Q&A
解決済み

CosmoSia Gメールの操作方法について教えてください。

フォルダは作れるのですが、フォルダにどうやって連絡先を入れる(まとめる)のかが分からないです。

連絡帳に入っているデータを、種類別 (友達・会社など) に分けたいのですが・・・。

何か方法はありますでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

20191128_082615.jpg

じょるのじ さんにCosmoSiaをお勧めしたのは私です。
CosmoSiaアプリのフォルダ機能はきゃすたさんにご説明いただきました。要は受信したメールを振り分けして格納する機能です。

CosmoSiaは単独で連絡先を管理する機能はありません。
連絡先アプリからのメール送信で、上のようにメールアプリが選択できる機種もありますので、こちらを使うことになるかと思います(上はGalaxy S9+の例です)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>2 えでぃさん
そうだったんですか! 勘違いしておりました。てっきり種別に連絡先を分ける機能とばかり思っていました。

メールの振り分けだったんですね。

ありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 じょるのじさん
フォルダ機能を説明されたのはきゃすたさんでしたのに、ベストアンサーに選定いただき恐縮です。

グループから相手を選択して新規メールを作成するときは、面倒ですが連絡先アプリから選んでください。CosmoSiaをデフォルトメールにしておけば、メール選択メニューは出ずにCosmoSiaのメール作成画面になります。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20191127-234938.png

ご質問文を読んだ感じでは、連絡帳のデータをフォルダに分けるといったものを想像されているのでしょうか。

CosmoSiaのフォルダ機能は、条件に合致したメールを指定のフォルダに振り分けるという機能です。
例えば会社関係のメールを特定のフォルダにまとめたい場合、そのフォルダの振り分け条件として該当する人のメールアドレスを指定しておくと、その人から送られてきたメールはそのフォルダに振り分けられます。
もちろん振り分け条件として複数のメールアドレスを指定できます。

設定方法は、「フォルダ作成」の画面で「振り分け条件」の「条件を追加」をタップします(上記画像参照)。
つぎの画面で「メールアドレス」を選択して「+」をタップして、「アドレス帳」から該当する人を選択します。
複数のメールアドレスを指定したい場合は、これを繰り返します。
  • 1