Q&A
いつでもOK

メール設定についてのコスト

mineoのメールが設定できないという質問や掲示板での投稿を見る事があるのですが
その方面の専門知識がない素人がフッと考えてしまいました。

例えばメール設定をアプリやプロファイルで提供するとなると、やっぱ凄いコストがかかったりするもんなんでしょうか?
低コストでサービスを提供する為には、そこはあえて今の方法がベストなんでしょうか?

docomo販売端末には、ドコモメールアプリがプリインされてるので、simカードが開通すれば、ほぼ設定なしで使えますよね。
iPhoneならプロファイルのインストール。
(しかし少し面倒)

SoftBankもiPhoneならプロファイル、でもdocomoよりわかりやすいかった記憶があります。

auはちょっとわかんないw

Yahoo!メールもgmailも専用のアプリ提供があるし、iPhoneの標準メールアプリの場合はアドレスとPW入れるだけで設定できる

まあ、そもそもmineoメールの設定は必須ではないのですがね。

ねこやん
Gマスター

ねこやんさんのコメント
ねこやん
ねこやんさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>21 nemui99さん

良い人材、とはセンターによって細かな違いはあるでしょうが
おっしゃる通り、顧客満足度の高い応対ができ、かつ件数をこなせる人材でしょうね。ついでに繁忙期に時間外対応できれば尚良いのではないかとw

初心者でもサポートを必要としない仕組みとして
一番簡単なのは、サポートを必要とするサービス自体を提供しない事だと思います。私はmvnoはメールサービスを提供していないと最初は思っていました。実はmineoメールの存在も契約してから知りましたw
ただ、他のmvnoとサービス比較した場合にmineoメールの存在は大きいと思いますし無くせばいいとは思っていません。
使わなくても良いのに、ややこしい設定でせっかく新規加入してくれた顧客に嫌気が差すようなサポートしかできないのであれば、もっと簡単にならないのかな?って思ったんです。

まあ、メールを提供してるのにWEBメールの提供がないことは、一番驚いた点ですがwww
  • 28