Q&A
なるべく早く

迷惑メール

Alice 873
Alice 873さん
ルーキー

マイネオのメールアドレスに迷惑メールがすごいので、一昨日アドレス変更メールしたのですが、また懲りずにきます。
どこかで情報漏えいしてるんでしょうか?
誰にも教えてないし、登録もしてないアドレスです。
そのような方いませんか?


5 件の回答

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

スタブロです、
お読みくださいね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/716
  • 1
Alice 873
Alice 873さん・質問者
ルーキー

>>1 あひるあいちゃんさん

ありがとうございます。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

なんらかの法則性をもった単語(や辞書)を用いたアタックにより
見つけられる(バレル)可能性が高そうだと感じております。

ローマ字や辞書から外すとか記号や数字を混ぜるなどが基本的に有効だと思います。

誰にも教えてないし、どこにも登録して無いけど迷惑メールが来ると報告する方も居るというのも事実です。(余り多くないようですが)
なのでmineoから漏れているという可能性は低いと考えられます。
  • 2
Alice 873
Alice 873さん・質問者
ルーキー

>>2 かくいちさん

ありがとうございます、どちらもアルファベットと数字を織り交ぜてあるので、わかりにくいとは思ったんですが、、
宛先はほかのマイネオドメインのアドレスになってます
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

必要ないでしょう。
捨てましょう。

アカウントが必要であればgmailでもoutlookでもyahooでも作ればよろしいかと。
  • 3
Alice 873
Alice 873さん・質問者
ルーキー

>>3 やとれんさん
たしかに、メールもリアルタイムで来なかったり不便を感じてたのでいらないっちゃいらないですね、、
  • 8

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。

迷惑メールは一度も来たことがないので分かりませんが、こんな事をしています。
・メールアドレスは自分が困らない範囲で長~くする。(mineoは36文字まで可)
・文字と数字を組み合わせる。
・文字以外の記号 - _ . を入れる。
・自分だけのオリジナルな単語を入れる。
もちろん、他に教えない❤
  • 4
Alice 873
Alice 873さん・質問者
ルーキー

>>4 ピギャ!さん

ありがとうございます
わたしもアルファベットと数字を途中に織り交ぜたりしてたんですけど、、
宛先が、ほかのマイネオアドレスになってたので、マイネオドメインを狙った迷惑メールなんだと思っています
  • 9

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Alice 873さん、こんばんは♪

迷惑メールに悩まれているのですね。
メアド変更して正解だったと思いますよ。
特に愛着のないメアドで、あとはお友達などにも教えていないなら、いつでも気軽に変更できますものね(^^ゞ

それでまだ迷惑メールが届くとのことですが・・
これは古い方のメアドに届いているのではありませんか?
mineoの場合は30日間、古い方のメアドに届いたメールも受信するのです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html
(変更前のメールアドレスは、メールアドレス変更後でも30日間併用可能です。)

迷惑メールが どのメアド宛てに届いているか 一度ご確認してみてください。
まったく異なる文字列の新しいメアドでしたら、すぐには迷惑メールは届かないような気がします。

もし新しいメアドに届いてしまっている場合は 30日経過するとまた変更できますよ。
再度ご変更される場合は、まったく異なる文字列でお試しくださいね。

快適なスマホライフが送れますようにお祈りいたします。
  • 5
Alice 873
Alice 873さん・質問者
ルーキー

>>5 オズさん

ありがとうございます。
30日はメールが来るんですか、
それだとわかりにくいですね。
今先ほども迷惑メールきたので、宛先を確認したのですが、私のアドレスではなく、
他のマイネオドメインのアドレス宛になっています。
yamamoto@mineo.jp
flow@mineo.jp など
なので、新旧どっちに送っているのかわからない状況です。
どちらにせよ、迷惑メールの宛先がマイネオドメインになっていることから、
どこかで情報が漏洩されたとしか考えられなかったので、質問させていただきました!
迷惑メールがなくならないようであれば使用しないという選択も視野に入れてみます
ありがとうございました
  • 10

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>10 Alice 873さん

こんにちは♪
ご返信ありがとうございます。

30日間は古いメアドの方にも・・と言うのは、やはり迷惑メール対策でメアド変更された方にとっては厄介な仕様だなと思いますし、マイネ王でもそう言ったご意見をよく拝見しますので、もしかしたらいずれ仕様変更するのかもしれません。

新旧共にメアドは「アルファベットと数字を途中に織り交ぜたりしている」とのことですが、私は複数契約しているのでの複数のmineoメアドがありますけど、アルファベット3文字のみのメアドに迷惑メールは届きません。

でももうちょっと長い方には届きます(^^;
特に困ることはありませんが気分は良くないですね。

情報漏洩に関しましては、昔ドコモなどと言ったキャリアのメアドに迷惑メールが届くようになった時に、キャリアが情報漏洩してるなんて言われていたらしいですが、今回のmineoに関してもですがそれは絶対にありません。

迷惑メールが届くから(mineoの)メールは使用しないなんて本末転倒ですので、もうすでに対策されてるかもしれませんが、mineoの「フィルタリング設定」をご確認ください。

メール設定・変更/フィルタリングの設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/filtering.html

かんたん迷惑メール設定で「中」にしてありますか?
これで大半の迷惑メールは受信トレイには入らなくなりますよ。
スパムフォルダや迷惑メールフォルダに入るようになるか、かなり悪質なものは受信すらしないようになります。

「強」にしてもなのですが、そうすると件名が無題のメールも迷惑メール扱いされてしまうようですので、「中」に設定して様子見することと、あとは「受信拒否アドレス設定」の方で、ありえないメアドの受信拒否をしてしまっても構いません。

例えば「.biz」「.net」「.in」なんかは迷惑メールでしかありませんから、これらを「後方一致」で受信拒否していくと、迷惑メールはかなり減るかと思います。
(ドメイン一致での拒否よりも有効かと思われます)

迷惑メール業者によっては、ドコモやauのメアドをディスプレイネームにして送信してくる場合もありますから(送信者の名前をキャリアのメアドに偽装してくるパターンです)、この場合は送信元のメアドをご確認の上、上記の対策を施されてください。

基本的には、お使いのメールアプリの受信トレイに迷惑メールが届かなければ(全て迷惑メールフォルダに入るようになれば)、そこまで神経質になることもありませんから、ちょっと設定はご面倒かもですが、快適なスマホライフが送れますように、一度ご確認してみてくださいね。

以上、参考になりましたら幸いに思います。
  • 11