Q&A
いつでもOK

新端末sharpM09のデフォルトのメールソフト

owdyna
owdynaさん
レギュラー

新端末sharpM09に乗り換えましたがデフォルトのメールソフト3日ほど前から暴走しています。1日で数百Mもパケットを消費!
端末は熱くなるは、電池も無くなるは、パケットも無くなるは!
現在強制的にストップさせています。


5 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>新端末sharpM09に乗り換えましたがデフォルトのメールソフト3日ほど前から暴走しています。1日で数百Mもパケットを消費!
>端末は熱くなるは、電池も無くなるは、パケットも無くなるは!
>現在強制的にストップさせています。

それでQ&Aに投稿されている訳ですが、質問は何ですかね?
皆に見てもらいたいだけでしたら、掲示板が良いかと思います。

解決したいという事でしたらそのメールアプリの設定次第ですが、とりあえずメールアプリだけ初期化するのが良いと思いますが。
  • 1
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>1 孝さん
1ヶ月ほどつかってましたが突然この様な症状となりました。取り敢えず何か情報は無いかと此処にあげた次第です。
  • 4
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>1 孝さん
掲示板が良かったようですね!
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

メールアプリの設定をタップすると、メールが表示されると思います。

メールをタップして、「同期設定」が「5分ごと」にセットされはいませんか。

5分ごとにメールが届いていないかをパケットを使って問い合わせています。

確認頻度をタップして、確認頻度を1時間や手動にする、あるいはピーク時設定を活用することによって、パケットも電力の消費を抑えられます。

例えば、1時間ごとにすると、メールの着信確認を1時間に1回しか行いませんからタイムリーに着信を確認できないデメリットもあります。

手動にすればご自身でメール着信確認を行わないとメールは届きません。

大手3社のメールと格安SIMの提供するメールは別物です。
  • 2
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん
使用開始してから特に設定を変えていないので、同期の設定がどうなっていたかは確認していません。突然この様な症状になったので質問してみました。ご回答有り難う御座いました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

何か原因があるはずですが、他のメールアプリを使うのも良いと思います。
デフォルトのメールアプリは「設定>アプリ」から「無効」にしておけば影響がなくなります。「強制終了」では再起動するとまた動作してしまいます。
  • 3
あいだの2件を表示
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん
gmailでは分類されたラベル毎に未読メール数は表示されますが過去メールに埋れた未読メールにはなかなか到達できません。
未読メールのリストを表示させる機能があるのでしょうか?
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>9 owdynaさん
そういう意味だったのですね。ホーム画面から新着メール(未読メール)の件数を知りたいのだと思って、バッチ表示について書きました。

デフォルトアプリも、いったんデータを削除して再設定すれば安定して動作するかも知れません。
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>未読メールのリストを表示させる機能があるのでしょうか?
もしかすると、メールアプリ「Spark」がお役に立つかも..です。

*iosメールアプリはSparkがおすすめ
https://www.aqua-exp.com/entry/iphone-spark より一部引用
検索機能がわかりやすい。
中でも未読メールをすべて確認したい方法がとても便利です。
まず、右上の虫眼鏡マークをタップします。そこで「unread」と入力してください。
unと打てば候補が出てくるのでそれを選んでもいいです。
そうすると、未読メールが一覧で出てきます。
ここで右の星マークをタップしておくと次に虫眼鏡マークをタップしたときに保存済みというところに「unread」が出てくるので便利ですよ。

📌Sparkは最近、andoroid版の提供も始めています。
なお、iOS版は未読(受信箱)のフォルダーも追加、編集できるようです。
  • 11
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>11 勝ちゃんさん
有り難うございます。
spark早速試してみました!
非常に良さそうです!
gmailのラベルも表示されるので重宝しそうです。
  • 13

owdynaさん初めまして。
私もSH-M09を2台使用していますが、同じ症状は出ていません。

ところで、暴走原因の特定は「完全にできている」ということでいいんですよね?
であれば、「みえでぃ さん」が書かれているとおり、他のアプリを使うしか方法は無いと思います。
再インストールもキャッシュ等の削除もできませんので。

お尋ねの件と直接関係ありませんが、当方ではこの機種でシステムアップデート実行直後から異常発熱したため、散々原因究明を行った挙句に、単にmicroSDカードの抜き差しだけで治ったという経験があります(microSDを交換したのではなく、入れ直しただけ。)。
思わぬところに原因が潜んでいることもあります。

どなたか、同機種をお使いの方で、かつ、同じ症状の方の書き込みがあるとといいですね。
  • 14
あいだの6件を表示
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>20 allegroさん
大須にある店舗ですが、新規受付のみで契約変更も受付ない店舗です。面積はかなり広いんですかわね!
端末は安心サポート契約がしてないと所有者が直接メーカーと対応しなければならないとのことでした。
本日メーカーに問合せ回答待ちです。
  • 21
owdyna
owdynaさん・質問者
レギュラー

>>21 owdynaさ
自己レスです。
カメラでQRコードを認識しない件
本日メーカーより回答が有りました。
設定 >アプリ>カメラ>ストレージ>ストレージ消去
と操作する様指示が有りました。
操作後認識するように成りました。
その他の異常は偶発的なソフトエラーであろうという事です。
使用開始してから新しいのにやけに電池消耗すると感じていましたが、今はそんなことも無く快調です。
問題となったメールソフトもいま一度起動させてみましたが何も異常は起きていません。
暫くこのまま静観です。
  • 22