Q&A
解決済み

スマホ本体の「連絡先」から、Swingmailを使いたい(mineo.jpのアドレスで)

ちえな
レギュラー

今日、乗り換えたばかりです。
Gmailが使いにくいので、Swingmailをインストールしました。
Swingmailでは、アドレス帳の設定とかが無いようで、相手の名前が登録できません。
スマホの中に「連絡先」というアプリ?が入っていて、そこに相手のアドレスと名前を登録しました。
その画面から、メールのマークを押すと、勝手にGmailが立ちあがり、私のGmailのアドレスから送信になってしまいます。
Gmailではなく、mineo.jpのアドレスからSwingmailを使って送信したいのですが、「連絡先」を、どのように設定したらいいのでしょうか・・・


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20180906-092447.png

Gmailのアプリ情報に「標準で開く」の設定はありませんか?
  • 6
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>14 ちえなさん
再起動でもダメでしたか。
連絡先アプリは、メールアプリにアドレス情報を渡すだけで、メールアプリから情報を受け取らないので権限は不要なんだと思います。
一時的にGmailを無効にしてみませんか?

あと、Swingmailもいいですが、私のお勧めはCosmoSiaです。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
ちえな
ちえなさん・質問者
レギュラー

>>12 えでぃさん
ありがとうございます。
Gmailは一応、使っています。
(通販関連の連絡先とか、その他いろいろと・・)
乗り換え前は、親とか友人とはキャリアメールを使用していたので、
mineoメールも、身内と友人のみの連絡に使う予定です。
徐々に、ラインに移行しているのですが、まだ、ラインを使わない
という人もいますので。
  • 16
あとの11件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

設定、アプリ、デフォルトアプリ、メールといったところで、標準に使われるアプリを設定できます。
androidのバージョンにより設定場所がな異なるかもしれません。
  • 1
あいだの12件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>30 ちえなさん

目的が、達成できてよかったです。
ちなみに私はK9メールを愛用しています。

HUAWEI標準の連絡帳からだと、そもそもメールアプリに繋がらず、google標準の連絡帳を別途インストールしています。
  • 31
ちえな
ちえなさん・質問者
レギュラー

>>31 ヨッシーセブンさん
なるほど、標準の連絡帳からメールアプリにつながらない。ということは、わりと普通なことみたいですね。
メールアプリに、こんなに苦労するとは思っていませんでした。
ですが、アプリの設定とか、今回のことでとても勉強になりました。
ありがとうございました。
  • 33