Q&A
いつでもOK

AQUOSセンスライト、メールが消しても消しても消えない

AQUOSセンスライトマイネオ端末にはじめから内臓されていたアプリを使っています。
ゴミ箱に移動させて消しても消してもまた受信Boxに戻ってきます。未読Boxも同じ感じです。
以前「同期をオンに」とアドバイスいただいてオンにしました。
一時はそれで治ったように見えたのですがでもやはりダメでした...

最近端末の容量が足りなくて同期できません。というエラーが出るようにもなり、そうなると端末のお掃除を繰り返す日々です...
一時的に使わないアプリを消して、必要なものと入れ換えている状況です。
お掃除とはLINEのいらないメッセージとアプリのキャッシュを消す作業です。
メールも消せたら少しはすっきりすると思うのです。
解決法ありましたらお願いします(>_<)


3 件の回答
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

sh-m06を使用していて同様の症状です。

標準アプリでは解決しなかったのでメールアプリをCosmoSiaに変更し解決しました。
設定もmineoを選択するだけなので簡単です。

えでぃさんのスレを参考にされるとよいと思います。

「mineoメールにはCosmoSiaが最適(?)」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/10447
  • 1
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 nozonozoさん
プリインストールソフトは消しても容量が増える訳ではありません🆖
初心者は任意のフォルダに移動するだけにしましょう🔰
iPhoneだとプリインストールソフトの復活はあまり難しくありません🍎🔰
  • 9
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>5 nozonozoさん

自分の対応について記述します。
標準メールアプリの不具合はAndroid9にアップデート後からではないかと考えています。(受信メールが既読にならない。削除出来ない。電池の使用量が多い。)
CosmoSiaインストール後、最初の受信でmineoメールの過去メールが全部受信されたので、不要メールは全て削除しました。(既読、削除可能となった。)
その後、標準メールアプリのアカウントを削除し、「同期しない」、「アクセス権限を削除」した事により、強制停止をしなくても電池使用量はゼロになりました。

>最近端末の容量が足りなくて同期できません。
>容量の問題もあり新しいアプリは入れたくなかったのですが

「端末の容量不足で同期出来ない」という症状は、標準メール以外でも発生している症状なのでしょうか?
標準メールアプリのみならば、標準メールアプリを使用しない事により、発生しなくなるように思います。

また、確認ですがmineoメールのメールBOX容量は、200MB ⇒ 5GBに変更されていますでしょうか?

https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 11

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクはサードパーティのアクアメールとブルーメールを使っています
どちらもウィジェットで未読バッチも付くし、無料で操作は安定しています

早く解決できると良いですね
  • 4
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>4 シャレードデトマソさん

やはり...別のメールアプリで解決するしかないのですね(>_<)そのアプリも参考にさせていただきます!容量が小さいものがいいので...ありがとうございます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

メールが消せないとのことですが、使っているメールアドレスはmineoメールのような「imap」で受信するようなものではありませんか?

imapメールの場合でしたら、一度受信してもメールそのものはサーバーに残ったままですので、端末から削除しても再度同期すれば受信されてしまいます。

imapではなくpop3で受信してやれば解決できると思います。

受信方式を変更する方法はhttps://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
を参考にしてください。pop3で受信設定しておけば端末から削除したメールは再受信されなくなるはずです。

ただし重要なメールを削除してしまうと、戻すことはできなくなりますのでご注意ください。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 nori@seikapapaさん
IMAPをPOPに変更するのは.災害対策上望ましくありません🌀
スマホの空き容量も消費します📱
他の方法を考えましょう.
スマホを紛失するとメールデータもアウトです.
(。・_・)ノ📱✉💸
  • 10