Q&A
いつでもOK

Sendanywhere のWifi Direct機能についての質問です

おはようございます
みなさん

今週もよろしくお願いします

さて、ボクが常用しているファイル転送アプリについての質問です

Sendanywhereに最近Wifi Direct機能が追加されました
以前は通信を使ったファイル転送だけでしたが、Wifi Direct機能が追加したので通信を使わず端末間でファイルの転送が可能になりました

最近は通信を使わずとても便利なのでWifi Directによるファイル転送を主に使っています

そこで質問なのですが、ボクの手持ちの端末で、このWifi Direct機能が機能する端末と機能しない端末があるのです
 
手持ちの端末のうち
ファーウェイ p9lite:送受信可能
ファーウェイ nova2:送信不可、受信可能
LG Quautab px:送受信可能
ドコモ dtab02h:送信不可、受信可能
アマゾン Kindle Fire7:送信不可、受信可能
ファーウェイ P30lite:送受信不可
ファーウェイ nova3:受信可能、送信未検証
OPPO A5 2020:送受信可能

以上の端末は特別な設定をしていません

みなさんの中で情報をお持ちの人はどうかよろしくお願いします


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://help.send-anywhere.com/ja/641

一部のアンドロイド端末でもWifi Direct機能の使用が出来ないと書かれていますね。端末の記載は無いようですが。
  • 1

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 yoshi君さん

何時も回答ありがとうございます
やっぱり、どの端末でも共通して機能しないものですね

アプリと端末の相性があるのでしょうか?

ただファーウェイでもP9liteで送受信できて、P30liteで受信できないというのはボクにとってはちょっと痛いところですね

本当に回答感謝‼ 感謝‼です
ありがとうございました
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

HUAWEI P20 liteとAQUOS sense2 SH-M08で試してみました。
確かにP20 liteからWi-Fiダイレクトでsense2に送信すると、Wi-Fiダイレクトのアイコンは出ますがコネクションできずに途中でアイコンが消えてしまいます。
P20 liteで受信は試していません。

HUAWEIの端末に問題ありそうです。でも、受信のみ可能な機種もあるんですね。
回答になってなくてすみません。
  • 2

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 えでぃさん

何時も回答ありがとうございます
実際に検証していただき感謝です
 
ファーウェイでも、なぜp9liteが送受信できてP30liteができないのかちょっと理解に苦しみます
 
それでも、手持ちの端末の2機種で送受信可能なのでその点はラッキーです
 
どこかの設定変更すれば送受信可能ならいいのですが、ちょっとボク自身でも、ウェブで調べてみます

本当に回答感謝‼ 感謝‼です
ありがとうございました
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 230 件

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Wi-Fi Direct – Send Anywhere (ファイル転送) https://support.send-anywhere.com/hc/ja/sections/115000812713-Wi-Fi-Direct
・Wi-Fi Direct – ヘルプセンター https://help.send-anywhere.com/ja/category/android/android-wifidirect
(設定絡みが怪しそう…)

それと、こうした方が見やすくなって良いかなっと…
(更にOSのバージョンなんかも加えておくと…)
--ここから----
Send Anywhereの送受信動作

1.送信×:受信×
・HUAWEI P30 lite

2.送信×:受信○
・HUAWEI nova 2
・dtab Compact d-02H (docomo)
・Amazon Fire 7 タブレット

3.送信○:受信(未検証) ←なぜ未検証?
・HUAWEI nova 3

4.送信○:受信○
・HUAWEI P9 Lite
・LG Qua tab PX
・OPPO A5 2020
----ここまで--

ところで送受信の確認は全て同じファイルで行なったんですよね?
(根拠なく適当に聞いてます)
  • 3
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>7 シャレードデトマソさん
全ての端末で、以下の位置情報はそれぞれどうなってますか?
・端末本体
・アプリの権限
  • 10

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 teloseaさん

位置情報は全てオンになっています
  • 11