Q&A
解決済み

楽天でんわとmineoでんわの関連

mineoでんわアプリをダウンロードしたら、楽天でんわアプリを使うと、0063がかってについて使えなくなりました。0063003768*****になります。
mineoでんわアプリをアンインストールすると、楽天でんわで0063は付加されず電話できます。
mineoでんわアプリを使わず、00ブルーアプリを使えば問題はないし、そもそもmineoでんわ使わなければいいのですが、何故こういうことになるのか、気になるので、知っている方お見えでしたらお教え下さい。


4 件の回答
sunsetjpsea
sunsetjpseaさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

mineoでんわアプリを再インストールしたところ、解決できました。
楽天でんわの連絡先は、通話後連絡先に反映するはオフですが、全て003768が、頭に付加されています。
この003768を取り除くために編集をクリックすると、スマホの連絡先に変わり、プレフイックスは付加されていません。
また、楽天でんわで0063を付加しないを選ぶ項目は見つかりませんでした。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

528140B2-673A-4E7C-B14C-45C7F2A6AB54.jpeg

>>8 sunsetjpseaさん

楽天アプリを使わない時にも、0063を付加する設定はこの画面だと思います。

解決されたとのことなので、関係がなかったのかもしれませんね
  • 9
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 ヨッシーセブンさん
mineoでんわで「標準でも使用する」をONにすると、楽天でんわで発信するときの確認では0063はついていませんが、実際の発信にはmineo電話の0063が頭に付いて発信されます。
mineoでんわの初期状態は、「標準でも使用する」はOFFなので、アプリの再インストールで初期状態に戻り、0063が付加されなくなったと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoでんわには、電話をかける時に0063をつけるプレフィックス機能(おトク設定ON)が付いているためにそうなってしまうのです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/959
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おトク設定をオフにすれば楽天でんわアプリの003768の前に0063は付かないと思いますけど、その都度オンにしたりオフにしたりって、ちょっと面倒ですよね。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

iPhone版の場合は、楽天電話アプリとmineo電話アプリを両方インストールして特に問題なく使えています。
Android版だとご質問のような現象が出るのでしょうかね?

mineo電話アプリの設定で、メニューの中に
標準でも使用する
標準ダイアルアプリで0063をつけて発信する機能です。
とあるスイッチをOFFにしたら、楽天電話をかける際に0063がつかなくなりませんか?
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

多分、楽天でんわの設定で、高度な設定の「楽天でんわで発進した際、003768を付けて連絡先へ自動登録します」がONになっていて、mineoでんわが読み込んだ連絡先の電話番号に003768がついていたと。
楽天でんわの設定を変更し、連絡先に登録された番号の003768を削除してトライしてみて下さい。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>4 Onjoさん
ご質問者さんのコメントで
「楽天でんわアプリを使うと、0063がかってについて」
とあるので、0063が自動的につくということと、楽天でんわの設定とは無関係ではないでしょうか?
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 ヨッシーセブンさん
すみません。早とちりです。
楽天でんわでかけてもmineo電話のプレフィックスが付くのですね。
ということは、mineoでんわアプリが楽天でんわが付けたプレフィックスに更にプレフィックスを付けたことになります。
mineoでんわの設定に「標準でも使用する」があり、ONにすると標準アプリで電話しても0063を追加して発信しますね。
楽天でんわは、標準アプリにプレフィックス番号を付加して発信するアプリのようなので、「標準アプリでも使用する」をOFFにすると直りませんかね。
  • 7