Q&A
解決済み

gmail 赤色の南京錠表示について

gmail でメールを作成時、また相手から届いたメールの件名のところに、赤色の南京錠のマークが表示されています。そこをクリックすると未対応ドメインと表示されています。相手のドメインはdocomo.ne.jp です。
少し調べたところ、赤色の南京錠表示は、第三者に盗み見される危険性があるということなのですが、どのように解決したらいいのかわかりません。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。


3 件の回答

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

この鍵マークですが・・・
メールサーバーとクライアント(メールアプリ)間の通信は大抵、ssl、tlsで暗号化されていますが、メールサーバー間の通信は暗号化されていない場合があります。その場合も、赤色の南京錠が表示されます。
お使いのメールアプリ設定に問題が無い場合は、後者が原因です。
https://transparencyreport.google.com/safer-email/overview?email_domain_results=encryption_level:RED,YELLOW;q:docomo.ne.jp&email_domain_search=encryption_level:RED,YELLOW;q:docomo.ne.jp&lu=email_domain_search
  • 5
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 ぴーやんさん

お察しの様に、メールサーバー間の通信はユーザー側では手が出せないのです。こればかりは、サーバー管理者の対応を待つしかないのが現状です。
(キャリアメールは全滅。意外な事にヤフーメールも非対応)
ですので、赤い南京錠は無視して下さい(とは言いたくないが...)
また、個人情報満載の重要なメールを送る時は、可能であればキャリアメール以外のメールサービスの利用をご検討されると宜しいかと存じます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

>>14 ピギャ!さん

ありがとうございます<(_ _)>
どうにもできない、そういうことなんですね。わかりました!
母から最近迷惑メールがよく届くと言っていたので、怖くなっていました。なるべく重要なことは、母に会ったときに話すことにします。
ありがとうございました!
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます ぴーやん さん

お相手のメールサービスがSSL等に対応してないと言うことだと思います。
おそらく送信者からの経路の問題ですので、どうすることもいけないと思います。
ぴーやん さんが、mineoメールのSSLの設定をされていれば、少なくともその経路では昔に保護されていますので、それがおそらく唯一できることだと思います。
  • 1
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

C0F0B71B-89AC-4402-9371-06E30EF52290.png

>>10 ぴーやんさん

おはようございます。

ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
解決済みですが、ご参考まで。

僕もきちんと理解していないのですが、イメージとしてはこんな感じでしょうか。
お母様が送るメールはdocomoのLTE(3G)、つまり赤色の経路ではセキュリティが働いています。
(公衆Wi-Fiなどで送信している場合は除きます)
①スマフォ→アンテナ→docomo 基地局→docomo メール送信サーバー

ここからインターネットを通って、メールはmineoのメール受信サーバーに届きます。

②docomo メール送信サーバー→インターネット→mineoメール受信サーバー

そしてmineoメール受信サーバーからぴーやんさんのスマフォにメールが届きます。

③mineoメール受信サーバー→(SSLで)ぴーやんさんのスマフォ

つまり、②の部分がちょっとだけ心配ということではないかと思います。
  • 17
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

>>17 619_ak@mnemoさん

返信が遅くなって、だなんてとんでもないです。
すごく分かりやすく書いてくださってありがとうございます!お手間を取らせましたm(_ _)m
そういう仕組みになっているのですね。よくわかりました。
書いてくださった絵を保存しておきます(^^)

本当にありがとうございました!
  • 18

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

回答じゃなくて申し訳ありません
私も気になってます
とりあえずGmailアプリから送れないので
いつもChrome経由で送ってます(^o^;
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

私の場合はgmailアプリだと送信しても下書きに保存されてしまいます。(送信できません)
仕方ないので同じスマホでChromeを立ち上げてグーグルのトップページ右上にあるGoogleアプリボタンにあるgmailを選んで送ってます。
セキュリティに関してはチンプンカンプンなので諦めてます
重要なことは送りませんしね。。。

赤い鍵付きどうにかならないものか(´・ω・`)
  • 13
ぴーやん
ぴーやんさん・質問者
エース

〉おおいたぽんたさん

ありがとうございます<(_ _)>
どうしようもないようですので、重要なことは、送らないようにしようと思います(^^;)
ご心配していただき、ありがとうございました!m(_ _)m
  • 16