Q&A
いつでもOK

auスマートパスのATOK

とうとう、auスマートパスのATOKが、逝ってしまわれました。1月23日に開通してるので、1ヶ月使えたんだな。多分、1ヶ月のタイマーが、入ってるんだな。わりと気に入ってたんだけど、しょうがない。Google日本語入力に変えました。こちらもなかなか良く出来てますよ。さすが、Google。
と言うことで、auスマートパスのATOKは、1ヶ月で使えなくなります。


4 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

パソコンでは定番のAtokですが、スマホのAtokはAndroidとは相性が悪いようです。日本語入力の比較したサイトがあったので参考にしてみてください。テストして点数を付けて比較してます。
http://android.f-tools.net/Q-and-A/Nihongo-App-Hikaku.html
  • 1

Galaxy S10+(mineo(au))

>>1 Hikota Irieさん
Simeji日本語入力がダントツで1位なのが意外ですね。上記サイトを見て初めて知りました。但し、Wikipediaによれば、現在、このFEPが中国百度の日本法人であるバイドゥに買収された後、2013年に入力文字の中国への不正送信問題の不祥事を起こしている事が気になります。使うにはちょっと躊躇しますね。⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/Simeji

なお、私は普段ATOKを使っていますが、現在の機種がXperia Z3で、「POBox Touch」も選択可能です。ATOKはひらがな入力が文字が大きく表示され、タッチし易いのですが、それ以外の文字入力は必ずしも入力し易いとは思えません。
その点では、POBox Touchの方が使い易いように思えます。
ATOK+POBox Touchでの入力が出来れば、もっと使い易くなると思うのですが…。一応、未だATOKを使っていますが、ご指摘の通り、Android版ATOKは、ちょっと残念な出来栄えのような気がします。
POBox Touchも捨てがたいので、ATOKを使い続けるのかどうか、今、ちょっと悩んでいます。
  • 3

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 senriさん

Simejiはポイント高いですが、小さい文字や、句読点、濁点が苦手なので、リンク先のおすすめではGoogle IMEか、Yahooキーボードです。
P.O.Boxは使ったことないので自分はわかりません。
AtokとAndroidはたいていの場合お金払ってるのに残念です。
ASUSのSIMフリースマホZenfone2はAtokが最初から入っていますね。
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ATOKは購入して全て(4台)の携帯端末で利用してます。
指の動作範囲が半分くらいになって非常に具合がイイですね。
  • 2

ATOKは、windowsで17年Androidで4年使ってます。たまに浮気するけどやっぱりいつの間にかATOKに戻ります。ユーザー辞書を引き継いでいると特に手放せませんAndroid版は4年前1500円でダウンロードしたけど端末が代わっても追加料金も必要ないし高かったと思ったことはない。手書き入力も欲しいけどこれからも進化して行くのが楽しみで使いやすいアプリです。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん、やっぱり、日本語入力ソフトには、一家言お持ちなんですねー。(笑)
確かに、スマホへのインターフェイスの部分ですからね。
パソコンの一太郎の時代から、ATOK使ってたのでATOK信仰みたいのは、あるかもしれない。(¯―¯٥)
auスマートパスからの移行の方、LINEは、ID検索しなければ、そのまま使えます。ATOKは、一ヶ月で使えなくなります。の情報共有でした。宜しくお願いします。
  • 6