ広告もなくシンプルです。

後で返事しようと思ってるうちに埋れて忘れることが減りそうです。

ただ、説明の一部しか日本語になってない(^^;;

規約とか読まずに使っちゃったけど、大丈夫かなぁ

(今更何を言ってるんだか…)
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 その後の話

spike

面白かったんですが、
運営からしょっちゅう英文メールが来るのが煩わしいし
(送られない設定もできるのかもしれないけど、英文面倒で…)

このアプリでメールを送ると、相手が他のアプリで受信した時に「spikeから送信」みたいなファイルが必ず付くのです。

スマホやタブレット使用者は何も言ってこなかったけど、
ガラホの友人から「毎回こんなのついてくるし、続きを受信しても開けないんだけど…」と相談があったので、使うのやめてしまいました
  • 12