Q&A
解決済み

端末の替えてから、Gメールに不備が出始めました

端末を交換してから、メールを送信出来ない事態が発生するようになりました。
(受信はできます)

具体的には、私から送信したメールを、相手が受信出来ないのです。
こちらの端末には、
「メールの送信を失敗しました」
・・・的なメッセージはでません。

原因は端末を交換したからでしょうか?

以下に状況を記載しますので、何か対処法があればお教えください。

よろしくお願いします。

〜状況〜
一ヶ月ほど前、今使用している
「HUAWEI P30 lite」
に端末を交換しました。
自分でSIMカードを交換しました。
メールのトラブルが始まったのは、これ以降だと思います。

送信相手はauです。
以前は問題無く送受信できていました。
mineoメールが受け取れるように設定してもらっています。

試しに私のパソコンのヤフーメールアドレスにメールを送ったら、届いていました。




7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,061 件

メールアプリがGmailで、使用アドレスはmineoメールと言うことですね?
上の環境でauの相手に届かなくて、自分のYahooのアドレスには届くのであれば、auの相手側で拒否されている可能性が高いです。
相手の方にもう一度調べてもらうか、auショップで確認してもらってください。

端末の交換がタイミングのように書かれていますが、その線は薄いと思います。
念のため、下記のメールアプリを使ってみましょう。今のGmailとの併用も可能です。

CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>9 えでぃさん、皆様へ

ご回答ありがとうございました。

皆様の回答を参考にした結果、状況が進展したので、いったんこの質問を終わらせて頂いて、新たに質問させて頂く事にしました。

よろしければ、またお願いします。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,061 件

>>14 じょるのじさん
正解が出ていないにも関わらす、ベストアンサー選定ありがとうございました。
新しいご質問も拝見し、できる限り回答させていただきます。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

こちらから送ったGメールが相手側で迷惑メール等、着信拒否の設定になっているのと違いますか?相手にどういう受信設定になっているのかを確認して貰ったほうが良いと思います。
  • 1
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

先方の端末で迷惑メールフォルダー入っていませんか?

送信先は間違えていませんか?

キャリアメールにありがちなのがパソコンから届いたメールを弾く設定になっていることが多いです
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

送信メールサーバ設定を確認下さい。
特にポート番号が違ったりします。
  • 3
あいだの4件を表示
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>6 yoshi君さん・皆様へ。

ご回答ありがとうございますございます。

説明不足がありました。

ヤフーのアドレスは私のパソコンのアドレスを使用しました。

あと本題の、メールが届かないauの相手にも聞いてみたのですが、受信設定はいじっていないそうなんです。

今までは問題なくメールのやりとりができていたのですが、一ヶ月くらい前から急に、相手が私のメールを受け取れなくなったんです。
(相手からのメールは受信できます)

時期的に私が端末を替えた時と重なるので、私の端末の交換が、このトラブルの原因ではないか?
と、思っている次第です。
  • 8
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>8 じょるのじさん

daemonがあったとのことで、多分Gmailのアドレスが先方で受信拒否されてる可能性が大きいですね
先方から届いているなら受信拒否設定だと思いますよ
先方の確認ミスで実は受信拒否設定していた場合もあるのでは。
まずは相手先に受信拒否設定してないか確認してください
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

お相手の方のメール受信設定がキャリアメールのみ受信する設定になっていて
パソコンからのメールを拒否する設定になっているのではないかと思われます。

もしそうした設定になっている場合は、お相手の方へ受信リスト設定に
ドメイン(@マーク以降)一致の対象として「mineo.jp」を追加する様に
お願いしてみてください。

・【au】受信リスト設定
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
  • 10
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>試しに私のパソコンのヤフーメールアドレスにメールを送ったら、届いていました。
であれば、少なくともGmailの設定は間違えていません。
送信相手のメアドを間違えていないのであれば、相手先の問題です。
先方で解決できないのであれば、Yahoo!を使う等で対応になるかと。
  • 11
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

不達通知があなたの迷惑メールフォルダーに入ってませんか?

機種変更の前後で同一SIM・同一メールアドレス・同一メールアプリを使っていらっしゃるなら、アプリの設定だと思います。旧機がまだお手元にあるなら見比べてみてください。

お相手宛てに、CCで貴方のYahooアドレスとスマホアドレスを加えてテストメールを送ってみてください。失敗なら不達通知メールがどこかのフォルダーに届くと思います。

PCをお使いなら、PCのメールソフトにMineoアドレスを追加してチェックするのもありかと。

新旧の対比が不明なので、絞り込めません。ごめんなさい。
  • 12