Q&A
解決済み

mineoレーダーのエラー

Screenshot_20181207-065006.jpg

昨日の12/6の18時頃から、ずっとmineoレーダーがエラーになります。

この場合の問い合わせ先はmineoサポートで合っていますか?
それともアプリの問い合わせ先は別にマイネ王の何処かにありますか?

端末再起動やアプリの再インストールなど、色々思い付く対処はしましたが
ダメでした…(+_+)

HN
HNさん
エース

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 yukarin8さん
  mineoレーダーは、OS(andoroid,iOS)、eo IDとの連携など、大幅な仕様変更があったようです。真里亜さん仰るように今のところ、機種固有差が結構出るようです。

 mineoレーダーのチップ自体は自分の高速通信に使えず、他人のHAPPYに繋げる趣旨ですし、とりあえず1台動作すれば、原因究明もまた楽しですね。

 さて、一般のrader(70年前は双眼鏡と比べて電探という名前でした)は自分から電波(レーザーなど光も含む)や音波を発信して、周りを探知する道具です。

 mineoレーダーは、mineoが持っている、この一週間にmineoレーダーを使った人数の人数と「概ねの位置」(操作ユーザーの位置が特定されないよう敢えて位置はずらして表示されています)に自機の位置を重ね合わせて表示するものです。

 レーダーという名前がついているのでなんとなく自分の端末性能で他のmineo端末を感知(探知)している気分になりますが、端末の判定作業は,GPSと接続電話基地局、公衆WIFIのうち、から計算した自機の位置だけですので、端末の感知性能の違いでは無く、「スマートフォン全体の動き」は最新の機種と同じでは無いということになります。

 地下鉄の中でも航空機モード(wifi要)機種によっては使えます。iPhone(
機種やiOSによって異なる)の場合は全部一緒にして「位置情報」を許可するかどうかという選択肢しかないので、GPSだけ切り離せないのですが、androidは自由度が高いので、できるものもあるようです。

 一般論ですが、入らなければ使わず動作する場合でも、入ったり入らなかったりギリギリ不安定だと動いたり動かなかったりするというのは結構あります。

 持っている端末が一つも動いてくれない方にとっては深刻な問題ですから早く状況が解消されて動くことをお祈りします。

 とりあえず一つの端末でも動く方は自分の高速通信に使えないチップですから、自分の愛機のご機嫌やを探すことも楽しみの一つと考えることができればイライラが減って少しだけでもHAPPYに近づけるかもしれませんね。
 
  • 17