Q&A
解決済み

メールが受信できません

フリーテルのKIWAMI2をDプランで使用していますが、1週間前から、メールが自動で受信出来ない状態です。
アプリは、アンドロイドのメールアプリを使用しております。
データ同期頻度は10分に設定しているのですが、アプリを起動しなければ受信できません。
なにか良い方法はありませんか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

①アンドロイドのメールアプリとは何でしょうか?Gmailアプリですか?
②受信されているメールアドレスは@gmail.comか@mineo.jpのどちらですか?
③1週間前にアプリ追加とか設定(特に省エネ関係)を変更していませんか?

@gmail.comなら、設定>アカウント>googleでGmailの同期がオンになっているか確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

性能ベストアンサー選定&チップありがとうございましたm(_ _)m
私の回答はほとんど逆質問ばかりでしたが、結局何が原因で、どのように解決しましたか?
お教えいただけると、同じ悩みを持つ方に参考になりますし、回答者も勉強になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

もし、Gメールアプリ以外のメールアプリ(Cosmocia・K-9 Mail・myMailなど)をお使いでしたら、OSアップデートやソフトウェア更新により「電池の最適化」がオンになっている可能性が高いですね。

設定方法は、
①設定>電池、とタップ
②三連ドット(右上にあります)>電池の最適化、とタップ
③コンボボックスの▼をタップし、「すべてのアプリ」を選択
④お使いのメールアプリをタップ
⑤「電池を最適化しない」の○をタップ(○→⦿)
です。

一度ご確認くださいませ。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

メールの設定は頻繁に変更する事は無いと思いますので、メールが自動的に受信できなくなったと言う1週間ぐらい前に「例えばバージョンアップ」などの様な端末に何か変更をするという操作をしていませんか?

起動した場合にメールが受信できるとなると、省電力設定でスリープ中に節電(画面消灯から30分ぐらいしたら停止)の対象になっている可能性が高いと思えますね。


もしアプリを追加でインストールしたりアップデートを行っていないのであれば「端末の再起動」をまずは行ってみてください。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

結局、原因と対処法方はどういうものだったのでしょうか?
  • 5